FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
12月10日(土)に企業向けTOEIC講座が終了しました。

なんだか・・・
好きな人にもう2度と会えないような・・・そんな心境です(どんなだ)

レッスンをしていくうちに、
やっぱり生徒に対する愛情って芽生えるもののようです。

もっと応援したくなりますし、
その後の成長を見守りたくなります。

それができないのってやっぱり残念ですね。
ご縁があってどこかでつながればいいな、と感じます。

今回初めて大人数での講座を担当しましたが、
とても勉強になりました。

いつも思いますが、経験に勝るものはないですね。

難しかった点は、

生徒の理解度を見ながらレッスンを進めること。

大人数の為、どのくらい生徒が理解しているのか、
もっと説明をする必要があるのか、もっと問題を解く必要があるのか、を
見極める事ができませんでした。

カリキュラムを立てて、それに従ってカリキュラム通りに終える事。

最初から、完全にカリキュラム通りにできるとは思っておらず、
修正が必要と分かっていましたが、
それにしてもカリキュラムとかけ離れすぎてしまいました・・・反省。

私としては、もっともっと問題を解く時間を設けたかったのですが、
ポイントをしっかり説明しようと思うあまり、1問に対する解説の時間が長くなり、
用意していた問題数をこなすことができませんでした。


まだまだ未熟だとつくづく感じます。
これからもっと生徒さんに満足していただけるような講義ができるようになりたいです。

下記はアンケート結果。


講師の全体的な印象は?

大変良い 64% 良い 30% 普通 6% よくない0

講義は満足するものだったか

とても満足29% ほぼ満足62% どちらともいえない 9% やや不満 0 とても不満 0

講師の教え方は

非常に分かりやすかった 68% まあまあ分かりやすかった 30%  どちらともいえない 2%
少し分かりづらかった 0 非常に分かりづらかった 0

講義で使用した問題の難易度は

とても難しかった 18% 少し難しかった 21%
調度よかった 59% 少し簡単だった 2% とても簡単だった 0

さまざまなコメントもいただきました。

非常に分かりやすく、丁寧に教えていただき感謝している。機会があればまた受講してみたい。

解答のテクニックを学べて非常に良かった。

180点プラスに点数が伸びました。ありがとうございました。

分からない点については、単語から説明してくださってよかったです!!

とても分かりやすい授業でした。先生さわやか!

大変良い内容の授業だったと思います。とても身になりました。ありがとうございます。

分かりやすく、前向きに授業を受けられる雰囲気を作っていただきました。

最適最良 人、そして講師としての質が良かった、高かった。

TOEICの点数が150点以上上がりました。

下記のコメントもありがとうございます。自分なりに工夫していきます。

分からないと悩んでる人はすぐ飛ばして次に進んで欲しい。

さらに時間をかけて体系的な学習ができると良かった。

ホワイトボードの文字を少し大きくしていただきたい。

もう少したくさん問題を解いて欲しかったです。特にPart3。

もっと多くの問題を解きたかった。


これは私の1つの財産となりました。
次に生かせるように、また一層勉強、仕事に励みます。

みなさん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/109-83c1db7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック