FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
今、「オッパイ、バイバイ」とタイトルを打ったら、
「オッパイ、売買」」と出ました・・・。こわい・・・

さて、今は朝6時30です。

この時間に起きるのは仕事の日以外では初めて!

なぜ起きれるかって!?フフフ・・・それは・・・
まさしく「オッパイ、バイバイ」したからです。

もう、夜中起きる生活をやめたくて、
ついに「断乳(オッパイを子供にあげるのを止める事)」に踏み切りました。

夜中起きる理由って・・・
お腹が空いたから、とか、新生児であればオムツが汚れたとかの理由かと思いきや、
「口寂しいから」という理由もあるんですね。なんじゃそりゃ。

なので「断乳」を決意しました。

ママによっては、
「本人が求めなくなるまでオッパイをあげ続ける」人もいたり、
「親の都合で止めたくない」と考える人もいますが・・・

授乳する事での体力低下、
睡眠不足での生活の質の低下、

そして、何よりうちの息子はオッパイにあまり興味がない
(割りに夜だけはよく飲んでましたが)事を考え、踏み切りました。

断乳・・・それは育児の1つの壁とも言われる難儀。
オッパイをもらえない事で夜中ずっと泣き続ける・・・とか。。。。

しかし、よく役立ったのは「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本。
読んでみると、例で出ている「眠らない赤ちゃん」がうちの子によく当てはまること!

赤ちゃんの眠りとはどういうものなのか、
赤ちゃんが眠りにつく為にやってはいけない事・・・
などなど知識をきちんとつけて、断乳に臨むことができました。

新生児の頃にこの本を読んでいればもっと眠った子供になったような気がします。
子供の眠りに悩んでいる人にはぜひオススメしたい本です。

さて断乳当日。
徹夜覚悟の夜。

夜(だけ)はオッパイをなかなか離さない息子は絶対泣き続けるだろう、と。
断乳しても約2割の子供はそれでも夜起きると言われていたので、
「うちは絶対起きる子だ」と考えていました。

「夜起きないはずがない」と(笑)。

当日と翌日は旦那にも協力してもらおうと一緒の部屋で就寝。

でもね、夜起きて抱っこしたらすぐ寝た・・・・・・・・
なんだ、楽勝じゃん!

それに4時30連続睡眠!イエイ!

で、次の日。
夜起きたら抱っこじゃなくて、体をトントンしてあげて、好きな音楽を歌ってあげたら寝た・・・・
なんだ、超楽勝じゃーん!!

それに5時間50分連続睡眠!イエーイ!

で・・・・
約2週間立った今、

ひどい時は1時間おきにおきてた息子が7時間連続睡眠。
最初は奇跡かと思いました。

夜中起きたとしても、もちろん授乳なんてしませんし、抱っこもしません。
トントン&歌で寝てくれます。

夜、寝入る時の就寝時も2人で暗い中で寝っころがってゴロゴロ(&ラブラブ)しながら、
トントン&歌で寝てくれるようになりました。

あー・・・!!!!やめてよかったーーーー!!
いやー・・・夜中寝れるって最高です!!!

これで授乳生活は終了。
私のオッパイ、お疲れさまでした。

にしても、うちの息子のオッパイへの執着の無さ・・・

生まれた時から落ち着いて飲むってことが殆どなかったな・・・。

もっとね、オッパイを飲みたくなったら服をまさぐったり、、、
されてみたかったような・・・(→変態思考)

オッパイの時間で触れ合いが減った分、
もっともっと色んな事して遊ぼうね。
Image1299.jpg
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/119-fb4a03d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック