FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
He seems interested in the things around him.
(周りのものに興味を持っているように見えます。)

seemは「~のように見える」。後ろに形容詞を置く事が出来ます。


さて、息子も今日で4ヶ月。
最近、周りのものをジーッと見ている事がよくあります。

周りの人・物に変化があると、それに興味を持って見ているので、
泣かずにいられる時が多くなりました。

まぁ・・・
日ごろ私と一対一なので、
私の事はもう見飽きているのでよく泣きますが(笑)

テレビの前に座らせて、
妊娠時に買った、アニメーションの付いた英語の音楽をよく聞かせてます。

こんな感じで。
Image566.jpg
クッションにもたれかかりながら鑑賞。

後ろから見るとこんな感じで。
Image567.jpg
全曲26分、おとなしく見てます。

アニメ映画はまだ興味がないのか、ダメですね。
音楽が好きみたいです。

とはいっても・・・
あまり一人で見させるのは受動的過ぎてよくないとか。
ほどほどにしなくっちゃね。

最近気づいた成長の記録

寝ているときに体勢を変えたいのか、寝返って突っ伏して寝たりしてします。

うつ伏せ寝は突然死を招く為、絶対にダメ。
授乳後、彼を布団に寝かせると、
即寝返りたがるのでそれを阻止するのに1時間格闘。(→まさに昨日の話)

「怖い」という感情がハッキリでます。

・前抱っこにして階段を下りると、
顔が引きつって、手をグーにして体を硬直させていました。

・いない、いないばぁをすると、顔が消えるのが怖いのか、泣きべそをかきます。

眠い時は大泣きします・・・。そして目を必死にこすります。

なぜ赤ちゃんはスッと寝れないのか・・・。
どうやら、「意識がなくなる=死の恐怖」らしいのですが・・・。

不安な時、眠い時は、手をおしゃぶり。

BCGを受けた時、周りから聞こえる悲鳴を聞いて不安だったのか、
手を丸ごと口に入れて、もう洋服はべちゃべちゃでした。

本をめくります。

いや、、、、「めくる」って言うのは嘘です。
本を読んであげると、自分でページをつかんだりするようになりました。
めくったらいいんですけどね。

昼寝は30分。

なぜ・・・30分のみなんだろうか・・・(泣)
時計でも見ているのか!?というほど、30分で必ず起きます。


こんな感じです。
願いとしては・・・もう少し髪の毛がフサフサにならないかなぁ~

クターっと寝ているとおじさんみたいなので。

これからの彼の成長に期待です




2011/06/08(水) 11:03:55 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト