FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
6月12日(火)に外国人講師を招いてスペシャルレッスンを行いました。

2回目という事でしたが・・・

やはり生徒さんは緊張気味。
12-06-12_001~1

12-06-12_002~1


ネイティブと話すのと日本人に英語で話すのとではやはり違うようです。

でも・・・
それが練習。
緊張しててもなんとかネイティブとコミュニケーションをとってみる、
というのがとてもいい練習になります。

それに海外でいきなり外国人と話すことになるよりも断然ラクなハズです。
こうした練習が本番(海外)で役に立つのです。

回数を重ねれば、外国人が目の前にいたって、
外国人に話しかけられたって緊張せずにいられるようになります。

今回トピックとしてやったのが、
空港でのチェックインカウンターでのやり取り。

ネイティブ講師と1人1人が会話の練習をやり、
実践に近い形で会話文の練習を重ねました。

定型文のほかの表現も外国人講師がいくつかピックアップし、
それも含めて練習したので、応用力もつけられたと思います。

後日、参加してくださった生徒さんにお会いしたら、
「映画を見ていたらこの間習った表現が聞き取れた」ということを、
英語で報告してくださいました。

やっぱり英語に接する量や機会を増やすと、
どこかで役に立つものです。

このレッスンを"本番"だなんて思わずに、
これを踏み台として練習をかさね、
本番である海外旅行に行ったときに尻込みせず、英会話力を発揮できるようにしましょう!











スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/147-116ea9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック