FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
I wonder how efficient the nutritional supplement is・・・
(サプリってどのくらい効果があるんでしょう・・・)


最近、母乳をあげているときにつくづくエネルギーを吸い取られてる気がします。
ホント、疲れやすいっ!!
サプリでも飲もうかなぁ・・・
(って私にとってのサプリは義母お手製梅ジュースですが ニヤリ)

ちなみにユンケルは授乳中でも飲めるらしいですよ。


さて今日も品川シーサイドまで仕事で行ってきましたがクタクタです。
喋りまくりで1リットルの水分を飲み干しましたし・・・。

このブログ書いたら即寝るぞー!オー!

そこまでして書いておきたいほどでもないのですが、
最近の息子の様子を。

ここ最近、体力がついてきたのか・・・

よいしょ、よいしょ
Image1048.jpg

どっこいしょ
Image1049.jpg
てな感じで、多少高い所でもよじ登れます。

うちの高めのソファーも「ん~・・・!!」と言いながら一生懸命よじ登ります(困る)

滑り台だって・・・
Image1033.jpg

よいこらしょ
Image1035.jpg

どっこいしょ
Image1039.jpg

登頂成功!
Image1032.jpg
手助けを借りず登れます。

そして・・・・

ついにここ数日、一気に歩く量が増えましたぁーーーーー!

トコトコ&ヨロヨロどこでも歩きます。
しかも、なぜかペットボトルやリモコンを持って。(キュン)

不思議なもので、何度しりもちをついても、立ち上がってまた歩きます。
本能なんですかね。(旦那的分析)

年末までには普通に歩いてるかなぁーどうかなーと言っていましたが、
それも間近な気がします。

今までは手をとって一生懸命歩いていましたが、
その必要はなくなりそうです。

つまり・・・・

旦那の手助けは要らなくなりそう・・・

つまり・・・・

もう旦那は要らなくなりそう・・・・


と言うのが、
自称歩行マシーンの旦那自身の危惧であります。

大丈夫だよ・・・・・ (た、たぶん。)

2011/11/26(土) 20:38:55 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



The most important and difficult thing to continue studying is to keep your motivation!
(勉強を続ける上で最も重要で難しいのは、モチベーションを保つ事!)


モチベーションを維持し続けるのって本当に難しいです。

目標を設定しても日々の忙しさに負けてしまいそうになります。

最近、夜に息子が寝てからのゴールデンタイムにやりたい事が多すぎて、
「さて、今日は何をやろう」と考えてしまう時間があり、
それも勿体無い時間だと感じます。

来月からは、やりたい事リストを書き出して優先順位をしっかりせねば!

昨日は息子が散歩中にベビーカーで寝たので、
その隙に、久し振りにAERA ENGLISHを買って読みました。

TOEICに関しての記事で、特に「単語をどう覚えるか」に焦点を当てたものでした。

知らない単語を自分でデータベース化してまとめている人、
知らない単語を自分で絵を書いてイメージで覚える人、
お手製の単語帳を作って覚える人、

自分にあった方法で単語を身につけようと頑張っている人達が掲載されてました。

また、
お風呂の中でも使える単語カード「風呂単」だったり、
http://www.kutsuwa.co.jp/products/view/30

自分の単語集を作れる「マイ・フレーズ・ブック」だったり、
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61896962011

単語を覚える為の道具として面白いものも掲載されていました。

私も生徒さん達に「単語は必須!」と連呼しているにもかかわらず、
まだレッスンで使用している単語集を100%覚えられていません。

努力は常にし続けないとだめですね。

ヒロ前田先生は

「(990点をとっても)小さなガッツポーズを作った後、新たに発見する目標に向かって
進んでいってください」


と言ってます。

満点をとってもそれがゴールではないということです。

また、先日亡くなったSteve Jobsは

「Stay hungry.Stay foolish」


と言っています。

ハングリーであれ、利口になるな。

そう、王道って無いんです。
利口になって、ラクをしようとしちゃダメって事。

地道に努力するだけ。

10年後を見据えて、
今できる事をやっていこう。

2011/11/23(水) 12:41:07 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
I felt my an intellectual appetite was filled today!
(知的欲求が満たされた感じがしました!)


最近ネイティブスピーカーに英語を習っています。
やっぱり生の英語に触れるってとっても役に立ちます。
色々な疑問が解決しますし、覚えられなかった単語をレッスン中に使うと必ず覚えます。

それに
生徒さんたちから質問を頂いて答えられなかったものもネイティブに聞くと解決できます。

そうそう・・・
レッスンを終えて部屋から出てきた小学生の女の子に英語で話しかけてみました。

超モジモジして恥ずかしそうにやっと英語で返答してくれましたが、
最後に「英語、うまいね!」と日本語でいうと、
「日本語しゃべれるんじゃん!!!」と言われました。

英語だけしゃべってれば「日本人じゃないよ」って貫き通せるって聞きましたが、
本当かも。

さて・・・

最近ベネッセからもらったお試しのDVDを息子に見せています。

英会話の為のDVDで、
英語の音楽、フォニックス、英会話フレーズ、英単語などが入っています。

あまりにも真剣に集中して見ているので、
お試しから一歩進んで、商品説明の資料を取り寄せて見ましたが・・・・

すっごい良さそう。

DVDで得られる英語の内容と、
オモチャや絵本で楽しめる英語が連動しているのがとてもいいです。
さらには月1回のネイティブスピーカーとの交流に参加でき、
そこで実際に英会話を使う・・・というのも理想的。

私が500円で買ったちんけな映像のDVDとは違い、
きちんと計画的に段階を追って、幼児が興味を持ちそうな英単語を楽しく取り入れたり、
フォニックスをきちんと学べるように工夫しています。

使用している音や色、リズムもとても豊かで、
そりゃあ子供は楽しく学べますよね。

しかーし!!!

値段が凄いわぁ。

子供の知的欲求を満たす為には仕方ない値段なのでしょうか・・・。
あーサンタさん、どうかこの子にお恵みを・・・(なんて)。

とりあえずは他の教材を使おうと、
NHKの英語教育テレビを検索したら・・・・

メインキャラクターがこんなん。
20100720_1694044.jpg
左のケボと右のモッチ・・・ケボって・・・一体・・・

こんなので子供は興味を持てるのでしょうか・・・。
こんなキャラをよく上司は承認したな・・・。

来週から息子に見せてみますが、
あまり期待しないようにしようと思います。

ボケ、、、、いや、ケボ、よろしくね。






2011/11/19(土) 22:55:02 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
昨日でTOEIC講座も4回目。

1回目の講義形式がなんとなくやりづらかったので、
2回目以降バンバン指名するようにしたら、
40名ほどの顔と名前が一致するようになりました。

そして・・・

一人一人の顔つきや視線から、
なんとなくの理解度や情熱も分かるようになりました。

また、興味のある内容だと一斉にみんなの顔が上がり、
ホワイトボードに集中してくれますし

疲れが見え始めると顔が下にさがり、
顔が曇り始める、、、

なんていうのがレッスン中に分かるくらい
私にも余裕が出てくるようにもなりました。

が・・・・

やっぱり大人数のレッスンって難しいです。

答えを一人一人に伺って、不正解の答えが出たとしても、
それを追求して本人が納得するまで説明する時間がなかなか取れません。

その為、レッスンの質が下がっているような気がしてしまいます。

カリキュラムは私が作っているのでいくらでも内容や進度は変更可能なのですが、
やっぱり全員に満足のいくまで理解してもらう時間をとるのは不可能です。

また、モチベーションをあげるのも講師の仕事だと思っていますが、
それも本当に難しいです。

休憩時間中に、理解できない箇所は質問するように促したり、
単語テスト(単語を覚える事)の重要性を話したり、
自己学習のやり方を説明したり、、、

それがどれくらい響いているのかを、
一人一人の生徒と対話ができない為に、
直に受け取れないのがなんともイタイところです。

ただ・・・
救いだったのが、
何名かの生徒さんからTOEICのスコアが50点、60点上がったという報告を受けた事。

私の講義がすぐに結果に結びつくとは全く思っていませんが、
そういう報告をくださったことがとても嬉しかったです。

このレッスンもあと2回。
Image923.jpg
ビルからのこの景色を見るのもあと2回かぁ。。。

私にはまだまだ講義の仕方などの課題が山積みですが、
私も生徒さんも残り2回で限りなく成長できるように頑張ります。

2011/11/13(日) 15:47:49 | TOEICレッスン | トラックバック:0 | コメント:0
I can deeply sympathize with her !
(私は彼女に深く共感できます!)


今日、「うちの子寝なくて困る」と、
2ヶ月の子供を持つママ友から相談されました。

うん、分かるよ、その辛さ!!!!!
まさに体験したからこそ共感できる、その辛さ。

でも、うちの子ももう9ヶ月。
子供の成長って本当に早いから大丈夫。

1ヵ月後はまた違う悩みになってるってなもんです。

うちの最近の悩みは・・・離乳食!

もともとオッパイにもミルクにも・・・食べる事自体興味がない息子。
いつも無理矢理飲ませてる感じ。

で、離乳食は・・・

こんな感じ。
Image989.jpg
どこ向いてんねん(関西弁)

だからどこ向いてんねん!
Image867~00
なんもないやろ?

途中で食べる事に飽きて、集中力が切れるのが原因だと思い、

オモチャを置いてみた。
Image1014.jpg
が・・・下に落として私が拾う、落として拾うの繰り返し(泣)

仕事がある朝は時間に追われて、もう戦場です。
振り回す手にスプーンが当たってお粥がグチャ・・・
豆腐も飛び散る・・・

完食できたとしても、あやしながらの食事で30分かかる状態。

今は食べないけど、どうせ将来は肉とかガツガツ食べるんでしょ?と、
気楽に考えるようにしてますが・・・

やっぱり食べないと心配になる・・・母親ってそんなもんです。

旦那はたまーに離乳食をあげてみて
「いらないのか、あ、抱っこだね。分かった分かった♪」と
即諦める始末(それじゃダメやん!)

そんな旦那にイライラするものの・・・

結婚記念日をきっちり覚えてくれていて、
Image1024.jpg
そんなイライラは帳消し。(単純・・・やろ?)

息子よ、世の中には美味しいものが沢山あるのだよ。
欲しいって言ってもあげないよーだ。

さて・・・

9ヶ月の今はこんな感じ。

人の顔をとにかくジーッと見る。

見すぎて立ち去られるの図。
Image964.jpg

まだ見てるし・・・。
Image965.jpg

バッバッがお気に入り。

なぜかバッバッと言います。
どんな意味なのか・・・

今までは、下唇を突き出して「ブーッ」とやるのがお気に入りでしたが、
最近はもっぱら「バッバッ」。

歩きます

立つのもだいぶ安定してきて、
歩く事も少しできるようになりました。

最高は9歩!
なぜかリモコンやペットボトルなどを片手に持って歩きます。

それが無ければもっと歩けるんじゃないかしら・・・。


睡眠事情

この間7時間連続睡眠を記録しましたーーーーー

今でも「実は起きたのを忘れてるだけじゃなかろうか」などと信じられません。
最近はやっと夜中1回(0時~2時)、明け方1回(3時30~5時)って感じでだいぶラクです。

あー 早く夜ぐっすり寝てくれないかなー。

離乳食

上記でも書いてますが、あまりスムーズには食べません。

お気に入りは、豆腐とヨーグルト。
これなら進んで口をあけます。

白いのがいいのか?いや、飲み込みやすいのか?

嫌いなのは葉っぱ。
うどんは食べるほうなのに、ほうれん草を混ぜた途端NG



9ヶ月になったという事を理由に、バァアが買った車。
Image991.jpg
赤いポルシェ。・・・じゃなくてマーチ??ってやつ?

「最近チョロQに興味を持つよ」って話をしただけなのにね・・(笑)。

わざわざこれを片手もって歩く息子。
Image997~00
落とすと床が傷つくぅ~!(鉄ですからー!)


大きくなったら「本物が欲しい」とか言わないでね。


2011/11/08(火) 22:52:38 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
Many people gathered in the local festival.
(多くの人達が地元のお祭りに集まっていました。)


いやー ビックリするほど人が多かったです。
題して「菊祭り」という面白くなさそうなイベント。

毎年行われるのですが、
屋台やらフリマやらでていて意外ににぎわいます。

「みんなヒマなんだなー・・・」と旦那。(このセリフ、嫌い)

こういう地元の小さい祭りって案外楽しいですっ!!

だって・・・

変なキャラクターとかいるし。
Image995.jpg
いつも笑顔なんだね。

息子は・・・
Image996.jpg
特に恐がる様子もなく。

そしてショベルカーにも乗れるし。
Image1001.jpg
おじさんから丁寧に説明受けました。

子供はその隣で動くショベルカーを操縦できるんです。
やっぱり子供ってお得ですよね。

それに
帰り際に、小学校時代からの友人に会いました!

結構な頻度で会ってるのに、こういうところで会うと一段と新鮮♪
既に歩ける息子さんにショベルカーのお試しをオススメしておきました。

来年は息子を理由に、
ショベルカーを操縦しようと旦那と企みながら帰ったのでした。
2011/11/03(木) 20:50:09 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0