FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
さっき息子を保育園に置いてきました。
前に大泣きして私に抱っこを求めてないてた女の子、もう全然大丈夫。
わが子を笑って迎えに来てくれました。

最近の息子の成長ったらすさまじいです。
どんどん頭がよくなってきておる・・・・

とにかく真似っ子大好き!

体重計に乗っている・・・
12-04-27_003.jpg
んで、クシで頭をといている・・・

出来ることを載っておきます。

「ポイしてきて」「ないないして」が分かります。

「ポイしてきて」というと、きちんとゴミ箱に捨てに行きます。
「ないないして」というと、元の場所に置いていきます。

本日寝床でブーブークッションで遊んでいてエキサイトしていましたが、
「寝るから、ないないしてきて」というと、リビングにないないしてきてくれました。
あぁ~ なんていい子なんでしょう!!!(→親ばか)

ブーブークッション

ブーブークッションを座布団の上に隠したりします。
で、私や旦那が乗って「わぁ~!!」とびっくりすると大喜び。

隠すのはどうやら旦那が仕込んだようです。すぐ覚えちゃいますね、ホント。

「あぁ~あ!」

息子が何か悪さをした時に(怒りを込めて)「あぁ~あ!」というのを真似るように。

「あぁ~あ!」と言った後に「いぃ~い!うぅ~う!えぇ~え!おぉ~お!」と私が続けていたら、
今では「いぃ~い!」とまで言えるように。

 ごろんごろん

ごろんごろん~というと、横にごろんとなります。

 靴を履くときに、きちんと玄関でお座りして足を出します。

外に出たいから従順になるんでしょうが、
きちーんと足を出す姿が可愛いです。

 じぃじ、パパ、ママ が言えます。

ばぁば、だけが言えません。
なぜなら ばぁばとは呼ばせておらず、言いにくいんだな、これが。

 ずいずいずっころばし~♪

ずいずいずっころばし~♪を歌うと、私が手で作った丸の中に指を入れます。
私が手で丸を作らないと、作れ作れ、と催促してきます。

 パッ!

私が体育座りをしていると、その足を「パッ」と広げ、アグラをかかせ、
その上に座ります。甘えたい時。

それにしても足を開く時の「パッ」は誰も教えてないのになぜ!?

 DVDプレイヤーのCDの出し入れ

もうね、、、、
DVDプレイヤーの開閉が自分で出来ます・・・
勝手にCD入れて見たりします。

 チュー

ほっぺを指差して「チューして!」というと、唇を近づけてチューします。
「チューします」というよりも、「チューさせます」っていう感じ?
やっと覚えてきました(→強制)

チューした後は、ほっぺたがヨダレで濡れますが・・・許す!

 鼻!

鼻!というと、鼻を私の鼻に合わせてきます。
「合わせてきます」っていうよりも「合わせさせます」って感じ?
これは比較的にすぐに覚えました(→強制)

鼻を合わせると口が合さっちゃう時もあるので気をつけねば。(どきどき)

 うさぎ!

うさぎ!というと、両手を頭の上に持っていき、うさぎの耳を作ります。

 何歳?

聞くと、「イチィー!」と指を一本立てながら答えます。

 はしごを上ります。

一人でうちのロフトに掛かるはしごを上れます。
最近一人で滑り台もできるとか・・・(旦那談)

わんわん

「わんわん!」という事もできますが、
手を犬のほうへ差し出し、舌を鳴らします・・・・・

犬の映像を見ているだけでもいきない「チッチッチ」と舌を鳴らしながら、
手で呼ぶしぐさをします。

・・・・犬でも牛でも狸でも何でも呼びます。



こうみると、一気に成長した気がします。
一気に・・・と書きましたが、これもたぶん1つ1つの積み重ね。

息子、1日にして成らず。
My son doesn't grow up in a dayですね。

いや、正しくはRome was not built in a day.(ローマは一日にして成らず)ですね。

明日も息子の成長を見守ります。


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/139-e54cc965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック