FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
レッスンで使えそうな面白そうな記事はないかなーと、
色々見ていたら見つけました。

おにぎりの作り方!
meal_110603.jpg
美味しそう。

ご飯丸めて塩を振るだけでしょ?って?

いや、このサイトにはかなり詳しく出てましたよ。

How to cook


1.For the onigiri with the salmon filling, sprinkle salmon with salt, and rest for at least 30 minutes.
Pat dry and grill in a frying pan.
Carefully remove any skin and bones, and flake the fish.

filling・・・具
sprinkle・・・~にーをまぶす
pat dry・・・たたくようにして水気をきる


2.Place 100 g of the steamed rice in a rice bowl.
Insert a quarter of the flaked salmon into the center of the rice. Ensure the rice is covering the salmon filling.

3.Moisten both hands and coat lightly with salt.
Upend the bowl of rice into your hands, and press and shape into a ball.
Sprinkle with the sesame seeds.

upend・・・~をさかさまに置く
shape into・・・~に仕上げる


4.For the onigiri with the tuna and mayonnaise filling,
drain the tinned tuna and mix with the mayonnaise.
Add the mixture to the center of the rice, instead of the salmon in case of the salmon Onigiri.
Shape the rice into a ball as you made the salmon Onigiri.
Then squeeze into a flattened ball about 3 cm thick between your hands.
Then use both hands to shape it into a triangle.

drain・・・流す
tinned tuna・・・缶詰のツナ
squeeze into・・・~に詰め込む


5.For the grilled onigiri, shape the rice into a flattened ball.
Grill in a frying pan. Turn when the rice starts to turn color.
Dip in soy sauce and return to the pan. Grill again over low heat,
turning occasionally until it turns a golden brown.

shape the rice into a flattened ball・・・ご飯を平べったいボール状にする
turn color・・・色が変わる
golden brown・・・きつね色



言えそうで言えない単語が多いですよね。
とっても勉強になりました。

久々に美味しい焼きオニギリ(grilled onigiri)でも食べたくなりました。

2011/10/25(火) 17:42:45 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



I take a walk with my son almost everyday!
(殆ど毎日息子と散歩してます!)


いや、散歩というよりも・・・
単純に近くのショッピングモールの共有スペース行って帰ってきてるだけですが(笑)。

下はフワフワしてるから転んでも大丈夫だし、
広いから自由に動き回れるし、
それに他の子供とも触れ合えるのが気に入ってます。

先日は・・・
私と息子と・・・
母親に置き去り(というか待たされてただけですが)にされた5歳の女の子だけでした。

5歳の女の子がひっきりなしにしゃべりかけてくるので、
2人の子守をしてる感じ。

「おねぇちゃんさ、髪の毛フワフワでかわいいね」
「うん、これ、天パー。巻いてるんじゃないの。」

巻く・・・という言葉が出てくるのか。

その後は、お店屋さんごっこをずっとしてました。(というより、させられてました)

あぁ~・・・ 私に娘がいたらこんな感じなのね。

そんな私たちを無視して息子は一人で遊んでました。

滑り台の下のトンネルにくぐったり・・・
Image950.jpg
ネコのように狭い所がすき。(あ、女の子も写ってた(笑))

滑り台によじ登ろうとしたり・・・
Image953.jpg
チャレンジ精神旺盛。

色んな息子の習性が見れて面白しろいのですが、
昔から人の顔をジィ~ッと見る習性は変わりません。

見られている人はたいてい困惑して
「え?何かついてるかな?」と聞きます。

いえ・・・何もついておりません。申し訳ないです・・・。

そんな事はお構い無しにまた遊びだします。
Image956.jpg
やっぱり狭い場所が落ち着く・・?

心配になって・・・
Image957.jpg
後ろを振り向く、の図。

でも、興味のあるものには・・・
Image959.jpg
私を置いて、進んでいきます。

そうそう、こうして遊んで筋力がついたせいか、
最近、まぐれか幻か、立って1、2歩が少し出るようになりました。

母親はそれを見て、
「この子、インナーマッスルが凄いわ!」と。

インナーマッスル・・・という言葉が出てくるのか。
というか、歩くのってインナーマッスルのおかげなのか・・・??

今日もインナーマッスルを鍛えるべく、
母はジムへ向かい、
息子と私はショッピングモールへ向かうのでした。
2011/10/22(土) 13:52:26 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
The municipal government of Shiki, Saitama Prefecture, has named a seal spotted since last week on the Arakawa river Ara-chan Shiki, and registered the marine mammal as a special resident.

埼玉県にある志木市の自治体は、荒川に先週から出没しているアザラシに、
あらちゃんと名づけた。そして、特別な居住者として登録した。


spotted seal でゴマアザラシ。
spotは、「シミ」という意味がありますが、
確かにアザラシってシミみたいなのがついてますね(笑)
この単語は即覚えられるな。


いやー
騒いでますね、あらちゃん!

朝の番組で小倉さんが、
「(これ以外に)もっと伝えなきゃいけない事が沢山あるだろう!」と言ってました。
うん、確かに。

正直なぜあんなに騒ぐのかよく分かりませんが・・・
うちの近所の荒川にアザラシが泳いでたら絶対見に行っちゃうな~。

The seal had vanished since the afternoon of Oct. 11, but showed up again Monday

そのアザラシは、10月11日の午後から突然姿を消し、
月曜日に再び現れた。


よく観察してるなー。

Naganuma said the city government will release information
and updates about Ara-chan through its Web site and Twitter.

(志木市の市長の)ナガヌマ氏は、市庁としてウェブやツイッターで
あらちゃんについての情報を流し、また更新すると発言した。


凄い熱の入れよう・・・。

According to Tobu Zoo in Miyashiromachi, Saitama Prefecture,
which is home to a harbor seal, sunbathing is good for Ara-chan
because it helps the seal better absorb calcium and vitamin D.

埼玉県ミヤシロ町の東武動物園によると、
埼玉県は、ゴマアザラシにとって拠点であり、
また、アザラシのあらちゃんにとって、
カルシウムやビタミンDを吸収する働きをする日光浴はとても役立つとのこと。


もはやどうでもいい情報・・・。

でも、小倉さん、きっとこんな平和な話題が必要な時があるんですよ。

あらちゃん、明日も大勢の人を暖かい気持ちにさせてね。



2011/10/19(水) 23:01:55 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
“My son is growing up so quickly, at the same time we are degenerating."

「あいつは凄い速さで成長してるけど、同時に僕たちは退化してってるんだよね」


これは私がこのブログを書いている時に旦那が放った言葉です。
うん、確かにね。でもね、それを言うと悲しくなるよね(泣)。

「でもそれは脳以外の話であって、脳は退化しずらいんだよ」と・・・。
妙な励ましだ(笑)。

さて、息子も8ヶ月!
早いっっ。

よく会う人に「何ヶ月ですか?」と聞かれますが、一瞬戸惑います。
あー 早いなぁー 8ヶ月・・・彼は成長して、私は退化したのか・・・(引きづってる)

最近は暑くもなく寒くもないので毎日外に出ています。
ベビーカーもかなり長い時間乗っていられるようになりました。

が、やっぱり洋服の試着とかでカーテンに隔たれ、私と離れると泣きますね。
洋服の試着しながら必死でカーテンを使いながら、
いないいないばぁーをしてました。(どんな客だ!?)

さて、8ヶ月の今の様子を記録します。
んー・・・ なんだか眠くて今は頭が冴えないので思い出し次第更新しよっと。

数分立てるようになりました。

捕まり立ちしたかと思えば、自分でゆ~っくり手を離してみることがよくあります。
最近はそれで数分キープし、立ったまま手を振ったりもできます。

でも、やっぱり一歩が前にでませんね~。
歩くって凄い技術なんだと、彼がやっと立つ姿をみて改めて感じます。

スライドドアを開けます。

うちは何箇所かスライドドアがありますが、
勝手にあけることができるようになりました。

まずは立ち上がって・・・
Image907.jpg
重心を前に・・・

よいしょっ!
Image908.jpg
て感じで右手をスライド!

いやー 困りますねぇ。洗面所にも入ってこれちゃいます。

ノンタンが好き。

最近は「ノンタン持って来て」というと読んで欲しい時はノンタンを探してきます。

図書館から絶えず色んな本を借りて読んでいますが、
一番好きなのはノンタン。

やっぱり昔から馴染みがあるもの、自分がよく知っている物が好きな気がします。

オムツ替えが半端なく大変。

もう・・・ どうしてこうじっとしていられないのか。
下半身をワサワサとやられているのに、動く動く。
これ、いつまで続くんだろか。

オムツをはいて、ズボンを履かず・・・
Image918.jpg
逃げ出した・・・の図。

後追いがスゴイ。

先月も書いた気がしますが・・・まだまだ続くよ後追いが。

私がキッチンに立ってると、私のズボンを掴んで、足の間に顔?頭?を突っこんできます。
何やってんだろ・・・。

言っている事が分かる?

バァバが教えた遊び。
「ごっつんこ!」というと、頭を近づけてきてごっつんこします。

もう・・・可愛いッ。
褒めてあげると「エヘ☆」って感じで笑います。

DVDに飽きた。

かなり重宝したDVD。
料理してる時、洗濯物干してる時、ゴミ出す時などなど、
ちょっと一人で集中して欲しい時にはこれ!

6ヶ月前までの号泣時期も、このDVDの時だけは泣き止みましたから。

「製造者に電話してお礼が言いたいくらいだわ」と友達に言うと、
友達は笑ってましたが、本当にお世話になってるんです、このDVD!

私の育児はこのDVD無しでは続けられなかった・・・。

しかし・・・ついに最近飽きてしまって一人で見れなくなりました。

が、フフフ。同じシリーズのDVDをあと4枚買ってあるんだな。
最近は2枚目を見せてますが、やっぱり食いついて見てます。(フフフ、大人の勝ち)

抱っこがほぼ無くなった。

抱っこしても嫌がる事のほうが多くなった気がします。
「下に降ろしてくれぃ!自分のペースで遊びたいんじゃっ!」とばかりに、
抱っこをすると足をつっぱらせて逃げようとします。

正座?みたいに時々座ります。

なぜ?座りにくくない?
Image920.jpg
タラちゃんみたいな足。

毎回の悩み、最近の睡眠事情。

やっと1時間おきに起きるってのは無くなりました!

最近、私が寝るまでの23時くらいまでは頻繁におき、
それ以降は、2時、5時、そして7時起床、というリズムが多いです。

やっぱり人間、最低3時間連続して寝ないと寝た気分になりませんね。

この睡眠リズムのままいってくれー!
寝るまでの間に頻繁に起きるのは大変ですが、睡眠不足より断然マシ☆


ふー・・・
こんな感じかなぁ~。8ヶ月かぁ。
きっと来月にはもっと色んなことができるようになってるのかな。

退化してる私の事はおいといて・・・
進化している息子の成長が楽しみでなりません。










2011/10/13(木) 22:12:35 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
I haven't imagined that autumn is such a great season!
(秋がこんなに素晴らしい季節だったとは!)


いやー 秋って本当に気持ちいいです!
去年はツワリで苦しんでたので、秋をさほど堪能できませんでした。

さて・・・
この連休は・・・

なんだかここのところ旦那さんも私も仕事が忙しく、
日曜日やら連休がつぶれていましたが、やっと休みらしい事ができました。

とはいっても、やったのは・・・

大掃除。
Image891.jpg
旦那に働かせて私はホースで遊ぶ様。

いやいや、私も働いてますよ。
Image892.jpg
やる気なさそう?

両親が息子を見てくれている間、
全力で窓やらベランダをきれいにしました。

上司(旦那)が私がやった後をチェックするので手を抜けず。
フー 疲れたぜぃ。でも気持ちいいぜぃ。

翌日は・・・

お城に行きました。
Image900.jpg
忍城とかいう行田にある城。

こんなマイナーお城、人がいないかと思いきや、
駐車場は一杯!人も沢山来ていました。

「みんなこんな所に来るなんてヒマなんだなぁ~」と旦那。(うちらもね)

甲冑を着た人達が刀を振り回してましたよ。
Image897.jpg
勇ましい!

結構役者がイケメンでした。
「あぁ~ きっと俳優でも目指してたんだろうか」とか
「今日はアルバイトなのかな」とか
くだらない推測をしてしまった・・・うーん、大人だ。

息子は特等席。
Image895.jpg
いいなー。

そして最後に・・・

友人がアメトーークの「絵心ない芸人」に触発され、
旦那に絵を書かせたら爆笑モノの絵が出来たとブロクに書いてました。

ブログには旦那さんが書いた絵もあり・・・。
ごめん、お腹抱えて笑ったよ、最後のペンギン。
なんとか星人みたいだった(笑)

この笑いだけで今年を乗り切れそうだわ。

で、うちの旦那にも書かせて爆笑しようと試みました。(嫌なヤツ?)

ペンギン・・・
Image882.jpg
う、上手いじゃん。しかもなんかカワイイ。

「書いたのはペソギンだけどね」と。

パンダ・・・
Image883.jpg
う、う、上手いじゃん。

くそー。妙に上手すぎて笑える。
「しかもなんで全部横向きなの!?」と
細かい所に突っこみを入れて笑わせてもらいました。

で・・・

「パンダ書いて見て」と逆オーダーが。(ガビーン)

これ・・
Image893.jpg
私のパンダ。

「アザラシじゃん!!!」と旦那に突っこまれ・・・

自分の書いた絵に爆笑して終わったのでした・・・。

チーン。
2011/10/11(火) 09:41:18 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
本日10月1日は都内まで、
某大手企業のTOEIC講座のレクチャーに行ってきました。

午前中の9時から12時まで3時間で1クラス
午後の13時から16時まで3時間で1クラス を担当しました。

全6日間でしっかりTOEICの基礎を身につけ、TOEICの傾向を掴んでもらいます!

それにしても・・・

今日初めて約20人程という多人数の生徒達を相手に講義をしましたが、
・・・本当に難しいですね。

やっぱり「講義形式」のレッスンとなると、
生徒さんたちが理解しているのか、
どこを弱点とするのか、私の説明に納得がいっているのかなどが見えづらいです。

個人に質問をして理解度をはかる事もしましたが、
どのくらいの人達が同じ理解度なのかを把握する事も凄く難しいです。

それにタイトなレッスンスケジュールの為、
時間もなくなります・・・。

そうなると、生徒さん達の反応を見ながら進めるしかないのですが・・・
表情や態度に目を配ると

「あ・・・ あくびしてる・・・」とか
「あ・・・ 眠そう・・・」とか
「あ・・・ 眉をひそめた」とか
「あ・・・ ため息?」とか

色々気になって気になって仕方なくなってきます。

それらを大切な生徒さんからのメッセージと思い、
もっと丁寧に説明を加えたり、もっとスピードを落としてみたり早めてみたり、
休憩を挟んでみたり色々工夫して、生徒さんの満足度を上げる事に全力を注ぎますが、、、

と、同時にやっぱりあくびとかされると軽くショックです(笑)。

帰りの電車に揺られながら

「あぁ~ 大学の教授は、
私が突っ伏して寝ててもあんなに堂々とつまらない授業をしていたのはある意味凄いなぁ~」

なんて思いました。

家に着いたのは18時。
息子の事が心配で心配でたまりませんでしたが、
旦那の手を借りてトコトコ歩きながら笑顔で玄関までお迎えに来てくれました。

そんな息子が可愛くて可愛くて、
旦那さんが夕食を準備してくれている間にギューッと一杯抱きしめてあげました。

久し振りの長時間の仕事でヘトヘトでしたが、
本当はゆっくりしたい休日に朝6時に起こされて1日中育児を任され、
そして夕食の準備まで頑張った旦那はもっとヘトヘトだった事でしょう。

今、夕食が終わり、息子が寝て、今こそゆっくりできるこの貴重な時間さえも、
何やらせっせと料理を頑張っている旦那。

「明日仕事なんだから、夕食は考えなくて済むように」との事。

私のためと言いつつも、
なんだか楽しそう・・・・・・・・

「辛いなー♪ 大変だなー♪」と言ってますが、♪が出てます。

あぁ~ オリーブオイルとにんにくのいい香り。

明日もお仕事&育児、頑張ります。

2011/10/01(土) 20:51:46 | TOEICレッスン | トラックバック:0 | コメント:0