FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
The energy of the magnitude-8.8 earthquake that struck eastern Japan on Friday was about 700 times more than that of the 1995 Great Hanshin Earthquake, which claimed more than 6,000 lives.

(金曜日に東日本を襲ったマグニチュード8.8の地震のエネルギーは、
1995年に6000人の生命を奪った阪神淡路大震災の地震のエネルギーの700倍だった。)

700times more than~で「~の700倍」という表現。

The energy of the magnitude-8.8 earthquakeとthat of the 1995 Great Hanshin Earthquake、
同じenergyを比べてるので、2回目はthat ofと書いてます。


とにかく大きな地震でビックリしました。

私の住むところは、水も電気も停止。
徐々に暗くなるにつれて、明かりも無い、情報も手に入らない状況に不安が募りました。

なんとか家にあったロウソクでしのぎました。
Image430.jpg
明かりが無いってこんなに不安とは。

夜ご飯なんてどうでも良かったのですが・・・
煮込みうどんを作り、ガスが使えるうちにと米を炊く母。たくましい。

懐中電灯を探し、電池を用意し、
ほんの少しだけ出る水をバスタブにためる父。頼もしい。

一体どのくらいの規模の地震だったのか、
TVもつかず、ラジオも無かったので全く分かりませんでした。

ただ、北海道に住む兄からの電話で、とても深刻な事態だと分かりました。

翌日TVをつけると、画面から伝わる被害の大きさに驚きました・・・。

被災者の中には、乳幼児を連れた人も。
「とにかく後ろから水が迫ってたのでダメかと思いました。
 ただ、離乳食もオムツもないので、どうしようかと思っています。」と。

表情が全く無く、子供を抱えるその女性。

ひとごととは思えません。

命が助かったとしても、現実に絶望せずに生きること。
とても辛い試練です。

まだ、何人もの人が電気の無い夜を迎えるはずです。

TVをつけるたびに涙が出そうになります。

早く多くの人が安心して寝られる状況がきてほしいと思うと同時に、
できるだけ早く懐中電灯やロウソクを買っておこうと思うのでした。






スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/42-0ec9ed0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック