FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
GWの始まりですね~

とはいっても、うちの旦那さんは火曜日・水曜日は普通に仕事。
GW!?そんなの関係ねぇ~!って感じです。(小島よしおだよ)

私も今日は午前中仕事でしたし・・・。

午後は、息子と近くのショッピングモールへ!

・・・・
12-04-28_002.jpg
めちゃ閑散としてる

歌ってる人が可哀想でした。

ゲームセンターでは、

太鼓叩いてみたりして。
12-04-28_003.jpg

UFOキャッチャーも。
12-04-28_004.jpg
ミニーのタバコケース可愛い!(タバコは吸わないけどね)

あ、そんなことしちゃダメよ。
12-04-28_005.jpg
大人になってからやりなさい。(いや、大人でもダメだよね)

息子と楽しく散歩してましたが、
考えてたことはただ一つ。

「どうやってTOEICの生徒さんに毎日勉強できるように宿題を出すか」です
(笑→もはや目の前の息子の事ではなく)。

講師は毎週レッスンできますが、毎日レッスンはできません。
でも・・・

やっぱり毎日勉強して欲しいっ。

「スコア伸ばしたかったら、問題集買って家でも勉強して」はい、終了。
じゃ、講師失格な気がします。

勉強の意欲はあるけど、何をどのくらい勉強したらいいか分からない人も多いのです。

Jay(早川幸治先生)さんは、
Aera Englishの企画の中で3ヶ月で生徒のスコアを300点以上伸ばしましたが、
一回も指導(レッスン)はしていないそうです。

していたのは、どのように勉強をしたらいいか、を定期的に伝え、
勉強をすることをある程度強制付けるために、
生徒が勉強するタイミングでメールを送ってもらったそうです。

これこそ、まさに本来理想とする形かも・・・。
毎日勉強できるようにしてあげればいいんですよね。

でも・・・
英語力の基礎がないと独学って難しい気がします。

んー・・・
今の私の講師としての課題は宿題の量と内容です。

いくら1週間に1回1時間30、仮にメチャクチャいいレッスンができたとしても、
やはり毎日の学習無しでは効果が期待できません。

あーどうやったらいいんだろう。

こんなことを悶々と考えながらも・・・

ショッピングモールの広告を見ながら、
5月6日にこのショッピングモールで行われる「よちよちレース」に息子を参加させ、
賞金3000円をゲットしよう!

という事もしっかり考えている私なのでした。

注:息子は小走りできますが。





2012/04/28(土) 21:05:17 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:2
スポンサーサイト