FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
いつも沢山の事を学ばせていただいている講師仲間と一緒に、
勉強会の打ち合わせも兼ね、
元吉本興業プロジューサーの大谷由里子さんのセミナー
「"超"笑って学んで元気になる180分セミナー」 に行ってきました。



グフ・・・グフフフ・・・

帰りの電車の中でニヤニヤが止まりませんでした。(変態)

だって・・・打ち合わせの際に・・・
13-07-29_001.jpg
あの方からサインをいただいちゃいましたぁああああ!!!


サインをいただいただけではなく、
1級合格を祝って、書かれた本もいただいてしまいました。

あの方とは・・・
13-07-28_002 (1)
超一流講師Jay先生こと、早川幸治先生

若い・・・私より年上なのに・・・・・・若い・・・・・・・さわやか・・・

正直・・・英検に受かった事よりも、遥かに嬉しかったです。
嬉しさのあまり絶叫しました。

普通のセミナーだと、Jay先生ファンで行列ができるのでいつも遠慮してましたが、
今回は3人だけの打ち合わせ兼セミナー鑑賞だったので、
思い切って写真&サインをいただきました。

あぁ~・・・英検受かってよかったよぉおおっ!!!

さっそく帰りの電車で読ませていただきましたが、
やっぱり私はJayさんが使う表現がとても好きです。

大谷さんのセミナーでも、
「いかに難しいことを簡単に伝えるかが大事」と大谷さんがおっしゃってましたが、

Jayさんの表現は分かりやすいですし、聞く人が興味を持って聞けるんです。

それに、Jayさんとお話しさせていただいていて、つくづく最近思うのは、
この本のJayさんのプロフィールを見ても分かるように、
「できるを体験できる指導」が本当にJayさんは上手で惚れ惚れします。

「大事だよ、できるようになるよ、やらなきゃダメだよ」と言える講師は沢山いますが、
「これ大事だな、できるかも、やってみたい」と思わせられる講師はそういないです。

「こういうレッスンができたら本当に楽しいだろうなぁ~」と
会うたびに夢見させられます。


さて・・・
大谷由里子さんのセミナーの話を少ししたいと思います。(本題スタート)

大谷由里子さんは元吉本興業の方。
横山やすしのマネージャーを務め、宮川大助・花子を売り出して注目を集めた人。

今は主に、「笑い」を用いた人材育成をしているそうです。
講師育成にも取り組んでらっしゃいます。

70分、もちろん何も見ずにテンポよくお話ししつづけるのは、
やっぱりプロですねぇ・・・スゴイです。

話す内容は実体験を踏まえたもので、
とても興味を持って聞けました。

芸人と関わりを持つ大谷さんですが、
成功の秘訣にこんなことを言っていました。

「成功するのはスキルじゃない。

 夢を持つこと、持ち続ける事は案外難しい。

 最後は願望と熱意が成功を導く。」 と。

これ、島田紳助も同じようなことを言ってました。

「若手が持っていて自分が持ってないもの。それは大きい夢。
買えるなら大金を払ってでも買いたい。」 と。


私の夢。
40歳にはこうなっていたい、というビジョンがあります。

そして・・・

人生で何か一つでも
「これについてなら人前である程度自信を持って語れる」人になっていたい、そう思っています。


ゴールなんてものは無く、走り続ける事になるかもしれません。
でも、それでもいいんです。
走りながら、移り変わる周りの景色を見て楽しみ、
ゴールが1キロ先にあるかもしれないとワクワクできるだけで満足です。

とにかくゴールに向かうこの道の上を、前をしっかり向いて
いつまでも走り続けていきたい、今はそう強く思うだけなのです。

今日もまた、ゴールに向かう原動力を求めながら、
100 キロ先にあるかもしれないゴールを目指して前に進もうと思います。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/299-194b16b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック