FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
昨日でTOEIC講座も4回目。

1回目の講義形式がなんとなくやりづらかったので、
2回目以降バンバン指名するようにしたら、
40名ほどの顔と名前が一致するようになりました。

そして・・・

一人一人の顔つきや視線から、
なんとなくの理解度や情熱も分かるようになりました。

また、興味のある内容だと一斉にみんなの顔が上がり、
ホワイトボードに集中してくれますし

疲れが見え始めると顔が下にさがり、
顔が曇り始める、、、

なんていうのがレッスン中に分かるくらい
私にも余裕が出てくるようにもなりました。

が・・・・

やっぱり大人数のレッスンって難しいです。

答えを一人一人に伺って、不正解の答えが出たとしても、
それを追求して本人が納得するまで説明する時間がなかなか取れません。

その為、レッスンの質が下がっているような気がしてしまいます。

カリキュラムは私が作っているのでいくらでも内容や進度は変更可能なのですが、
やっぱり全員に満足のいくまで理解してもらう時間をとるのは不可能です。

また、モチベーションをあげるのも講師の仕事だと思っていますが、
それも本当に難しいです。

休憩時間中に、理解できない箇所は質問するように促したり、
単語テスト(単語を覚える事)の重要性を話したり、
自己学習のやり方を説明したり、、、

それがどれくらい響いているのかを、
一人一人の生徒と対話ができない為に、
直に受け取れないのがなんともイタイところです。

ただ・・・
救いだったのが、
何名かの生徒さんからTOEICのスコアが50点、60点上がったという報告を受けた事。

私の講義がすぐに結果に結びつくとは全く思っていませんが、
そういう報告をくださったことがとても嬉しかったです。

このレッスンもあと2回。
Image923.jpg
ビルからのこの景色を見るのもあと2回かぁ。。。

私にはまだまだ講義の仕方などの課題が山積みですが、
私も生徒さんも残り2回で限りなく成長できるように頑張ります。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://aki091107.blog84.fc2.com/tb.php/103-7ee028e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック