FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
Baby's attitude is different everyday...
(赤ちゃんの様子って毎日違う・・・)


最近の傾向というものはあるきがしますが・・・
子供の気分というものは毎日違う気がします。

最近の傾向としては・・・
ぐずる回数が若干増えた気がします。

仕事の為、たった1時間30程度、両親に預けて帰ってきたら、
息子の目が真っ赤でした・・・
久々に見た、その泣き顔(笑)

両親もビックリしており、なぜ泣いたのか分からない、と言ってました。
今更うちの両親に人見知り!?ってことだけは勘弁してくれぃ。

そして最近の様子というのは、
甘えん坊だったりそうじゃなかったり・・・の差が激しいっ!
毎日違います。

近くのショッピングモールの子供共有スペースに行った時のこと・・・

ちょっと離れたかと思えば・・・
Image854.jpg

足元で少し休み・・・
Image855.jpg

また、私に絡んでくる
Image856.jpg
の、繰り返し。

広いスペースを活かして遊んでくれればいいのに、
べったりでした。

そして今日。

最初は様子を伺い、私にべったり。
Image868.jpg

足元で少しまた休み・・・
Image869.jpg

少し離れては休み・・・
Image870.jpg

ついに1人で優雅に遊んだ!
Image867.jpg

日によって違うのが面白いんだか、大変なんだか。

でも・・・
実は甘えられるのも嫌いじゃないです。(たぶん)

こんなに過去に私に甘えた男子がいただろうか。(いや、いない。旦那は甘えませんし。)

甘いスマイルで必死に甘えてくれる旦那似の我が息子にキュンキュンするのでした。

2011/09/28(水) 19:17:07 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:2
スポンサーサイト




トラベル英会話生徒募集



上尾でのトラベル英会話が好評につき、
ウニクスカルチャーセンター鴻巣でも開講が決まりました。

まずは、10月3日(月)の体験レッスンにぜひお越し下さい。

<ウニクスカルチャーセンター鴻巣>
http://www.culture.gr.jp/kounosu/index.php

この講座は・・・

海外旅行ですぐに役立つ英会話を身につけたいという人向けの講座です。

こんな人にオススメです
・英会話には自信がないけれど、いつか海外旅行に行ってみたい
・海外旅行に興味はあるけど、英会話に自信がなくて一歩が踏み出せない
・海外旅行の英会話も身につけたいけど、英語の基礎知識も学びたい


ぜひ、楽しく学び、英語を海外旅行でいかしましょう!

2011/09/25(日) 21:16:22 | トラベル英会話 | トラックバック:0 | コメント:0
The living room is full with Anpan-man!
(リビングがアンパンマンで溢れてます)


「宿った命は男の子だ」と分かった日、
お気に入りの喫茶店に入って少し勉強をしていて・・・

それでも勉強が手に付かず、
「男の子・・・どうしよう・・・どうしよう・・・
そもそも部屋にアンパンマンなんて置きたくないし・・・」

なんて考えていた頃を思い出します。

今では・・・

家の中にアンパンマンが溢れてます

かわいいじゃん、アンパンマン!

人の価値観って変わるもんなんですね。

最近のニューフェイス!
Image844.jpg
アンパンマンの車と、(生首の)ぬいぐるみ!

前の会社の方々からいただきました。
ありがとうございました

ちゃんと乗れてます。
Image821.jpg
が、ハンドルは握らず・・・。

ところでアンパンマンの歌、アンパンマンマーチをご存知ですか。

「歌詞を初めて知った時泣きそうになった」と友人に話したら、
「私も。あ、それ疲れてる証拠だから」と言われました。

つ、疲れている証拠・・・。
そうか、こんなものに泣きそうになるなんて、疲れているのか!?

でも、本当にいい歌詞なんです。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも~


生きる喜びかぁ~そうだよね、何があっても生きるって素晴らしいよね!

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!


あぁ~なんて志しが高いんだぁああ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。


そうだ!泣かないで!微笑んで行くんだ、どこまでも!

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
分からないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも。


あぁ~ 忘れないで夢を・・・ こぼさないで涙・・
アンパンマンに励まされたよぉおお(涙)

てな感じでかなり感動します。

さて・・・
今ふとTVを見たら・・
0504b9425f30b29e5ab60d55808d5d3b.jpg
怪物人間ベムがやってる

ベラ・・・すごいつり目だ・・・。
しかも本当に「あたしゃ 早く人間になりたいんだよっ!」って言ってる。

あぁ~ この映像は息子に見せたくないな。

よかった、寝てくれていて・・・と思いながらそっとTVを消したのでした。




2011/09/22(木) 16:25:26 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:4
There are various kinds of ways to play!
(たくさんの遊び方があります!)


最近は、色んな遊びに興味を持ち、
一緒に遊べるようになってきたのがとっても楽しいです。

ここ数日で覚えたのは「シールはがし」。

シールを床に貼って・・・
Image835.jpg
はがす遊びです。

指先を沢山動かすと頭にいいらしい?との事でチャレンジ!

褒めるとドンドンはがします。
Image833.jpg
指先をうまーく使ってはがします。

壁に貼ったって・・・
Image838.jpg
なんのその!

調子に乗ってトライする所が誰かにそっくり。(たぶん私)。

最近は、バァバともよく遊びます。
一緒に鬼ごっこ?みたいな事をして遊びます。

バァバ・・・
Image811.jpg
ヒヨコ?のマスクをかぶりながら参戦。

・・・
Image814.jpg
忍者?キッチンの影にひそみます。

ソファの影にひそみます・・・
Image816.jpg
あ、あやしすぎる・・・

本当に一生懸命遊んでくれてますが、
怖い夢見なきゃいいなぁ・・・なんて。

時には・・・
Image836.jpg
ビニール袋かぶっちゃうし。(怖いよぉー)

でも一生懸命遊んだ日には、
帰る間際に息子はバァバとジィジを後追いするくらい恋しがります。

私は残されたヒヨコのマスクを見ながら・・・

「どうか夜泣きしませんように・・・・・」と願うのでした。
2011/09/16(金) 09:37:53 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
From the bottom of my heart, I can enjoy raising my son.
(心の底から息子を育てるのを楽しんでます)。


今日で生まれてから7ヶ月。
短かった?長かった?って聞かれると

正直・・・
長かったぁ~!!(笑)

ここまで来るのにホントに思考錯誤でした。
息子とタイプが似ている子供を持つママ友と慰めあったりしながら、
ようやく育児が楽しいと言えるところまできました。

今日もよく遊んだ!(というかジィジ、バァバによく遊んでもらったね。)
だから即寝してくれました。

最近の成長をまとめておきます。

捕まり立ち、伝い歩きができるようになりました。

どこでも捕まり立ちします。

今日気づいたら冷蔵庫の側面に手を付いて立っていたのでビックリ。
写メ撮る余裕もなく、ただただ見守りました。

伝い歩きも上手です。

ソファの上に自分の気になるものがあると、それに向かって伝い歩きします。

後追いが激しくなってきました。

前は少し追いかけて、いなくても静かに待ってる・・・という感じでした。
しかし、最近は姿が見えなくなると泣きべそをかきます。

ん~ カワイイ。

でもホントにどこにでもついてきます。
キッチン、洗面所などなど。

イスに座ってると足元に来たり、そのイスに立ったり・・・。
Image786.jpg
危なっかしい!

凄い運動量です。

とにかく遊ぶの大好き!という感じ。
私の上によじ登ったり、
キッチンまで来たり、おもちゃに立ったり、ソファに立ったり・・・

とにかくずーっと動いてます。

こ、こわい・・・歩けるようになったらどうなることやら。

遊びかたは・・・

四つんばいになって足でトンネルを作ると喜んでハイハイしながらくぐります。

あと・・

今日覚えたのが、ペットボトルをボールで倒す遊び。ボーリングみたいに。
ちゃんとボールを手から離して、ペットボトルに当てるように特訓しました。

あとは・・
男の子らしい少し過激?な遊びが好きwith パパ。

洗濯カゴの中に息子を入れて立たせて、
旦那が「ウィンウィンウィン~ ウィンウィンウィン~」といいながら宙を舞います。
(多分UFOのつもり)

息子は倒れないようにちゃんとバランスとってます。
Image794.jpg
もう大喜び。

私もやってみましたが、
超重くって・・・腕が無理でした。

簡単そうにみえるのに・・・。

息子はパパっ子になります、絶対。

お風呂

お風呂は前は旦那が入れると泣いてましたがもう大丈夫!
旦那でもジィジでも一緒に入れます。

みんなが頑張ってお世話してくれるので、
息子も慣れてきたんですね。

夜は・・・

まだ起きます、かなりの頻度で。
あー 今もすでにネムイ。

明日の仕事の準備をして・・・
いや旦那さんの明日の朝食の準備?
ううん・・・まず歯を磨かなくちゃ・・・
いや、息子がちゃんと寝てるかチェックして・・・

やることって多いものです。


彼が誕生してから7ヶ月って事は、
私も母になってから7ヶ月。

今日両親から「3ヶ月の赤ちゃんを殺してしまった」ってニュースを聞きました。

「3ヶ月ってまだまだ大変な時期だもんな」と父。
よく分かってくれてます。

きっと誰にも愚痴を聞いてもらえず、
そして誰にも助けてもらえずに
眠る事もできず、
食事を取ることもままならず、
お風呂に入る事なんて忘れるくらい大変だったら・・・

どうしても泣き止まない子供の泣き声に頭が混乱して、
衝動的になってしまうのかもしれません。

私は大変だ、なんて言ってられないな・・・。

母が買ってきてくれた鯛焼き。
Image798.jpg
笑う鯛には福来たる。

これ、食べて、
明日も楽しく仕事に育児、頑張ろう。







2011/09/08(木) 20:58:17 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
新しい内閣が誕生しましたね。
首相となった人があまりに知らない人でビックリしました。

スピーチは分かりやすく、印象に残るものだったようですね。

Noda polished his speaking style with frequent speeches on the street
野田は、道路に立ちスピーチする事で、スピーチのスタイルを磨いた。

He gave speeches on streets almost every day on weekdays in front of JR Funabashi Station
and other places until he assumed the post of finance minister
彼は財務大臣のポストを担うまで、
船橋駅の前や別の場所で、ほぼ毎日平日にスピーチを行った。


いっけん、遠回りと思えることでも確実に身になり、最後には実を結ぶんですね。
凄いです。

言葉だけが魅力的過ぎて、それに行動が伴わない人は好きではありませんが、
自分の伝えたい事を上手く人に伝えるのって大切な技術ですよね。

Although Prime Minister Yoshihiko Noda has described himself as a loach,
and like a loach he has a rather plain--some say dull--appearance,
he has used a silver tongue to attract attention.
野田佳彦首相は、自分自身をどじょうに例え、どじょうのように平凡な(味気ないという人もいるが)
風貌をどじょうのようだとした。しかし彼は雄弁なスピーチで注目を浴びた


Noda is a low-profile politician and thus his name recognition among the public has never been high.
野田は、目立たない政治家で、その為、国民の間での彼の名前の認知度は高くない。


うん、やっぱり。政治家に疎いのもありますが、
野田って聞いて、違う野田さんを思い描きました。

The approval rating for the Noda Cabinet surpassed 60 percent in the survey, a sharp rise from the sluggish numbers of former Prime Minister Naoto Kan's Cabinet.
野田内閣の支持率は60%を越え、管内閣の振るわない数字から一気にあがった


彼の泥くさいどじょう政治、私も注目していこうと思います。

引き続き、頑張れ、日本。




2011/09/05(月) 21:45:51 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
Thanks to my son, it could be possible to go anywhere.
(息子のおかげでどこでも行けます。)

Thanks to~で「~のおかげ」という意味です。


息子、つまり子供がいると行ける場所って増えますよね。

例えば昨日行った近くの会社のお祭り、ガス展もその1つ。
子供がいるから行きやすい雰囲気でした。

子供はプレゼントもゲットできるし。
Image801.jpg
ブンブン振り回してました。

かき氷やポップコーン、フライドポテトなど、
小さな露店で出している食べ物は無料でした。

その中で人々が列を作って待っていたのが・・・川幅うどん!

私の住む市には荒川が流れており、その川幅は日本一だそうで、
それを名物として売り出しています。

私達ももいただきましたが・・・
Image802.jpg
もはやうどんではない・・・

味は・・・まぁ・・・まぁ・・・でした。

息子が歩けるようになったら、
息子を理由にいろんな所に繰り出したいです。

まずは動物園の触れ合いコーナーだな~。


2011/09/05(月) 11:58:22 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
My son has a running nose・・・
(息子が鼻風邪を引いています)

have a running noseで鼻風邪です。


泣くと涙もよだれも鼻水も一緒に出るのでかわいそう。
なんで風邪引いちゃったんだろうなー。
疲れているのか、昼寝開始から途切れ途切れで3時間程経過・・・。

その間に先日の仕事の研修のまとめをしていましたが、、、
I'm stuck!です。行き詰まりました・・・。
研修、理解できてなかったのかな・・・。
頭はやっぱり使わないと衰えていくものですね。

さて・・・
最近、ようやく育児が少しラクになったと実感します。

なにせ、抱っこ回数・時間が激減!!
6ヶ月を迎える前までは、抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ・・・
そして理由も分からず号泣の毎日・・・

最近では、母と寝転がって息子をあやしながら、
「ラクになったねぇ~」としみじみつぶやいています。

なんであんなに号泣してたんでしょうか。
動けない辛さっていうのを泣く事で表現してたのでしょうか。

今は自分で動き回って満足そう。

ブロックによじ登ろうとしたり・・・
Image759.jpg
ジャンプしてます。

オモチャに捕まって立ったり・・・
Image774.jpg
日光を浴びて勇ましいです。

電話に捕まって立ったり・・・
Image780.jpg
楽しそう・・・。

イスに捕まって立ったり・・・
Image789.jpg
危なっかしいっす(ダジャレ)

空気清浄機に捕まって立ったり・・・
Image787.jpg
いや、もはや捕まってはいない・・・

部屋に家具が少ないので、捕まり立ちを始めても大丈夫だろうってのは、
甘い考えでした。
どこでも立とうとします。

一人で楽しく遊んでくれるので、
育児に余裕が出てきたのが自分でもよく分かります。

前にベルリッツの女社長が「女は育児も仕事も両方経験できてラッキー」だと言ってましたが、
「男は仕事に集中できてラッキー」としか思えませんでした。

でも今ようやくその女社長の言葉の意味が分かります。

だって・・・

転びそうになった時にハッとした顔をしていたり、

鏡を見せると楽しそうにニコニコしたり、

お風呂で不思議そうに水の流れを必死で追ってたり、

寝入る時になぜだか目をつぶったまま肩を震わせて笑っちゃったり、

初めて人参を食べた時に思いっきり変な顔をしちゃったり、

夜、気づいたら床の上で爆睡していたり、

そんな表情や行動を発見できるのは毎日一緒にいるからで、
それを見て笑える私はなんてラッキーなんだろうと思えます。

いつもはバシバシ動いているくせに、
Image782.jpg
疲れて私のお腹の上にもたれかかって休んだり。

一時「育児が嫌い宣言」をしたこともありました。

そんな私に何も言わず見守ってくれた旦那さん。ありがとう。
そんなママに変わらず甘えてくれる息子。ありがとう。

今日もソファに捕まりながら立っては座る練習をする息子。
今日は絶対転ばせないようにするからね。

そしていつもより多めに抱っこもしようね、
と風邪でも頑張る息子をいとおしく思うのでした。






2011/09/01(木) 19:00:46 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0