FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life

4月23日(火)にトレーニングレッスン、
4月30日(火)にスペシャルレッスンを行いました。

今回は「自分の家、部屋に関する話をしてみよう」とういテーマ。

トレーニングレッスンでは、使用する基本フレーズを繰り返し練習したので、
外国人とのスペシャルレッスンでも皆さん難なくフレーズを使用していました。

さて、今回は家・部屋に関すること、ということですが、

例えば・・・

yardと
gardenの違いは分かりますか?

yardでは、バーベキューパーティをしますが、
gardenでは、できません。

これがヒントになるでしょうか。


また、

日本語で言う

アパートと
マンションを

英語で言うことはできますか?

よくmansion=日本語で言うマンション だと勘違いされますが、

I live in a mansion.というと、自分は豪邸に住んでるって事になってしまうので要注意。

また、「2階建ての家に住んでいる」というのも習いました。


そんな事をレッスンでは習得し、沢山練習し、
使えるようになって終了!

みなさん、本当に楽しんでらっしゃいました。


ちなみに・・・

「外国はトイレとお風呂が一緒になっているけれど、不便じゃないのかしら。
家族同士なら、お風呂を使っている時にトイレに入ることも可能かしら?」

と言っていた生徒さんがいたので、聞いてみたところ、

「家族同士ならありだけど、入るかどうかは人による」と言っていました。

私が短期留学をしていたオーストラリアの家では、
トイレ・お風呂が1階と2階にありました。

意外とそういった家が海外は多いのかもしれません。
なので不便と感じないのかもしれませんね。

英会話を学びながら文化も学ぶことができるのが、このレッスンのいいところ。

英語の質問以外にも
文化的な質問が出るのはとてもいい事ですし、面白いですね。

みなさん、日ごろ疑問な事を気軽にレッスンに持ち込んでくださいね!

またの参加をお待ちしております!



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/258-7d8c1edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック