FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
My husband's parents and his younger sister came to my house for a housewarming.
(旦那さんのご両親と妹さんが新築祝いに来てくれました)
新築祝いというのをhousewarmingといいます。


12月11日(土)、朝10時に旦那のご両親と妹さんが来てくださいました

4月上旬に新居に引越してから半年以上が過ぎてからのご招待。

引越しが無事終わったと思ったら・・・
その後妊娠が発覚。
ツワリがひどかった為、こんなに時が過ぎてしまってからのご招待となりました。

ご両親は岩手県から、
妹さんは横浜からはるばる。

ご両親は、手土産に関して「3.7キロある鮭を持っていく」と事前に話していて、
さぞかし重いだろうと懸念してましたが・・・・

最寄駅から歩いて6・7分と近いものの、まさかダイレクトに歩いてくるとは思わずビックリ。

そして、鮭の他に出てくるわ出てくるわ・・・大量のお土産
いくらにじゃじゃ麺、お手製の梅ジュースに干し柿などなど。

一気にテーブルの上が市場状態でした。

これが鮭。でかっ!
Image318.jpg


これがイクラ。輝くルビーやぁ!
Image3201.jpg

途中私の両親も交ざりわきあい合いとした時間を過ごしました。

それにしても・・・
家を建てるときは大変だったなぁ~と。。。

土地を購入してから3ヶ月後には建築を始めないといけない条件の中、
何度も何度も設計を練りました(旦那が)。

私は「家に自分が合わせられるようになるだろう」と楽観的に考えてましたが、
旦那は一生に一度なので悔いを残したくない!!と、自分で図面を何度もひき、
寝言を夜な夜な連発するくらい追い詰められてました。

その熱の入れようったら凄くって・・・
エジプトに行った時も機内で図面を見てました。

さて・・ここで私のお気に入りのベスト3を。

①天窓 

光を多く取り入れるために半吹き抜けにした所に窓を設置。

Image3221.jpg

②ドア 

この色にするのにかなり迷った。出来上がると、みんなから絶賛。私の目に狂いなし(ニヤリ)。

Image3231.jpg

③2階廊下の物干しと戸棚 

天井から物干し竿がぶら下げられる。雨の日に干したりと便利。
そしてベランダ近くの戸棚。ここに洗濯バサミなどの収納が可能。
これが無かったら…大変だったな。

Image3241.jpg


工夫した所は数え切れないけれど、
やっぱり住んでみると「ここはこうした方がよかったなー」と思うことも。

最近、掃除機をかけたときに・・・
2つのコンセントの位置が20センチ間隔ぐらいに設置しているのを、
「要らないだろう」と突っこみたくなりました。

うん、でもこれは旦那には言わずに心に秘めておこう。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/3-40489c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック