FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
This is the title of the book.
(これが本のタイトルです)


講談社の方からお話をいただき、
育児本を出版させていただくこととなりました。

タイトルは
「こうして強く、なっていく」です。



・・・・・


うそです。(今年最後のうそ)
本を出すんだったらこんなタイトルかな、と。(妄想)

みなさまはどのようなクリスマスをお過ごしでしたか。(いきなりのクリスマスの振り返り)

うちはこんなん。
Image1163~00
サンタが息子を抱いてくれてます。

息子は前日の熱が下がって元気爆発!と思っていたその日の夜、
いきなりの嘔吐と下痢に苦しみ、心配しながらクリスマスを迎えました。

息子はそれでもなんとか元気でしたが、

・・・私は猛烈な喉の痛さと寒気に襲われており、、、
美味しい食べ物もあまり食べれず。

翌日息子を旦那に任せてゆっくり休もうと思っていたのが甘かったぁ。

夜はまた息子が嘔吐、下痢となり・・・
ゆっくり寝れないまま朝を迎えましたが、
起きてみると旦那もまさかのダウン。

そう・・・息子と同じ症状・・・・・・・・・

で、そのあと、私も息子と同じ症状・・・・・・・・

みんな息子の菌にやられました。

もう・・・・
病気しながらの子守って、半端ないですね。
息子も吐いてるはずなのに、なぜ元気なのか(若さか)

そしてそういう時に限って抱っこを要求してきたり。

私と息子はなんとか実家へ行き、両親にヘルプをしてもらい、
旦那は一人残ってしっかり休養する事に。

私は息子を両親に任せて病院で点滴を打ち何とか復活し、
子守も、夜の授乳もなんとかなりました。

が・・・・

次の日・・・・

まさかの私の母親の感染・・・・(泣)
夜中に何度もvomitしたそうです。


あぁ・・・・・・・
子供の菌って怖い・・・・・・・・・・・・


今はなんとかみんな復活し、
残すは私の鼻かぜのみですが、
つくづく健康って素晴らしいと感じます。

夫婦共々倒れ、
子供を世話しなければいけない時の辛さったらないです。

友人はこんな経験を少なくとも3回は経験し、
親の手助けを借りることなく乗り越えたそうですが、
私なんて親の助けがなかったら、果たして生きていただろうか・・・とすら思います。

息子の嘔吐&下痢が始まった時は、
まさか自分が感染するとは思わずに、
1時から3時まで息子が寝付かずに、
単に息子を抱っこすることで寝不足になり、
「こりゃ忘れられないクリスマスになったね」と苦笑いしながら、

汚れた大量の洋服やタオル類を洗いにお風呂場に向かった旦那さん。

夜中3時なのに「汚れが落ちにくくなるから」と。


こうして夫婦だけしか分からないストーリーが増えていき、


いつしかこれが笑えたり、
泣けたり、冗談になったりして・・・


そして


私も


彼も


体も


精神も


こうして強く、なっていく


こうして絆が、深くなる


そういうものだと感じたのでした。






2011/12/30(金) 22:47:52 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



I doubt that my son was sick and couldn't move yesterday...
(昨日息子は風邪で動けなったということを疑いたくなります)


昨日熱を出して一日グッタリしていた息子・・・
(おそらく旦那の風邪がうつったと思われます)

熱にうなされて夜中の2時30から泣いて寝れなかったもんね。
(っていうか私もね)

「やっぱりやんちゃぐらいがいいわ・・・」と、
グッタリしていた息子を見てそうぼやいていた矢先・・・

今日は、通常の1.5倍増しで朝から動きまわっております。

投げるブームの我が息子。

今日もお風呂場に何でも投げ込みます。(ホントに病み上がりなのか)

桶みーっけ。
Image1161.jpg
もう濡れるのは仕方がない・・・

それを持ってと・・・
Image1160.jpg
ま、まさか・・・・

投げ入れたぁー!
Image1162.jpg
やっぱりね。

両手でよいしょ、よいしょって持って
わざわざ重いシャンプーも投げ入れたりします。

靴下も浮いている・・・
Image1157.jpg
濡れちゃうといけないからって脱がせたのに、まさかの沈没

「もう、ホントに困った子だねぇ~」と言いつつも、

自分の血を受け継いでいるから仕方ないとどこかで諦めがつくのでした・・・。

2011/12/23(金) 14:41:00 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
This CM song was played in my mind...
(このCMソングが頭の中で流れました)


初めて手から食べてくれた♪初めて手から~・・・

まぁ、このCMは、
ネコが初めて飼い主の手の平に乗せた餌を食べてくれたって意味ですが。

うちの息子は自分で初めて手づかみで食べてくれたって意味で、
このCMソングを思い出しました。

本当はもっと食に興味を沸かせられるように、
手づかみ食べを実践させなきゃなのですが、、、

どうも時間が無く(いいのかそれで!?)

いや、どうも汚されるのが嫌で(だめでしょ!?)

いやいや、
バナナを手づかみさせたら思いっきり投げられて(それでも我慢でしょ!)

とりあえず、市販のおせんべいをあげてみた次第。

キャハ、自分で食べてるぅ~
Image1121.jpg
食に興味のない息子が自分で口に入れてるなんて・・・(涙)

おせんべいが小さくなると・・・

手をかじっちゃう・・・
Image1120.jpg
かわいいぃ~

なんだかんだ、人間って成長するもんですね!

遊び方もだいぶ変わってきて・・・

ちゃんと車を転がしたりしてみたり。
Image1133.jpg

男の子ならではのスタイル。
Image1134.jpg

サッカーボールを持ってみたり。
Image1150.jpg

なぜか乗せてみたり。
Image1141.jpg

アンパンマン号にも自分で乗れるようになりました!
Image1142.jpg

降りる時は足がひっかかったりするけどね。
Image1146.jpg

一人で遊んでる姿がめちゃくっちゃ可愛くて癒されてます。

2011/12/20(火) 22:01:41 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
I hope my son doesn't catch my husband's cold.
(息子が旦那の風邪にうつらないことを祈ります)


旦那が・・・声が出ないくらいヒドイ風邪になって、
昨日の16時から・・・えーっと昨日の夜22時くらいに起きて、
そして今日の夕方くらい?まで寝てました。

どんだけ寝るんだ・・・。

私は風邪を引いてもじっとしてられないタイプです
会社なんて休んだ日には、
ちょっと特別な日みたいで、逆に寝られず、テレビとか見ちゃう。

さて、10日で息子も10ヶ月。(どんな話題転換!?)

一番のニュースは歩けるようになったこと

って、時々座ってたりするけどね。
Image1100.jpg
ベビーカーの前に置いた人形みたいになってる。

すこーし歩いたら
Image1102.jpg
また座る、みたいな(歩いてるシーンはカット)

遠くからトコトコ歩いたり、
コテンって転ぶ姿がたまらなくかわいいです。パンダみたい。

色んなものが気になって、
Image1107.jpg
草を触ったり・・・

砂利や砂を触ってみたりと好奇心がもりだくさん。

ここ10ヶ月目で気づいた事を記録しておきます。


歯が2本

やっと・・・歯が2本しっかりと出ました。
9ヶ月目でうっすら見えて、今はしっかりはえてます。
これで離乳食が進む事を祈ります。

投げる

なんでも投げます。
リモコンが時々吹っ飛びます。

今日は私の携帯が3回床に叩きつけられ、
3回目にはバッテリーやらが飛び出しました・・・

投げないように教えてますが、分かるのかなぁ・・・。
調子がいいと、
「ちょうだい」と言って出した手に乗せてくれることもありますが。

本が好き

いや・・・
本が好きなのか、めくることが好きなのか・・・
Image1109.jpg
あ、それは本が逆さまだけどね。

手当たり次第自分で本を出してめくってます。


カーテン遊び

自分でカーテンに隠れて、バーっと顔をみせます。
その際、「バァーッ」と言ったりします。

車の中でもカーテンを持って顔を隠して「バーッ」とやるのが、
たまらなくCUTEです。

まさかのバー

バーッというのは、単なる擬音語?かと思っていましたが、
ちゃんとタイミングを合わせてバーッと言ったりするので、
まさかこの子の初めての言葉はママでもパパでもなく、
「バー」かも知れません・・・。

超人懐っこい

人を見かけると寄っていき、ニコニコ。
ママじゃ物足りないのか、他の人に遊んでもらいたいのか、
すぐによっていきます・・・・

知らない人に抱っこしてもらうことしばしば・・・。
甘え上手な男の子・・・
このまま成長したらどんな男性になるのか心配。

睡眠事情

・・・・・かなりの頻度で起きるぅー
やっと安定したかと思ったら、昨日なんて1時から6時まで1時間おきに起きましたよ。

携帯の時計、1~6まで数字を見たのを記憶してます。

あぁ~ 一進一退・・・まるで新生児・・・

そしてなぜか寝つきも悪いです。

しかーし!それでも本当に寝れなかった時より断然マシです。
頑張れ、私。

遊んだ日はよく寝るとか、よく食べた日はよく寝るとか、そういう規則性は全くみられません。

おそらく・・・・・・
ハイハイしはじめた時もかなりの頻度で起こされましたので、
歩き出した今、
子供の成長の段階で、頭が発達?して夜中に情報を整理する過程で起きちゃうのかな?と。
(難しい分析)

とにかく寝てくれれば育児はもっとラクだなぁー。

でもね、
ママはそんな姿で歩くあなたに癒されてます。
Image1112.jpg
※宇宙服ではなくウィンドウブレーカーです。

2011/12/15(木) 21:20:50 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
12月10日(土)に企業向けTOEIC講座が終了しました。

なんだか・・・
好きな人にもう2度と会えないような・・・そんな心境です(どんなだ)

レッスンをしていくうちに、
やっぱり生徒に対する愛情って芽生えるもののようです。

もっと応援したくなりますし、
その後の成長を見守りたくなります。

それができないのってやっぱり残念ですね。
ご縁があってどこかでつながればいいな、と感じます。

今回初めて大人数での講座を担当しましたが、
とても勉強になりました。

いつも思いますが、経験に勝るものはないですね。

難しかった点は、

生徒の理解度を見ながらレッスンを進めること。

大人数の為、どのくらい生徒が理解しているのか、
もっと説明をする必要があるのか、もっと問題を解く必要があるのか、を
見極める事ができませんでした。

カリキュラムを立てて、それに従ってカリキュラム通りに終える事。

最初から、完全にカリキュラム通りにできるとは思っておらず、
修正が必要と分かっていましたが、
それにしてもカリキュラムとかけ離れすぎてしまいました・・・反省。

私としては、もっともっと問題を解く時間を設けたかったのですが、
ポイントをしっかり説明しようと思うあまり、1問に対する解説の時間が長くなり、
用意していた問題数をこなすことができませんでした。


まだまだ未熟だとつくづく感じます。
これからもっと生徒さんに満足していただけるような講義ができるようになりたいです。

下記はアンケート結果。


講師の全体的な印象は?

大変良い 64% 良い 30% 普通 6% よくない0

講義は満足するものだったか

とても満足29% ほぼ満足62% どちらともいえない 9% やや不満 0 とても不満 0

講師の教え方は

非常に分かりやすかった 68% まあまあ分かりやすかった 30%  どちらともいえない 2%
少し分かりづらかった 0 非常に分かりづらかった 0

講義で使用した問題の難易度は

とても難しかった 18% 少し難しかった 21%
調度よかった 59% 少し簡単だった 2% とても簡単だった 0

さまざまなコメントもいただきました。

非常に分かりやすく、丁寧に教えていただき感謝している。機会があればまた受講してみたい。

解答のテクニックを学べて非常に良かった。

180点プラスに点数が伸びました。ありがとうございました。

分からない点については、単語から説明してくださってよかったです!!

とても分かりやすい授業でした。先生さわやか!

大変良い内容の授業だったと思います。とても身になりました。ありがとうございます。

分かりやすく、前向きに授業を受けられる雰囲気を作っていただきました。

最適最良 人、そして講師としての質が良かった、高かった。

TOEICの点数が150点以上上がりました。

下記のコメントもありがとうございます。自分なりに工夫していきます。

分からないと悩んでる人はすぐ飛ばして次に進んで欲しい。

さらに時間をかけて体系的な学習ができると良かった。

ホワイトボードの文字を少し大きくしていただきたい。

もう少したくさん問題を解いて欲しかったです。特にPart3。

もっと多くの問題を解きたかった。


これは私の1つの財産となりました。
次に生かせるように、また一層勉強、仕事に励みます。

みなさん、本当にありがとうございました。

2011/12/12(月) 11:07:33 | TOEICレッスン | トラックバック:0 | コメント:0
He seems to be reluctant to walk....
(彼は歩くのに気が進まない様子です・・・)


私の誕生日の日、実家に連れて行ったら歩く歩く歩く!
家よりも実家の方が歩きやすいのか、一人歩行を見せ付けてくれました。

ついに歩けるようになった息子。
ヨタヨタしてた足取りも、だいぶしっかりしてきて、
行きたい方向にきちんといけるようになってきました。

その事を、8ヶ月先を行く息子をお持ちの親友に報告すると・・・

「第2章 歩行 の始まりだね」とのこと。

育児のステージ2の始まり始まり・・・・・・・・

私のステージ1は「第1章 号泣」だったな。
その裏には毎日抱っこ、というサブタイトル付き。

そんなに歩き出すと大変なのかなぁ・・イメージが沸きません。

さっそく靴を買い、ショッピングモールで散歩へ。

トコトコトコ。
Image1065.jpg

スタスタスタ。
Image1068.jpg
フロアの色に同化している・・・。

コテ。
Image1066.jpg

転ぶのは
Image1067.jpg
この靴のせいじゃー。(って言ってる気がする)

自分の興味のあるところに自分の足で向かいます。

おもちゃ屋さんで
Image1074.jpg
いじってみたり。

またまた
Image1071.jpg
いじってみたり。

それにしても・・・

まるで一人で歩いてラクそうに見えますが、
意外とすぐ抱っこ・・・

たぶん3分の2は抱っこを要求され、抱っこしてました。

歩かせるのが目的だったのでベビーカーは邪魔になるだろうと置いてったので、
ずーっと抱っこでした。

まぁ、、、
第1章 号泣 の時の一日抱っこに比べたら軽い軽い!まだまだイケルぞ。

本当の意味での育児ステージ2が始まるのは、きっともう少し後かな。

そうそう、
歩けなかった時は歩行マシーンと化していた旦那さんは・・・

「こらぁ~ 待て待て待てぇ~ 捕まえるぞ~」といいながら、
息子と一緒にソファの周りを何度も何度も追いかけっこしてました。

なーんであんなにハシャギながら遊べるんだろ、旦那。

よかったね、まだまだあなたが必要みたい(笑)











2011/12/06(火) 16:47:59 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
I found the best way to feel relaxed!
(リラックスできる一番の方法を見つけました)


一番の方法とは・・・お風呂につかる事!!

先日1歳年をとった為なのかなんだか疲れが取れず(←気のせい?)
息子を旦那にあずけて、一人ゆっくり近くのスーパー銭湯に行かせて貰いました。

そしたら・・・・

ふっかーつ!!!!体が一気に軽くなりました!

やっぱり日本人はお風呂ですねぇ お風呂が一番
さて、
そろそろクリスマス

先日バァバから渡されたのがこれ。
Image1061.jpg
おもちゃ屋の広告

クリスマスプレゼントを選んでね、と。

あ、もちろん私のじゃなくて、息子のです。

なんだか自分のクリスマスプレゼントを選ぶようにワクワクしちゃいます

そういえば、私の幼い時も、
「サンタさんがプレゼント、どれがいいって聞いてたよ」と、
おもちゃ屋の広告を見せられました。

今思えば・・・かなり効率的なやり方だ・・・

北海道に2歳7ヶ月の姪っ子がいますが、
遠くにいるジィジやバァバに、
ちゃんと今年は自分でクリスマスプレゼントをおねだりしたようです。

欲しいのは、、、「メイちゃんのお家」とのこと。
386427800A_convert_20111202125942[1]
昔はシルバニアファミリーとかだったな・・・

さっそく両親は用意したようです。

もともと頻繁に電話をくれた姪っ子ですが、

最近では姪っ子はそのことが気になって気になって気になって・・・
毎日毎日電話がかかってくるそうです。

「バァバ、お家買った?」

「うん、用意してあるよ」

「ママー!用意してあるんだってー!!」

という会話だそうです・・・可愛すぎる・・・

北海道と埼玉、
遠いのにかなりなついてくれてるのは嬉しいですよね。

愛情を持って接すれば、
遠くにいてもちゃんと愛情って伝わるんだなーと感じます。

年末、兄家族がこっちに遊びにくてくれますが楽しみです。
息子と姪っ子とガンガン遊ぶぞー!(←お風呂で癒されてテンション高め)

それにしても・・・

「あの子、毎日毎日電話してくるよ。今日も電話があったわよ」と、

毎日のようにメールなり電話なりで私に報告してくる母もまた、
姪っ子同様、幸せなのだと思うのでした。









2011/12/02(金) 13:23:41 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0