FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
第186回TOEIC、受けてきました!
久々の振り返り・・・。
今までも受けてましたが、振り返り記録を残していませんでした。
やっぱりきちんと分析したものを残さないとダメですね

今回も本番のテストの前に、ETSが出版している韓国模試を2回分解きました。
その模試、なんと10回分入っていて、確かLR合計で7000円くらい。
解説は全て韓国語なので、韓国語を読める方か、
解説を見なくてもなぜ間違えなのか分かる上級者の方にお勧め。

ちなみに私はある程度韓国語ができます。(見え透いた嘘)

私はここで購入しました。
→http://www.komabook.co.jp/search/search_detail.php?goods_detail_id=15513&&wide_category_id=1

その2回分の模試、
8回と9回を事前に解いたのですが、今までで最高の出来でした。
リーディングに関しては、時間が20分くらい余りました。

読むスピードが確実に上がっているようです。

自信をつけていざ本番テスト!

感触を記録しておきます。
今回、Part3/4、Part7では、リフレーズの嵐だった気がします。
通常リスニングではそこまでリフレーズってないのですが、
今回は初級者は苦しんだであろう巧みなリフレーズがバンバン出てました。


Part1 易

Part2 普通

Part3 やや難

Part4 やや難

いつもPart3/4は、選択肢を見ただけでなんとなくの話のストーリーが分かります。
しかし!!!今回は話の内容、流れがいつもと違いました。
TOEICを良く知る人ほど、戸惑ったかもしれません。

Part5 やや難

私の一番苦手とするコロケーションは出なかった気がします。
文法問題・語彙問題が難しいものが含まれていました。

今だに分からないのは、
( ) since November, S+V・・・・ の問題。

この(  )の選択肢は、operations, operational, operationally, to operate。
これがどれを選ぶべきなのか今だ分かりません。

誰か教えてください(→他力本願)


Part6 易

Part7 普通

最後15分くらい時間があまりました。
ザーッとリーディングの見直しができました。

1つ間違いを自覚・・・。
criticalの言い換え問題を間違えました。なんでそっち選んじゃうかな~・・・・バカぁ!


今回の満点への手ごたえ

リーディングパートの点数UPは確実に見込めると思うが、1問落としているので満点は無理だろう。
リスニングはPart1で一つ怪しいのがあったが、それ以外はパーフェクトである自信あり。



今回の改善点は、やはり時間。
時間が通常は10分~5分しか余らなくて最後焦るのですが、
今回は余裕がありました。

おそらく新聞記事を読んだり、
TOEICのPart7を筆写しているので読むスピードが速くなっているのでしょう。

特に筆写に関しては、TOEICの出やすいフレーズが完全に頭に入るので、
良く出るフレーズは、ものすごいスピードで読めている気がします。

また、本番前に模試をやることで、自分がどのようなミスをしがちなのか分析でき、
「答えに迷う時にはこのようにしよう」と事前に対策を打てた事が良かった気がします。

やっぱりやるだけの事は成果が出るってもんですね。
(→じゃあ、早く満点とれや)

1月の受験は見送りますが、2月は受けます!
来年は模試模試模試、模試の1年を送るつもりです。

模試で満点取れなきゃ、本番で取れるわけにあらず。(日本語あってる?)

さっそく模試をありったけオーダーしようと思います
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/329-8bc2c4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック