FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
「買い物しようと街まで~出かけたが~ 財布を~忘れて~愉快なサザエさん♪」

この曲が私の頭を駆け巡りました。

駅についてから財布を忘れた事に気づき、猛ダッシュで家に戻り、
猛ダッシュで駅に戻りました。

・・・・全然愉快じゃありません(笑)

この日もTOEICのレッスンを受けに池袋へ。
なんとか遅刻しないですみました~。

それにしても・・・
最近、感じる自分の「バランス」の悪さ。

今年の抱負に「一点集中で頑張る」などと書き、
TOEIC、頑張るぞ~と意気込んでいたのですが、
実はバランスの悪さを感じていながら、
時間が無い事、
色んな事をやることが苦手な事を理由に目をそむけていました。

バランスが悪いとは・・・

英語の知識はあるけど、かみくだいて説明する事ができない・・・とか、
TOEICの知識はあるけど、英検の知識はない・・・とか、
文法の知識はあるけど、単語の(接尾語とかの背景を話せるくらいの)知識はない・・・とか。

英語の分野だけにとどまらず、

やっぱりお客さん相手にする以上、
いわゆる「営業力」が必要なのですが、それも足りない・・・と感じます。

「営業力」って「物を売る力」、という表面的な意味の裏には、
相手の話に耳を傾け(傾聴力)、ニーズをきちんと捉えそれに応えたり、
相手にきちんと説明して、理解してもらえたり、

それを通じて、
商品(レッスン)の質の向上につなげることにあります。

そんなモヤモヤした悩みを、
なんとなく家にいる我が上司(兼旦那)と話していたのですが・・・

彼いわく、

「専門的な本を執筆するくらいの人は、他にも実は得意分野があったりする」らしいです。

つまりは、やっぱり「バランス」ってこと。

今日、録画しておいたアメトーーク見ていたのですが、
「芸人には趣味を持っている人が多い」と言っていた人がいて、

これもやっぱり成功する芸人は、
「バランスがいい」って事に繋がるのかもって思いました。(違う?)

上司が言うには、
「ある教授は、本を書くとなったら、まず何でもいいから10冊程度の雑誌を買ってきて、
適当に読む」というのです。

適当な雑誌・・・・・・・・
時間が無駄な感じに思える・・・・・・・

けれど、これが実は本来の仕事の効率を上げたりするらしいのです。

無駄に思えることが、その人のバランス力をあげるってこと。

「バランスが悪い人と話してると面白くないんだよね」

・・・ウッ。それ、わたくしの事でしょうか・・・・。

でも、ホント、その通りです。

お酒を共に飲む女性だって、様々な雑誌を読むっていいますから。(方向違う?)

とりあえず・・・

本を読んでみる事から始めようと思います。

「本は100%ものにしようとしなくていい。」

勝間さんの言葉。

そうそう、10%をものにするつもりで。

超苦手な「バランス」を、今年の一つの目標に取り込んでみます。

それにしても

我が上司、兼旦那、、、、
相談するたびにいい例が提示できるのは、バランス力がある証拠ですな。

・・・・と、讃えてみたところで、
彼のバランス力を上げるための材料として、
このブログが入っていない事は非常に残念である(笑)
2012/01/29(日) 09:30:06 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



I was irritated about the annoucement from JR.
(JRのアナウンスにイライラしました。)


もっと効率よくアナウンスしてよ~って思っちゃいました。
駅員さん、毒づいてごめんなさい。

8時30に余裕で池袋に着くはずが、
沿線火災??が原因で1時間遅くなってしまいました。

まさか、池袋に行くのに反対方向の熊谷に行かなきゃならないなんて。
今日はみんな、きっと大変でしたよね。

さて・・・

池袋へはエッセンス(TOEIC専門学校)に行ってきました。

先週から通っているのですが、
本当は妊婦の時に終わるコースが、
やっぱりお腹が大きくて通うのが辛くなったので途中で休学し、
1年経った今、復学しました。

一堂 零(ハイスクール奇面組)に似ている先生に教えてもらってます。
(本物の顔を見たい人は「新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6」の本を見てください)

こんな感じの人。
va04071503.jpg
失礼?

いやー 彼、本当に知識が豊富でビックリします。
答えに直結しない解説もしっかりしてくれて、
ホント、かゆい所に手が届くっていう感じ。

「補足説明なんですが」といいつつ、
補足というよりも、むしろそっちの方が大事かもという内容を話してくれます。

どうやってこの知識を身につけたのか。
超マイナーそうな質問をしても、納得できるように説明してくれます。

しかも、
例文を提示する時には、ちょっと面白いエピソードなんかを入れて解説したりして。
面白いので記憶に残ってとてもいいです。

自分の知識をつけるだけではなく、
教え方もとっても勉強になります。

講師も芸人と同じだなー。(ネタ作ったりするってことでさ。)

さて・・・

先日やったTOEICのIPテストの結果が返ってきましたが、
1年2ヶ月前と全く同じスコアでした。

悪けりゃ悪いで、「一から頑張るぞ!」って気分になるのに、
なんか拍子抜けです。

でもリーディングとリスニングのスコアが逆転。
リーディングの方がスコアがUPしてました。

耳の力ってやっぱり簡単に落ちるもんですね。

Part2で発揮しなければいけない瞬発力、
Part3、4での集中力が絶対的に落ちてます。

もう少しScore Reportを見直して、対策を立てて、
3月のテストで力を発揮できるように頑張ります。



2012/01/21(土) 21:26:08 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
「 He might become a different creature in the next month...」
きっと次の月には違う生き物になってるよね。


・・・これは友達と話してた時のセリフ。
2人で、そういいながら爆笑してました。

もう、子供の成長って本当にすごくって、
来月どんなになってるか予想がつかないんですもん。

色んな事を覚えて色んな事に挑戦してる姿をみるのが本当に面白いです。

最近できることが発覚した事。

携帯電話を使えます。

「もしもし~」というと手に持った携帯電話を開き、
耳に携帯電話をあてます。

あぁ・・・可愛すぎる・・・

積み木が立てられます。

私が積み木を床に積んでいたら、
それを見て、積み木を床に立てることができました。

なんでも力ずくで解決する子だと思っていたら、
ゆ~っくり積み木を手から離して、立てようと頑張る姿にビックリ。

息子の横に何気なく立ってる木の積み木。
Image1224.jpg
そして足元に転がる息子が見たいDVDのパッケージ。

DVDが見たいと要求してきます。

DVDのパッケージと、リモコンを何度も私に持って来ます。
1日何度も何度も・・・・

でもママは厳しいのですよ。見る時間をしっかり決めています。

あぁ・・・パッケージを見るだけで我慢、の図。
Image1213.jpg

「どうぞ」ができます。

最近物を投げる事が少なくなってきて、
きちんと物を渡せるようになりました。

だいぶ歩くようになりました。

前はすぐ抱っこ、でしたが、だいぶ歩くようになりました。

離乳食事情

だいぶ安定して食べるようになってきました。
調子がいいと、パン1枚は簡単に食べます。

そして味覚がしっかりしてきたのか・・・・
食べたいものは喜んで食べるけど、そうじゃないとベーッと出します。

味のつけたものは嫌い・・・かも??
まだよく分かりません。

バナナを自分でつまんで食べれるようになりました。
もっとホントは練習させなきゃですけどね・・・。

ごちそうさま、ができます。

「ごちそうさま」というと、手を合わせるしぐさをします。
・・・食に興味がないせいだろうか、すぐ覚えました。

今日は、「お疲れさまー」って言ったら、手を合わせてました。
聞き間違えちゃったのね。

名前を呼ぶと、片手を挙げます。

「~君♪」というと「はーい」と返事するように手を挙げられます。
ただ、私の名前を呼んでも手を挙げますが・・・。

たぶん、私の声色で判断しているだけ。

日中のオッパイはナシ。

まぁ・・・
前からオッパイに興味が無かったので止めるのも簡単でした。

が、先日友達が息子さんにオッパイをあげている姿を凝視してしてました。
正直・・・まさか友達のオッパイに吸い付くのでは、と内心ドキドキしちゃった。

これでワンピースが着れる!!!!!!イエイ!!!!


そんな彼も来月で1歳。

何事も無く、1歳を迎えられますように。
Image1185.jpg



2012/01/14(土) 20:44:00 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
今日はTOEICのIPテストを池袋まで受けに行きました。

「こうして再びTOEICテストを受けれるように頑張った自分をとりあえず褒めたい」。

まるで安室ちゃんが産休から復帰して
紅白に戻ってきたような心境です。

というような事を上司(兼旦那)に話したら、

「TOEICを受けるだけで自分を褒めるなんて甘すぎる。
安室は紅白という頂点に帰ってきたんぞ。
お前の場合は、単にその辺のアーティストが歌を歌って満足してるにすぎん!」

と言われました。

はぁ・・・厳しいなぁ~(笑) でも・・・That's right!!

それにしても、
いつもは眠たくってもボーッとしながら家事はこなせますが、
さすがに寝不足で2時間集中した後ってのは疲れますね。

昼ごはん食べる時間も惜しいので、
テスト終わってから即行本屋に立ち寄ったら、めまいがしました・・・。

それにしても、
やっぱり都会って色んな人がいて刺激を受けます。

1人の子供をおんぶして、
1人の子供を抱っこして、1人の子供の手をつないでる男性。

男の子の手を引いて買い物するママや
子供を抱っこしてバーゲンに繰り出してるママ。

やっぱり最近は子供をつれている人に目が行きます。

そして

めっちゃカワイイ女性。(男性目線)

すっごいオシャレな女性。(男性目線)


カワイイ人には目が行きます。

そして・・・
半そででテストを受けてた男性。

変わった人にも目が行きます。

風邪引かないでね。

まぁ・・・
いつもは埼玉の田舎に引っ込んでる私だけに、
久々に色んな刺激を貰った気がします。

さてさて・・・

テストの手ごたえは・・・

やっぱり寝不足からか(言い訳)
リスニングの反応力が格段に落ちていました。

スピードが超にぶってます。

多分Part2のWhereとWhenの聞きまちがいがあります。超悔しい。

読解に関しては、
たぶん簡単だったのに時間がかかりすぎかな、という印象。
時間はあまったので見直せましたが、
もっと余裕があっても良かった気がします。

ちょっとメモ程度に、
私が少し悩んだPart5の問題を。

constructive contract 法定契約

for a third consecutive year 3年連続

price will be poised to fall・・・ 値段が下落しそう

at rate of・・・ ~の割合で

demonstrate a strong commitment 強いコミットメントを示す


やっぱり満点ってまだまだ遠いなぁ~・・・・

でも、諦めたくありません。

紅白(TOEICでいう満点)を目指します!待ってろよ、NHK!(歌手?)








2012/01/09(月) 21:44:09 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
I didn't know when the year changed....
(いつ年が変わったのか分かりませんでした・・・)


だって、年が変わった時間は既に寝てましたから。

今回、年末にかけてみんなで倒れ、
そして年末年始は兄家族が実家に遊びに来て・・・

なんだかあっという間に年を越しました。

テレビ・・・いや紅白すら見てないので、全く年明けを感じません(笑)

去年の振り返りすらしっかりできていなかったな・・・

去年は・・・
とにかく「体力勝負な1年」でした。ホントに。

いつもは突っ走ってしまう私でも、
今年は何でも控えめに、いつ何があるか分からない時のために、
体力を温存しながら生活しようと考えています。

さて、
今年の抱負は・・・

「バランス」を大事にした生活を送ろうと思っていましたが、
時間や体力の関係でいろんな分野に手を出すのは難しいので・・・

「1点集中、諦めずに計画的な毎日を」ということにします。

1点集中というのは、勉強ならTOEICのスコアアップ、みたいに1つに絞り、
諦めずにというのは、計画を立てても育児で思うようにいかないけど、諦めるなという事で、
計画的な毎日を、というのは、あっという間の毎日なので、きちんと何をするか決めたいという事。

そして・・・

私の上司(兼旦那)に、
「いつも妄想ばっかりしていないで、きちんと紙にまとめておきなさい」といわれ、
それもできておらず、毎回同じことを旦那に相談したりするので、

「しっかりメモ!」も今年の目標にプラスします。

あ、あとは「体調管理」。日ごろ70%の力で生活します。(いいのか?悪いのか?)

今日は旦那が仕事開始したので息子と2人でショッピング。

なんだか病から回復してパワーアップした気がする我が息子。

手が届かない所にと
Image1193.jpg
レイアウトを変えたのは私です、すみません。

もうね、フロアーに座ったって
Image1194.jpg
驚きませんよ。

さて、
今年も何が起きることやら。

急成長を見せてくれている息子と、
いつも私をポジティブに励まし続けサポートしてくれる旦那と、
今年もまた仲良く1年暮らしていきます。




2012/01/04(水) 16:47:55 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:4