FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
7月8日(日)、Jay先生(早川幸治先生)のTOEIC講師向けセミナーに行ってきました。

thumb_070803000.jpg
サワヤカ・・・・

昔、好きだった人に似ているような、

いや、似ていないような、

いや、似ているような、

いや、やっぱり似ていないような (どっちやねん。)


以前からJay先生の講義にすっかりトリコになっていたので、
前日興奮してか、2時近くまで眠れませんでした(笑)。

Jay先生の講義の何がそんなに魅力かって・・・・

とにかく 面白いんです。話を聞いていて、飽きません。

面白いって・・・funnyであり、interestingでもあります。
こんな講義が私もできるようになりたいなとつくづく思うのです。

以前本で読みましたが、
消費者は何に対してお金を払いたくなるかというと、それは2つあり、、、

機能(自分の未来をよりよくするためのもの)



心(自分が幸せだと思うもの)

だそうです。

私は、つい機能(英語力をUPさせること)ばかりに焦点をあてた講義をしがち。
どうしたら力がつくのか、どうしたら短期間でも成果がだせるのか。

それではダメなんです。

先日ご年配の生徒さんが
「先生とのレッスンはとても楽しくて、朝からワクワクする」と言ってくださいました。

が・・・・

レッスン・・・・してないんです、ほとんど。
1時間のうち30分くらい世間話。(日本語で)

それでも「楽しい」と言ってくれるのです。
正直、嬉しくて泣きそうになりました・・・。

私はその「心」の部分を見落としていて、
この生徒さんのレッスンをどうしたらもっと充実(機能)させられるのだろう、とばかり
考えていた矢先の出来事でした。

つい結果や成果だけを求めがちなTOEIC講座も、
受講者の心を満たすことも、つくづく大事なんだと、
Jayさんのセミナーにでて改めて認識しました。

Jayさんが言っていた事で印象に残った言葉があります。

「×(不正解)でも、評価をしてあげないと。それをしてあげられるのは講師ですから。」と。

英検は不合格でもA(惜しい!)B(あと少し)C(もう少し努力しよう)と、判定されます。
Jayさんは、高校2年生の時に英検4級を不合格になった時、そのA判定に希望を見出せたそうです。

×でも、あなたが選んだその回答は「確かに間違いやすいよね」「確かに正解っぽいよね」という言葉で
受講者は助けられるのです。やる気になるのです。

それは「機能」の部分ではなく「心」の部分ですよね。

間違っているのを間違っていると講師が評価するのでは、
テキストレベルな訳です。

あー・・・・
講師業って奥が深く、とてもやりがいがあります。

まずは・・・課題として「勉強しろ、暗記しろ、頑張れ」を、
他のいい回しでうまく生徒に伝えることを考えて見ます(笑)











スポンサーサイト



コメント
コメント
あきせんせいのお人柄^0^
あきせんせい、
こちらからはお久しぶりです^0^

>昔、好きだった人に似ているような、いや、似ていないような、

ーこの辺から既に
「知的恋心」が芽生えているのですね♪

支払いの理由は「機能と心」
、なるほど。

改めて「授業」の仕方を、2月に一緒に行って収録した
私とあき先生の授業風景から思い起こしてみました。

>それではダメなんです。
先日ご年配の生徒さんが
「先生とのレッスンはとても楽しくて、
朝からワクワクする」と言ってくださいました。
が・・・・
レッスン・・・・してないんです、ほとんど。
【1時間のうち30分くらい世間話。(日本語で)】
それでも「楽しい」と言ってくれるのです。
正直、嬉しくて泣きそうになりました・・・。


勝手に【 】をつけましたが、
ここの部分が「面白い」と思わせる感想を抱いてくれているのです。

>私はその「心」の部分を見落としていて、
この生徒さんのレッスンをどうしたら
もっと充実(機能)させられるのだろう、とばかり
考えていた矢先の出来事でした。

私の好きな「松山千春」のコンサートでは、
2時間中、歌は5曲ほどで、
残りの1.5時間以上は「説教」と「時事問題への苦言」です ^0^
客は1万円近い金を払って、
歌を聴きに来た歌手から説教を受けて、
時事(政治)への苦言を聞いて帰っていくのです。

それでも「楽しかった」と言っていきます。
 
>つい結果や成果だけを求めがちなTOEIC講座も、
受講者の心を満たすことも、つくづく大事なんだと、
Jayさんのセミナーにでて改めて認識しました。

これがJayさんのなせる業であり、それを感じ取れる、
あき先生のお人柄なのです^0^

僕の大好きな、あき先生の
「学ぶ心」と「謙虚さ」です。


>「×(不正解)でも、評価をしてあげないと。
それをしてあげられるのは講師ですから。」と。

英検は不合格でもA(惜しい!)B(あと少し)
C(もう少し努力しよう)と、判定されます。
Jayさんは、高校2年生の時に英検4級を不合格になった時、
そのA判定に希望を見出せたそうです。

いい話ですよね^0^

理科(化学)の問題です。
小学校での出来事です。

「氷(固体)は溶けると、
水(液体)になります。
では、雪(固体)が溶けると、
どうなるでしょうか?」


ある、女の子が答えました。
この小学校は秋田県にあります。


「・・・はい!
【はる(春)】になります♪」


・・・あなたは、この解答を、
どのように評価しますか?^0^


by まいける

(現在、札幌に寄生虫、ちがった^^;
  帰省中:最高気温26度・扇風機すら使っておりません^0^)
2012/08/03(金) 12:23:14 | URL | まいける #- [ 編集 ]
Re: あきせんせいのお人柄^0^
まいけるさん

コメントありがとうございます!

とてつもなく勉強になるコメントです・・・
そして、まいけるさんの優しく包み込むようなお人柄の現れているコメント、
本当に嬉しいです。

>私の好きな「松山千春」のコンサートでは、
2時間中、歌は5曲ほどで、
残りの1.5時間以上は「説教」と「時事問題への苦言」です

これ、本当ですか!!??
びっくりしました・・・
それでも彼は歌手として成功しつづけていますよね。

実は、そういったトークも彼の魅力であり、
それも彼自身が分かっているのかも知れないですね。

人の需要って本当に分からないものだとつくづく思いました。

また、秋田県の小学生の回答。
これ、不正解じゃないですもんね。
評価せずに、「不正解」というのは逆に間違いですね。

とてもいい話です。勉強になります。

ところで・・・

まいけるさんは現在札幌ですかぁ~いいなぁ~
うちの両親も10日間札幌に滞在して帰ってきて、
「こっちは地獄ね」と毎日嘆いています。

また、まいけるさんにお会いできる事を楽しみにしております!
色々お話させていただければと思います。

2012/08/03(金) 14:48:35 | URL | AKI.K #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/151-1e89bf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック