FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
My family cooperates with each other like a team!
(私の家族は一つのチームのようにお互いに助け合います!)

familyに対する動詞は単数形です。


先日、どうしても仕事の関係で一日東京へと行かなければいけなくなりました。
しかも、急遽「明日来て下さい」と。

私の仕事のために旦那さんは即有給を取ってくれ、
息子を見てくれることになりました。感謝感謝です・・・。

旦那さんが息子をみてくれることになったとはいえ、

ミルクはちゃんと飲むだろうか・・・
動き回る息子をきちんと見ていられるだろうか・・・
泣きじゃくって旦那の手に負えなくなったらどうしよう・・・

などなど心配になって仕事前日の夜は殆ど寝れず。(意外と小心者)

8時に家を出て、帰ってきたのは18時30。
半年ぶりにこんなに遠出しました。

帰ってリビングの扉を開けたら・・・

旦那は夕食の準備をし、
父は息子をあやし、
母は散歩から調度帰ってきたと言いながら私の好物を手にしていました。

あぁ~・・・ 感動しました。なんて私は幸せ者なんだろう。

みんなで夕食を食べながら、
母は「なかなかいいチームワークよね」と。

「司令塔は一番大変だけど。」とも付け足しました。(サッカー?)

ホント・・・頭が上がりません。

後日、旦那さんが会社帰りにこれを。
Image766.jpg
極上のチーズケーキ。

私の仕事に何か節目がある時にご褒美を買ってきてくれます。

何かお礼しなきゃいけないのは私の方なのに。

私が仕事をすること対して「応援」してくれる旦那さんですが、
応援するって自分の努力を伴うものなんだということを、
彼が一番理解してくれている気がします。

仕事が超多忙にもかかわらず必要であれば有給を取り、妻に仕事をさせてくれる旦那・・・。
こういう男性が増えると、世の中もっと変わる気がします。(政治家?笑)

そんなみんなの協力を得ながら、すくすくと育っている私の息子。

今日も一生懸命成長しようと頑張っています。
Image773.jpg
こんなところで立つ練習しなくてもいいけどね(笑)。







2011/08/29(月) 11:24:49 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



My son is growing up rapidly and his parents are also growing up!
(息子は急速に成長し、また親も成長しています!)


昨日はまた盛岡のお父様からプレゼントが!
沢山のキスが釣れたとの事で、
その他モロモロの嬉しいプレゼントと共に送ってくれました。

本当にありがとうございます。
大好物の手作りトマトは即口に入れてみました(笑)。

前回鯛をさばくときには相当時間がかかった為、
魚を触る事の出来ない私も今回はお手伝いです。

手袋がなかったのでビニールの中に手を入れて。
Image738.jpg
うろこを取ってます。

色んな事を考えちゃうと気持ち悪くなるので・・・
頭を真っ白にしてトライ。

頭さえ取っちゃえば・・・
Image742.jpg
何とか素手でも触れます。

あー成長。

旦那さんはその隣で・・・
Image744.jpg
せっせと3枚におろしてます。

「1匹5分かからずにおろせるようになった!」との事。

あー成長。

その間、息子にはDVDを見て待っててもらいました。

いつの間にか・・・近くに移動。
Image739.jpg
目、悪くするよ?

ズリバイができるようになった数日後には、
お腹をずることなくハイハイができるようになり、
また、お座りもできるようになりました。

で、その数日後・・・

つかまり立ちを覚えました。
Image734.jpg
楽しいらしい・・・。

私がソファに座り「おいでー」と呼ぶと、
自力でソファに捕まって立つ、という感じでしたが、

この間キッチンにいて彼を確認する為に目線をやると、
いきなり立っててビックリしました。

あー成長・・・ すごいですねぇ。

こんな所にもつかまって立とうとしますし。
Image746.jpg
電話が誤作動を起こします・・・。

彼の動きの全てに意志を感じるのでとても面白いです。

でもね、パパによじ登ってメガネを取るのだけはやめてあげてね。(ククク)




2011/08/22(月) 13:33:41 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
Playing with my son is like wrestling!
(息子と遊ぶのはまるでプロレスのようです!)

プロレスって英語でいうときはレスリングになるんですね。


いやー 
動けるようになってから、彼のエネルギーに既に圧倒されてます。

座っていればよじ登ってくるし・・・
Image717.jpg
家では短パンはいてます、の図(2回目)

いや、寝転がっててもよじ登ってくるし・・・
Image726.jpg
悪人顔め。

でも・・・
私に付きまとわりたいというカワイイ欲求じゃないきがします。

そう、何かにつかまって立ちたいんです。
最近ようやく腹ばいで移動できるようになったばっかりなのに・・・

まずは散らかしてと・・・
Image706.jpg

何とか腕の力で・・・
Image707.jpg
立ちたいっ

ぬぅ~・・!!
Image708.jpg
絶叫しながら立とうとしてました。

彼が歩けるようになったら・・・と思うと今から恐ろしいです。

が、さっき洗濯物を取り込んだ時、
やっぱり夏っていいかも!と思いました。

息子と外に出て、思いっきり2人で汗をかいて遊びたいなー。

なんて言っているこの記事を来年の私が読んだら、どう思うのか。
それは1年後をお楽しみに・・・。



2011/08/16(火) 15:14:43 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
G-7 officials pledge joint action
G7が協調行動を宣言。

経済がガタガタのようですね・・・。
株価を毎日チェックするのが趣味である旦那の説明で、
何となくアメリカを中心に揺らいでいるのが分かります。

子育てしながらだと、
全く関係ないことのように感じますが、
24(ジャックバウアーが主人公の映画)を見ていると、
きっとアメリカの重役達は寝ずに対策を考えているのかなーなんて思ったり。

Finance ministers and central bank governors from the Group of Seven leading economies
reiterated their determination Monday to jointly take every possible step
to stabilize global financial markets.

先進7カ国の財務相と中央銀行総裁は、世界の金融市場を安定させる為に
月曜日に可能な手段を取るという彼らの決断を繰り返し表明した。

reiterateは「表明する」という動詞。
stabilizeは「安定させる」という動詞。


G7てどこの国の事なんでしょう・・・。教えてください。(→ダメ主婦)

In a telephone conference early in the day,
the G-7 officials reconfirmed their resolve
to avert turmoil in the financial markets
due to last week's downgrading of the U.S.
credit rating and financial unrest in some European economies.

早朝の電話会議ではG7の役人は金融市場の混乱を避ける為の決意を新たにさせた。
その金融市場の混乱の原因となりえるのは、
先週発生したアメリカの格付けの引下げや、ヨーロッパ各地での財政不安である。

avertは「避ける」という動詞。
avoidみたいな感じですね。

turmoilは「混乱」という名詞。


"We are committed to taking coordinated action where needed,
to ensuring liquidity, and to supporting financial market functioning,
financial stability and economic growth,"
the G-7 officials said in a joint statement adopted after their conference.

「私たちは必要とされる場合、協調行動を取り、
金融の流動性を確保し、金融市場の機能、金融の安定、経済成長の支援にも
尽力するつもりです。」

G7は会議の後に採択された共同声明のなかでそのように発言しました。

Be committed to~ toの後は~ing形が続きます。
これは、TOEICに良く出る!

さて・・・
1つ聞くと10返ってくる説明を聞いていたら眠気に襲われました(笑)。

ではおやすみなさい。
2011/08/09(火) 22:06:35 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
I understand that 6 months is a turning point in the growth of babies.
(6ヶ月が赤ちゃんの成長における節目だというのが分かる気がします。)

turning pointを「転機・節目」という意味で使いました。


今日で生まれてから6ヶ月です。

よく、「3ヶ月になったら育児がラクになる。」とか
「6ヶ月になったら育児がラクになる。」とか言いますが・・・

うん、6ヶ月を迎えて初めて「育児が少しラクになった!!」と思えます。
(寝不足だけどね)

ズリバイで自分の意志であちこち移動できるようになった今、
泣く事も少なくなり、抱っこの回数・時間がグッと減りました。

よく「動き出したらもっと大変になる」だなんて聞きますが、
きっとそれは布団の上で動かずに、
ノンビリと過ごしてくれてる赤ちゃんだったからそう思うんです。

うちの息子は布団の上で大泣き、常に動きたい!とせがむ赤ちゃんだったので、
常に抱っこの毎日でした。
今、勝手に動いてくれて本当にラクだと思えます。

あぁー・・・ 本当に成長って素晴らしい。
それに、あちこち頑張って移動してる姿がホントにカワイイのです。

一人で恐る恐る玄関まで行ってみたり。
Image673.jpg

キッチンにいる私のところに来ようとしたり。
Image669.jpg

よそ見しながら。
Image670.jpg

ゴチャゴチャ散らかしたって、
Image667.jpg

イタズラしたって、
Image677.jpg

コードをいじくっても、
Image674.jpg
か、かわいい・・・どんどんやるがいいさ!

動きの中に彼の意思が見えてきて、本当に面白くなってきました。
今まで泣くしか出来なかった息子が、
やっと動けるようになって楽しくて仕方がないという様子が手に取るように分かります。

やっとオモチャにも反応するようになりました。

一番のお気に入りのオモチャは・・・
まさかの500円の歩く小さなブリキのオモチャ。(ただ今、失踪中)

小さくて、動くものが好きなようで、一生懸命追いかけては口の中に入れます。

「小さくて動くもの・・・ね!」と私の母が即買い。
Image689.jpg
カエル・・・気持ち悪い。

今のチョロQは、すっごく性能がよくって簡単に超高速で走ります。
ビックリ!

ぴょんぴょん跳ねるカエルを追いかけて口の中に入れる様は、
なんだか息子といえども恐くなります。

さて、6ヶ月になり、最近の成長をまとめておきます。

ズリバイができるようになりました。

ゴロゴロ勝手に移動してます。
泣く時は眠い時、一人遊びに飽きた時、夕方以降はグズグズ。
それでも泣く時間はグッと減りました。

手助けしてもらってやるジャンプ・散歩が大好き。

主に旦那が土日に体をはって遊んであげてます。
だからパパ大好き!という状態。
顔見ただけでケラケラ笑います。

夜、頻繁に起きます。

先日のブログで書いたとおりです。
3時間連続で寝てくれたら、「今日は寝たな~!」と言えるくらい。

その代わり?昼寝の時間が長くなりました。

そりゃ、夜あんなに頻繁に起きてたら昼寝しないと持たないよねぇ。
前は絶対30分で起きてたのに、
今は午前か午後に1時間連続で寝たりします。

オモチャが好き!

前までボールも鈴も太鼓も・・・なーんにも興味がなかったのが、
一気に目覚めたのか、
色んなものを触ってみたい、口に入れてみたいという感じになりました。

表情が豊かになりました。

笑う回数がかなり増えました。
しかも笑い方に色んなバリエーションが。

おしゃべりに色んなバリエーションが。

ブーとかバブーとか、、、
イクラちゃんみたいに一人でしゃべったりします。

・・・
あ、今、息子が起きてこっちを見ています。
1時間寝ててくれました。

ボーッとこっちを見てますが、なにやらニヤッと笑ってます。
さて、今日はチョロQで遊ぶかー!





2011/08/08(月) 07:18:05 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
I didn't imagine that Mom couldn't sleep for a long time in a row.
(ママってのは長く連続して寝れないなんて想像してませんでした。)

in a rowで「連続して」という意味です。


先日ママ友から
「うちの子が夜はほとんど起きなくなった!(涙)」とメールがありました。

一緒に派手に打ち上げでもしたいくらい私も嬉しかったです。
彼女もまた寝れないママの1人でした。

1年1ヶ月?ホント良く頑張ったよっ!!

私も今日は寝不足スタートでした。
昨日は何回起きたか分からないくらい息子が夜中何度も起きました。

それなのに朝6時に起床だなんて、もうグッタリ!
午前中は旦那さんに息子を預けて寝てました。

1時間30くらい寝れてスッキリ☆
この1時間30分連続睡眠がなんて貴重なことか・・・。
起きたらチーズやキノコ入りのスクランブルエッグが朝食として用意されました。

あーできる旦那でよかった・・・。

息子が月齢1ヶ月になった時から睡眠の記録をとってますが、
ちょっと振り返ってみます。

3月8日(息子1ヶ月)

21時30分~0時45分(3時間15分睡眠)

授乳+寝かし付け

1時30分~2時30分(1時間睡眠)

授乳+寝かし付け

4時~5時45分(1時間45分)

起床

あぁ・・・
この頃を乗り越えられたから、
どんなに寝なくても頑張れる気がする・・・

5月10日(息子3ヶ月2日)

20時30分~2時20分(5時間50分)

授乳+寝かし付け

2時40分~7時40分(5時間)

これが理想!!
一時この睡眠サイクルが続いていて、
「もう安心☆」と思い、記録するのをやめた時がありました。

が、、、、

昨日は記録をとることも出来ないくらい沢山起きました。
どうやら5・6ヶ月は睡眠のリズムがまた変わる可能性があるらしい時期みたいです。

色々ネットで調べたりママ友に聞いたら

成長する段階を迎える時期は(寝返りやハイハイするなど)睡眠が短くなる

歯が生え始めの時期は痒くてよく起きる

というのが当てはまりそうです。

まぁ・・・
息子が起きるパターンは転がって壁や私に激突して起きるケースが多い気がしますが。

世の中で、こんな睡眠不足でも毎日会社に行って、
仕事を頑張ってるママもきっといることでしょう。

本当に尊敬します。

でも・・・

どんなに寝不足でも、
今、私の隣で何かを考えながら、抱っこをせがむことなく
一人遊びを一生懸命してくれている息子を見ると愛おしくてたまらないのです。

日々の成長に感謝感謝です!
2011/08/07(日) 12:07:14 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:2