FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
I felt that the day when I came here to pray for the easy delivery was like yesterday.
(安産祈願のためにここに来た日のことが昨日のように感じました。)

安産は「easy delivery」と表現できます。


4月29日(金)、お宮参りに行ってきました。
本来は出産から31日・32日目で行うのですが・・・のびのびになってました。

安産祈願をした神社と同じ近所の小さな神社ですが、大安だったせいか、
お宮参りをしにきた家族が何組もいました。

小さいですが、鳥居があります。
Image482.jpg


先日、実家に帰った時にアルバムを開きましたが、
両家の祖父母が集まり、男性はスーツ、女性は着物と正装し、
祖母が小さな私を抱っこして、その周りをみんなで囲んだお宮参りの写真がありました。

そうやってみんなで集まって私の出産を喜んでくれたんだなぁ・・・と、
その写真を見て嬉しくなり、感謝の気持ちで一杯になりました。

そんな感情になるのは、きっと私が子供を持ったからでしょうか。
確実に今までとは違う目線で写真を見ている事に気が付きます。

最近は祖父母へのお墓参りにもなかなかいけないので、
供養も兼ねて祖父母が作った着物をお宮参りで着ようと決めていました。

が・・・・

事前に母親に着物を練習で着せてもらいましたが、
着る→息子が泣く→着る→泣くの繰り返しで途中で断念。

着物は諦めました・・・。

当日は晴天にも恵まれ、
息子のご機嫌だけが気になりました。

みんなご機嫌取りをしています。
Image480.jpg
泣かないかヒヤヒヤです。

なんとか祝詞を読んでいる約10分間は、物珍しそうにして泣かずにいてくれました。

たった数十分の儀式でしたが、
正装しているせいか、身が引き締まる思いがしました。

いつかここで撮った写真を息子と一緒に見ながら、
この日の事や、
あなたの祖父母があなたの成長を祈ったという事を伝えてあげたいです。

外の空気も本当に心地よく、
息子の成長を無事お祈りできたすがすがしさで一杯でした。

着物が着たかったのでそれは残念ですが・・・

「七五三の時は着物を着て、また盛大にお祝いしてあげようね」という母の言葉とともに、
神社をあとにしたのでした。


2011/04/30(土) 18:16:59 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



I believe that toys are must to grow human's brain.
(オモチャは人間の脳を発達させる必須アイテムなんだと思っています)

must は日本語でも「これはマストだ!」といいますね。
「必須なこと・もの」という意味です。


今のところバァバ(私の母)がかなり積極的にオモチャを買ってくれています。
今の私はなかなか買いにいけないのでとてもありがたいです。
息子の脳にもオモチャはいいはず!!

まずは私のお気に入りから。

アンパンマンのパペット!
Image476.jpg
2頭身です。

2頭身のアンパンマンを見て、
全然興味が無かった私も一気にアンパンマンが好きになりました。
左手の☆を押すと、
「僕、アンパンマン!一緒に遊ぼうよ!」と言ってくれます。

母が何回も何回も押しながら息子をあやすので・・・
この言葉を最初に覚えるんじゃないかと内心ヒヤヒヤです。

そしてこれもバァバから。
Image472_convert_20110422103320.jpg
手を上にあげて遊びます。

偽プー付き
Image475.jpg

まだ筋肉が腕についてなくて、自由がきかず上手く腕を動かせません。
その為、それが悔しいのか、イライラするのか、すぐ泣きます。

しまいには、足を高く上にあげて、
腕の代わりに足で蹴り上げようとしてました。

これは友人から。
Image475~00
のんたん!

私が幼い頃から大人気でした。

1日に3回?4回?いや5回くらい息子に読んでいます。
(声とか変えて(笑))

右ページに文字が書いてあり、
左ページに絵が描いてあります。

息子の目を見ていると、
しっかり左ページを見ていることが分かります。

最後のページだけは、絵が右に描いてあるのですが、
最後は息子も右ページを見ます。

面白いですね。しっかり絵を追っています。

これらで遊んであげて1日が終わる・・・それが育児。
3歩進んで2歩下がるような成長と進歩を見守ろうと思います。
2011/04/22(金) 11:05:19 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
最近ニュースを見ると、
この地震や放射能の影響が、
日本にいる外国人達にどのような影響を与えているかを扱った内容を目にします。

新聞にも・・・


The massive March 11 earthquake and radiation leaks at the Fukushima No. 1 nuclear power plant have scared away at least 4,330 foreign students who were enrolled at 71 universities in Japan.

3月11日の地震と福島第一原発の放射能漏れは、
日本の71大学に通っている少なくとも外国人4330人の退去につながっている。

scare away で「追い払う」という意味です。


This figure includes students who have left Japan earlier than scheduled,
as well as those who canceled visits to this country for admission to colleges and universities here.

この数は、計画していたよりも早く日本を離れた生徒や、
短大や大学の入学のために来日することをキャンセルした人の数も含まれる。


私が前にいた会社でも多くの外国人が働いていましたが、
彼らは早々に日本から去っていったそうです。

きっと私がいた人事課は、
帰国費用は会社が負担するのか、
帰国している間の休暇を認めるのか・・・などなどの対応に追われたことでしょう。

もしくは、放射能の影響を詳しく説明する英語の資料を作り、
国内にとどまって仕事をしてもらうように説得したかもしれません。

This situation could adversely affect our financial situation.
この状況はわが国の財政状況に不利な影響を与えるだろう。

adverselyで「不利に」という副詞。
この単語、覚えたかったんですが、
adviseとなんだか似ていてこの意味がなかなか覚えられませんでした。


一つの企業とって見ても、
膨大な予算をかけて海外から優秀な人材を呼んでいるにも関わらず、
この事で帰ってしまっては大きな損失間違いなしです。

日本人が普通に働いているにも関わらず、
なぜ外国人は帰ってしまうのか!?と外国人の身勝手さに腹が立ちそうですが、
きっと外国人にとっては、的確な情報が日本では得られにくく、
それが恐怖をあおる一つの原因となっているような気がします。

計画停電の情報にしろ、放射線の影響の情報など、
どれくらい外国人に分かるように情報を提示しているのか。

道路の工事状況でさえも、外国人出向者に対して英語で情報を流さないと、
人事課にクレームがきたことを思い出します。

日本が外国人からの信頼を得て、また多くの外国人を日本に呼ぶには、
まだまだ努力と改善が必要なのかもしれません。

2011/04/21(木) 12:36:05 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
What is my priority?
(何が優先すべきことなのか?)

priority は「優先」という意味です。
電車でも、priority seatで「優先席」という意味で使われています。


これがこれからの課題となりそうです。

昨日4月16日(土)に実家から自分の家へ帰りました。
3ヶ月近くお世話になってしまっていたので、
もう・・・引越し並みの大移動でした。

今日は自分の家に戻ってから2日目ですが、動きっぱなし!!

息子が寝ているすきに・・・

買い物して、
全ての野菜を洗って切って保存して、
ついでに夕食と旦那さんのお弁当も作って、
洗濯物を取り込んで、たたんで・・・

全力でやりすぎ。
いつも突っ走りすぎてダウンするので、
(って、旦那は既にダウンして今寝ています)
どうやってうまく手を抜くかを考えたいです・・・
そして優先順位を考えるべきですね。

時間のやりくり上手になりたいです。

そこで、、、
家に帰って真っ先にやった事は・・・
Image466_convert_20110417155226.jpg
緊急時のための病院リスト作成。

これは優先順位が高い作業!
何かあったらあわてるので。

息子に何かあった時に即座に対処できるようにと、
冷蔵庫に貼りました。

トップに書いてあるのは119番です。
念のため!

リストに可愛らしくアンパンマンの絵を差し込みましたが、
その作業は生活の優先順位を考えると低かったのかなと思うのでした。

でも、、、、
かわいいよね。アンパンマン!



2011/04/17(日) 15:55:15 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
石原さんが再選されました。

再選はreelectです。

ちなみに選挙は、electionです。

昔、外国人と話していて、「koizumi erection」と
l(エル)をr(アール)の発音で話していたらしく、大笑いされました。
その違いだけで意味が大きく変わるので要注意です。


それがトラウマで、ネイティブの前ではもうelectionとは発言できない私です。

石原さん、あのハッキリした物の言い方に賛否両論はありますが、
やっぱり東京では根強い人気ですね。

After he was assured of winning Sunday night,
Ishihara said he would continue to enhance antidisaster measures during his fourth term,
and suggested people should stop playing pachinko to conserve electricity.
(彼の当選が確実となった日曜夜、彼は4期の間に防災対策を強化し続けると話した。
また、節電のためにパチンコをやめるように呼びかけた。)

antidisaster measuresが防災対策、
conserveは節約する。(コンサバ系ファッションとは、保守的なファッションってことでしょうか)

Tokyo is Japan's driving force.
If Tokyo comes to a halt, Japan will come to a halt as well.
(東京は日本の核である。東京は止まれば日本も止まる。)

driving forceは原動力、
come to a haltで停止する。


Japan won't survive unless we rein in our selfish desires and live more humbly.
Let's get all Japanese people pushing in the same direction.
(私たちが自分の欲求を抑え、もっと謙虚に生きなければ日本は救われない。
さあ、全ての日本人が同じ方向を向こう。)


力強いお言葉です。
今こそ日本人が団結するときです。

78歳の石原さん、全力で頑張りましょう。
私もあなたに負けずに頑張ります。
2011/04/11(月) 15:17:28 | 勉強 | トラックバック:0 | コメント:0
I'm addicted to you!!
(あなたに夢中!)

Addictedは「中毒の」という意味がありますが、
同時に、「~にはまって」という意味もある形容詞。

宇多田ヒカルの曲に「Addicted to you」ってありましたね。


さて・・・
Youとは、私の息子の事です。

最近友人に、「溺愛している姿が想像つかない」とか「息子をまるで分析しながら育ててる」
という意見をもらいます(笑)

ここでハッキリさせておきましょう。
結構、ちゃんと親バカしてます。

どうやら、母親というのは、
・出産してすぐに「カワイイ!」と思える一目ぼれタイプ
・育児をしながら徐々に愛情を増していく恋愛タイプ

この2タイプに分かれるようです。
私は後者の恋愛タイプ。

息子の様々な表情を見るたびにはまっていきます。

特に一般的には「イケてない」顔とされる表情が私は大好き。

寝てる顔。
Image451~00
マメみたい(プププ)

抱っこ紐で抱かれた時を上から見た顔。
Image435.jpg
宇宙人みたい(ククク)

というか、体が小さいっていうだけでカワイイのです。
握らせる事は脳にいいらしので、色んなものを握らせて見てますが・・・

綿棒が大きく見えます。
Image446.jpg
かわいい・・・

オモチャもダンベルに見えます。
Image455.jpg
か、かわいい・・・

ここで、カワイイ表情・しぐさを書きとめておきたいと思います。(→親バカ)

伸び伸びしてる時

赤ちゃんも伸びをします。
両手をグーにして上に突き上げるのですが、
小さな手がプルプル震えながら上に突きあがるのでメチャクチャかわいいです。

オッパイ後

プハーみたいな顔。
もうお腹いっぱいといった感じで目をつぶります。

べそをかく顔

泣きたいけど我慢してるみたいな顔。
口をへの字にして、泣くのをなぜか必死に抑えているような。

そっけない顔

オムツが気持ち悪くて大泣きしてたのに、
変えている最中に、とたんに平然とした顔に戻ります。

寝顔

今も膝の上で寝てますが・・・
とにかく丸っこい事を再確認できます。
ほっぺた・・・プクプクです。

白目

赤ちゃんは「寝入る」という行為がうまくできません。
その為、ちゃんと目をつぶれずに白目をむきます。
カワイイのですが、夜見ると本気でこわいです。

笑顔

当たり前ですね。笑顔は最高の表情です。
笑ってくれるならなんでもします。

赤ちゃんがこんなに色んな表情があるって知りませんでした。
そしてやっぱり育児って面白いです。

昨日の夜は・・・オムツ換えの時におしっこを飛ばされましたが、
見事息子の顔に命中。ビッシャビシャになって泣いてました(笑)

私の友人が、
「育児は大変だけど、それと同時に子供は幸せもくれるから
GIVE and TAKEだ」といっていました。

うん、確かにその通りかも。

最後に・・・
2ヶ月になって気づいたことも書いておきます。

夜連続で4時間寝ることも出てきました。

沐浴で泣かなくなりました。
(この間湯船でウンチされました。リラックスしてる証拠ですね)

抱っこしなくても、傍でかまってあげれば30分は泣かずに居られるようになりました。

一人遊びは最長15分。

だいぶ目線が合うようになったり、物を目で追ったりします。
あやすと笑って声も出します。

ミルクを40ミリリットル足していますが、最近は残す事も多々。

指しゃぶりをするようになりました。
(まだうまく指をくわえませんが)


こんな感じの2ヶ月です。

これからの成長が楽しみ・・・・

あ、息子が起きました。お世話頑張ります!


2011/04/08(金) 09:33:17 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
I'm really surprised at the speed of time.
(時間のスピードに本当に驚きます)

Be + surprised + at~で「~に驚くです」
at の前置詞がセットになっているので要注意。
「アッと(at)驚くサプライズ(surprise)」で覚えよう。


2ヶ月って・・・あっという間ですね、ホント。

出産して子供が出来てから、自由な時間が本当になくなりました。

しかし・・・

TOEICで、どうしてもリーディングセクションの点数があがらないので、
出産直前に定期購読を頼んでいたものがありました。

そうこれ。
Image451.jpg
英語教本。妊婦時代の私が今の私に課したタスクです。

すでに2冊目が届きましたが・・・勉強が追いつかず。
まさかこんなに育児に時間がかかるとは・・・甘かったぁ。

抱っこしながらヘッドフォンをして音声は聞けると思っていましたが、
子供が泣き出す前にヘッドフォンをする余裕はなし。

それでもなんとか工夫して頑張りたいところです。

あと、最近3日に1回のペースでやってるものが。

これ。
Image452.jpg
骨盤ダイエット!

出産してから6ヶ月以内に体型を戻さないと、永遠と戻らないらしいです。

妊婦時には最終的に10キロ増となりましたが、
私の心配をよそに1ヶ月足らずで元の体重に戻りました。

しかーし!!!
お腹の周りがゆるい・・・
なんだ、この柔らかさは・・・

「体重は戻るけど、体型は戻らない」というのはこの事か!とビックリ。

そこでこの本を購入したのです。

本には1日3回から5回やるようにと書いてありますが、
果たして3日に1回でも意味はあるのでしょうか。

出産してからの私。

確かに時間はなくなりましたが、
時間が出来た時の集中力はかなりUPした気がします。

つまりは「急ぎ」の用事や「必要」と思えることの優先順位を一生懸命考え、
全力で取り組むってことです。

当然テレビをゆっくり見るなんて・・・順位が下がります。

あぁ、、、
TSUTAYAでアメトークを大人借りして、のんびりみたいなー。(ささやかな希望)

久々に見たアメトークで
鉄拳のひたいに「田舎」と書かれてるだけで爆笑してしまうくらい笑いを欲している私なのでした。







2011/04/06(水) 09:59:12 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0