FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
This is the first meal in his life.
(これが彼の人生で初めての食事です。)

あぁ・・・なんて簡単な英語なんでしょう。
This is the first~で「これが(は)初めての~」となります。


そう、110日目にして息子のお食い初めをしました

子供が誕生してから100日前後に、
「一生、食べるのに困らないように・・・」と願い、
子供に食べ物を食べさせる儀式です。

とはいっても、
まだ赤ちゃんなので「食べるマネ」なのですが。

ちょっと最近色々忙しかったので・・・
お赤飯は出来合いの物を買ってきてしまおうと思ってました。

が・・・

初めて息子に出す食事が出来あい・・・って・・・ダメダメ。

ちゃんと作りましたよ。
Image547.jpg
鯛はさすがにスーパーで焼いてもらいましたが。

後ろの方に写ってるのは手巻きの具。
大人は手巻きです(笑)。

ちなみに

お赤飯、初めて作りました。
結構簡単ですね!美味しいっ!

子供がいることでチャレンジして、
新しいことを身につけていく・・・
まさに子供と一緒に成長しているって感じです。

私の両親を招いてのお祝いでしたが、
両親からいただいたのは、お祝いと・・・

これ。
Image548.jpg
アンパンマン!

サルが太鼓を叩くのはよくありましたが、
なんとアンパンマンバージョン☆
超かわいいです。

叩くだけではなく、音楽に乗って体が左右に動きます。
あぁ~ 癒される・・・。

頭は息子と同じくらいの大きさだし。

以前、旦那さんに「お寿司と焼肉どっちが好き?」という話をすると、
「カッパ寿司と叙々苑なら焼肉だし、久兵衛と安楽亭なら寿司」と。

おっしゃる通りでございまする・・・。(話、盛り上がらず(笑))

で、今回は

「人生で一番美味しかった食べ物は?」という話を。

お互いに答えられず・・・。

美味しい物を食べてないのか、記憶にないだけなのか・・・。

残りの人生、何回美味しいと思える食べ物を口にできるんでしょうか。

息子にもどうか食事を楽しめる人生を送って欲しいものです。



2011/05/30(月) 10:52:45 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



モンスターズ・インクを見ました。

ディズニーにしても、宮崎駿にしても・・・
殆どアニメを見ない私。

しかし最近、抱っこしてテレビの前に立つ事が多いので、
息子のためにと思い、見始めました。

いやー 面白かったです、モンスターズ・インク。
食わず嫌い?はダメですね。

さて・・・
ここに出てきた使えそうなフレーズを紹介。

そもそもモンスターズ・インクの「インク」は、
「ink」ではなく「incorporated」の「inc」なのですね。
モンスターの会社ってことですね。

It's on the house!「お店のおごり!」


I'll see you at quitting time.「退社時間に会いましょう」
退社時間はquitting timeでいいんですね。
勤めてた時は、when you finish your job at 5・・・って言ってました。

That was a close one!「危ないところだった!」

I'm not even breaking a sweat.「汗すらもかかない」
汗をかくって break a sweatなんですね。

We're going to act like nothing happened.「何も無かったように振舞えばいい」
この表現、どこかでそのまま使えそうですね。

Once you name it,
you start getting attached to it!
「いったん名前をつけると愛情を感じ始める!」

get attached to~で「~に愛情を感じる」です。

Be my guest.「お好きなように」
嫌味として言ってもいいし、普通に「どうぞ」という意味でも使えます。

あぁ~映画って本当に勉強になります。
特にアニメはスラングとかがないのでいいですね。

知っている単語でも使い方でこんなに色んな表現があるんですね。
TOEICの試験勉強だけでは得られませんね。

2011/05/25(水) 20:58:08 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
His growing is amazing...
(彼の成長にはビックリ・・・)

成長はgrowthでもgrowingでもどちらでもいいと思います。


さて・・・
昨日3ヶ月9日目にして寝返りました。

普通5ヶ月頃から寝返りを始めるらしいのですが・・・
もう、毎日毎日寝返りの練習につき合わされていたので、
逆にやっと寝返ったか、という感じです。

コロンと体を移動して・・・
Image533.jpg

挟まってた右手も取れて・・・
Image534.jpg
寝返り完了!

もう・・・・
彼を床に置くと、
すぐ寝返って、、、首が疲れると泣き、、、
また抱っこして、抱っこが疲れるのでまた床に置くと、、、
寝返って泣くの繰り返し。

本当に疲れましたぁ~・・・

ネットで調べると、最初はみんなこんな感じとか?
みなさん、そうでしたか?

どうやら寝返って、仰向けに戻る事も覚える必要があるようです。

もうソファーの上なんかにも寝かせておけません。
Image525.jpg
どこでも寝返りたい年頃。

今日も何回寝返りに付き合わされる事か・・・。

今日は寝返りから仰向けができるように特訓させるぞぉ!!

2011/05/18(水) 06:43:26 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:2
TOEIC講座の生徒を募集します

7月2日(土)~開始!

詳細はこちら
対象:初級者
曜日:毎週土曜日 10:30~12:00
費用:8,400円/月
テキスト費用: 2,940円
場所:鴻巣駅西口から徒歩1分 蔵王会議室

基礎文法・基礎単語がまだまだ足りず、TOEICで得点が取れない人向けの講座です。
着実に基礎が身に付くトレーニングを毎週やっていきます。
こののクラスはTOEICのテスト形式に慣れ、問題の傾向をつかみながらレッスンします。
また、基礎文法・基礎単語をじっくりと確実に自分の知識にして得点につなげます。

こんな人にオススメです。
・TOEICを受けると分からない問題に時間がかかる
・単語・文法の知識をもっと付けておきたい
・各Partの理解必須事項や、解き方のコツ、注意事項を知りたい
・これからビジネスでも英語を使いたい

キャンペーンも実施します。
7月月謝無料キャンペーン
→新規入学でレッスンを開始する方のための体験月として、
7月にご入学いただき、レッスンを開始された方は、7月の月謝を無料にします。

ご興味のある方はコメントにてご連絡ください!
2011/05/15(日) 14:47:47 | TOEICレッスン | トラックバック:0 | コメント:0
It's like me!?
(私みたい!?)

likeは「~のようだ」という意味で形容詞として使います。


5月8日で誕生してから3ヶ月経った息子・・・
私の遺伝子を感じます・・・

出来もしない事をやりたがったり。
Image509.jpg
↑必死で寝返りうとうとしてる・・・

最近体をよじることがブームなのか、
真夜中に起きる時も体をよじり(オムツが変えづらいです)、
ゆりかごの中でも体をよじり、
私の膝の上でも体をよじります。

しかも号泣しながら。

みんなが褒めてくれるから頑張ったり。
Image514.jpg
↑笑顔で首を持ち上げて頑張ってる・・・

この首上げ体操は、1ヶ月の頃から週2・3回やっていましたが、
ここ最近かなり首が上がってきて、もうじき首がすわるのではと期待してます。

そしてこの脚力。動きたくてたまらないと言わんばかり。
Image515.jpg
↑超高速で足をバタバタしてる・・・

なんか・・・最近の行動を見ていると自分のようで憎めないです。

育児本によると、3ヶ月というのは一つの成長の大きな節目らしく
育児が少しらくになるんじゃないかと期待しちゃいます。

そんな3ヶ月の息子は・・・

朝は機嫌が良くて、狂ったように一人で大声出してしゃべってます。

21時くらいには必ず就寝して、その後4時間連続で寝てくれるようになりました。

よだれが出るようになりました。

抱っこすると私の洋服を掴んだり、タオルを掴んだりできるようになりました。
Image523.jpg
これは指に引っかかってるだけ??

自分の手を上に上げて、それをじっと見つめます。
→赤ちゃんが自分の体を認識する動作。見つめる姿が超かわいいです。

表情を認識できるのか、私が笑うと笑います。

人を認識するのか、バァバやジィジが抱っこしても泣きやまないことが。

あと・・・3ヶ月は意志も出てくるようで・・・
最近全く哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。
哺乳瓶嫌いか、ミルク嫌いか、母乳だけで満足か?

母乳だけしか飲めなかったら困るなぁ・・・。

あと、まだ泣く泣く泣く・・・!!!
3ヶ月経つとピタリと泣かなくなるって聞いたのになぁ~。

育児って悩みが尽きませんね。

さて、3ヶ月経つと、旦那さんにも変化が。

なかなか平日は息子に会えないので、週末会うと、会える喜びが爆発します・・・。

最近、息子を「~たん」と呼んでいてビックリしました。
いや、さらに「~ぽん」と呼んでいるのは更にビックリしました。

もう、たまに沐浴なんかしてもらうと、
顔を息子の顔に近づけてしゃべりかけながらやるので・・・時間がかかります(笑)。

途中で息子が大泣きするのは、実はのぼせているからなんじゃないかと・・・
教えるべきか迷っている今日この頃。

何せ・・・イクメンを育てるのも私の仕事ですから


2011/05/13(金) 17:30:02 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
We celebrated the first Boy's Day Festival!
(初節句をお祝いしました!)

端午の節句は「Boy's day festival」と表現しました。
日本にあって外国に無い催し物などは、勝手に英単語を作っても通じると思います。


両親に兜を買ってもらいました。
Image502~00
後ろの鯉が気に入ったとか。
派手好みの母親の趣味(笑)。

正直、「男の子だから兜を買ってあげなきゃね。」と言われ、
最初は意味が分かりませんでした。

だって・・・

実家にあったのは全身だったから。。
Image278.jpg
フォーカスずれていてコワイ・・・

「なぜ兜だけなん!?」って感じでしたが、それが普通なのですね。
実家にあるのは大きすぎ。

今日はこちらでお昼を準備して初節句をお祝いしました!

初めて散らし寿司にトライ!
Image502.jpg
色んな物を散らすから、手間が結構かかります。

頑張ったのに・・・

超正直な父親は、
チャチャッと作ったチヂミの方がウマイと言ってバクバク食べてました。
クゥ~。

そんな父からはカワイイプレゼント。
Image499.jpg
ウィンクしてる・・・。

母からはこれ。
Image503.jpg
夏服は助かりますっ!

話によると、息子を守ってもらうように兜を家に置くのですが、
息子の父親がお酒を飲むと、その瞬間に兜に魂が宿るらしいです。

その為にも昼からお酒お酒!
という事で、飲んでました。

いいなぁ~・・・
お昼からお酒って格別ですよね。

授乳中の私は飲めませんでしたが・・・

私は来年!(そして息子は20年後!)

またみんなで兜を囲んで飲もうと思います。



2011/05/08(日) 17:14:00 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:2
I am eager to play with my niece!
(めいと遊びたくてたまらないっ!)

be eager to~で「~したくてたまらない」です。


4月30日(土)~5月3日(火)まで北海道から兄の家族が遊びに来ました。
兄には2歳になる女の子の子供がいます。

1年ぶりの再会っ!
覚えててくれているかしら・・・
全力で遊ぶんだーっ!!!と意気込んでいました。(自分の息子は旦那に預けて)

実家に泊まりに来たのは5月1日から。
その夜は私の家で食事会・・いや、宴会しました。

私の家族は小さな息子がいるので、まだみんなで外食できないため、
私がホストを引き受けて夕食を準備。

お寿司とピザを取り、ビールを用意し、
あとはサラダを2つの大皿と大量のから揚げ。
そして、沢山のフルーツ。

めいにはお子様プレートも!

これでも十分足りるかと思われましたが・・・

母は・・・
天ぷらにおでん、そしてすき焼きを持参。(スゴイ組み合わせ。多分全部自信作だから(笑))。
やっぱり息子に沢山食べさせたいんですね。

もうテーブルは満杯です。作りすぎ・・・お皿、出しすぎ・・・。

私は忙しさの余り食器は割るし、片付けに追われるし、、、
写真を撮る余裕もありませんでした。

旦那さんもかなり協力してくれましたが・・・2人ともヘトヘト。

やっぱり息子をあやしながらホストを務めるのは大変だぁ!
でも、本当に楽しかったです。大盛り上がりでした!

帰る最終日も家に寄ってくれました。

絶対に写真を撮ろうと構えてました。
だって・・・超カワイイんですもの。

一生懸命遊んでます。
Image490.jpg
か、かわいい・・・

まだ、遊んでます。
Image484.jpg
超、かわいい・・・

食べてます。
Image487.jpg
激、かわいい・・・

2歳でようやく言葉を覚えためいは、
今「嫌い」と言うのがブームらしいです。

「嫌い」というと、周りの大人が笑ったりするから本人が面白がって言うらしいです。

抱っこ(したい)とせがむ私に「嫌い嫌い」というめい・・・
笑顔でかわしながらも、少々ショックを受ける私なのでした。

今度会うのはいつだろう・・・
きっとめいも大きくなって、本気で「嫌い」とか言われちゃうかもなぁ~なんて。
2011/05/04(水) 15:28:20 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0