FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
本日10月1日は都内まで、
某大手企業のTOEIC講座のレクチャーに行ってきました。

午前中の9時から12時まで3時間で1クラス
午後の13時から16時まで3時間で1クラス を担当しました。

全6日間でしっかりTOEICの基礎を身につけ、TOEICの傾向を掴んでもらいます!

それにしても・・・

今日初めて約20人程という多人数の生徒達を相手に講義をしましたが、
・・・本当に難しいですね。

やっぱり「講義形式」のレッスンとなると、
生徒さんたちが理解しているのか、
どこを弱点とするのか、私の説明に納得がいっているのかなどが見えづらいです。

個人に質問をして理解度をはかる事もしましたが、
どのくらいの人達が同じ理解度なのかを把握する事も凄く難しいです。

それにタイトなレッスンスケジュールの為、
時間もなくなります・・・。

そうなると、生徒さん達の反応を見ながら進めるしかないのですが・・・
表情や態度に目を配ると

「あ・・・ あくびしてる・・・」とか
「あ・・・ 眠そう・・・」とか
「あ・・・ 眉をひそめた」とか
「あ・・・ ため息?」とか

色々気になって気になって仕方なくなってきます。

それらを大切な生徒さんからのメッセージと思い、
もっと丁寧に説明を加えたり、もっとスピードを落としてみたり早めてみたり、
休憩を挟んでみたり色々工夫して、生徒さんの満足度を上げる事に全力を注ぎますが、、、

と、同時にやっぱりあくびとかされると軽くショックです(笑)。

帰りの電車に揺られながら

「あぁ~ 大学の教授は、
私が突っ伏して寝ててもあんなに堂々とつまらない授業をしていたのはある意味凄いなぁ~」

なんて思いました。

家に着いたのは18時。
息子の事が心配で心配でたまりませんでしたが、
旦那の手を借りてトコトコ歩きながら笑顔で玄関までお迎えに来てくれました。

そんな息子が可愛くて可愛くて、
旦那さんが夕食を準備してくれている間にギューッと一杯抱きしめてあげました。

久し振りの長時間の仕事でヘトヘトでしたが、
本当はゆっくりしたい休日に朝6時に起こされて1日中育児を任され、
そして夕食の準備まで頑張った旦那はもっとヘトヘトだった事でしょう。

今、夕食が終わり、息子が寝て、今こそゆっくりできるこの貴重な時間さえも、
何やらせっせと料理を頑張っている旦那。

「明日仕事なんだから、夕食は考えなくて済むように」との事。

私のためと言いつつも、
なんだか楽しそう・・・・・・・・

「辛いなー♪ 大変だなー♪」と言ってますが、♪が出てます。

あぁ~ オリーブオイルとにんにくのいい香り。

明日もお仕事&育児、頑張ります。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/95-b23c3714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック