FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
第171回 TOEICの結果が届きました。

スコアは約1週間前にオンラインで確認していました。

・・・・もうね、正直あんな汗だくだったので、
「このスコアは無かったものにしよう、うん」(→TOEIC講師としてあるまじき行為)
と考えていました。

結果は、リスニングが前回より10点UP,リーディングは5点Downでした。
汗だくで挑んだリスニングがなぜに・・Up・・・分かりません。

Ability Measured を見ると、
リスニングはやはり最後集中力をなくしているのか、長めの会話(Part3.4)で落としています。

リーディングは特にどこがダメというよりも、
広く浅くダメ。(→抽象的?)

今回は1つも100%達成の部分もなく、ガッカリ。
やっぱり、リーディングをもっと伸ばしたい・・・。

そして今回は、TEX加藤さんのブログより、正答率をチェックさせていただきました。

リスニング5問落としています・・・
リーディング14問落としています・・・

14問・・・・落としすぎ・・・・

前回も同じような反省をしましたが、
私は文章を読み、内容を理解するのに時間がかかったり、
おそらく思い込みで問題を解いたりしているのだと認識しています。

TOEICの引っ掛けに思いっきり引っかかっている可能性が大きいです。

そのため、
今は

ストーリーをしっかり読み解く力、
内容を正確にイメージする力を磨くために多読を、

文章の構成にもう一度目を向けて、
勘違いや思い込みをなくし、正確に理解する力を上げるために精読をしています。

ですが・・・

先日旦那が会社の後輩に借りてきたという本がこれ。
12-07-26_001.jpg
これ・・・役に立つのだろうか(いや、立たない、多分)

そんな旦那・・・

インターネットで結果を旦那に伝え、その結果を2人で振り返ってた日。
すでに0時を回り、眠くて布団に入っている私の顔をしっかりと見据え、

「リスニングはさ、きっと汗だくだったことによって、必死になったから雑念が消えたんだよ。

ほら、余裕があると、違うこと想像したり、かんぐったりするでしょ?

リーディングはやっぱり論理的思考が出来てないってこととさ、

この間24(アメリカドラマ)見てた時に、

なんでJackが空を見上げたのかって僕に聞いたでしょ?

あれはさ、ストーリーを追えてないっていうか、想像できてないっていうか、

だからさ、つまり・・・・

うんぬん、かんぬん・・・」

という分析をありがとう。

子供が横で寝ていたこともあり、小声ながらも必死で話してくれたけど、
その時の私のリスニング力は70%、
理解力40%・・・・

両者が100%を望める時にまた分析を聞こうと思います。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/153-20b2a554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック