FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
I'm getting used to a life in my parent's house.
(実家での生活に慣れてきました。)

be getting used to~で「~に慣れてきた」という意味です。


元々20数年間暮らしていた家なので、慣れるのは当たり前ですね(笑)。

さて、今日もウォーキングしてきました。
日差しはありましたが、少し風があって寒かったです。

今日は地元のダイエーに立ち寄ってみました。

・・・・なんて閑散としているんだ
・・・・ベンチに座ってる40代?50代?と見える男性、寝てるけど仕事は?
・・・・ゲーム売り場でたまってる学生、学校は?

そんな風景を通り過ぎると、子供向けDVD売り場が。
英語吹き替え可能なディズニー系DVDと、
英語の歌の入ったDVDが沢山並べられてました。

ディズニー・・・ 

女の子だったら絶対「シンデレラ」を購入するところだけどなぁ。

でも男の子なのでコレを!
Image374.jpg
実は内容は詳しく覚えてないけど・・・

確かおじいさんを助けに行くんでしたっけ???

あとは、英語の歌の入ったDVDを購入。

さっき見たらこんな感じ。
Image373.jpg
絵が雑すぎ・・・

ま、まぁ・・500円なので仕方ないです。
全部で12曲入りで、きちんと英語の歌詞が映し出され、
その歌詞通りのアニメが流れるので満足です。あ、あとカラオケもあるし!

子供に英語の曲を聞かせる最大のメリットは、
「歌詞の意味を理解させる」のではなく、「英語のリズム感を養うこと」です。

私は今でも英語の歌詞の歌を歌うのが苦手。
どうしても単語1つ1つの発音にとらわれてしまい、2つをつなげてうまく歌えません。

子供は単語というより音でキャッチするので、音をそのまま発音する事ができます。

さて、12曲の中にLondon Bridge is Falling Down(ロンドン橋落ちる)も入ってました。

Build it up with silver and gold,
Silver and gold, Silver and gold.
Build it up with silver and gold,
My fair lady.
♪金と銀で建てろ、建てろ、建てろ
金と銀で建てろ
マイ・フェア・レイディー。


Gold and silver I have none,
I have none, I have none.
Gold and silver I have none,
My fair lady.
♪金も銀もないよ、ないよ、ないよ
金も銀もないよ
マイ・フェア・レイディー。


Build it up with wood and clay,
Wood and clay, Wood and clay.
Build it up with wood and clay,
My fair lady.
♪土と木で建てろ、建てろ、建てろ
土と木で建てろ
マイ・フェア・レイディー。

Wood and clay will wash away,
Wash away, Wash away.
Wood and clay will wash away,
My fair lady.
♪土と木も弱い、流れて、落ちる
流れて、落ちる
マイ・フェア・レイディー。


色々な素材で橋を作るけど、結局うまくいかないという歌詞。
そして最後は・・・

Build it up with stone so strong,
Stone so strong, Stone so strong.
Build it up with stone so strong,
My fair lady.
♪強い石で建てろ、建てろ、建てろ
強い石で建てろ
マイ・フェア・レイディー。

Stone so strong will last so long,
Last so long, Last so long.
Stone so strong will last so long,
My fair lady.
♪強い石なら、長持ち、するよ
長持ちするよ
マイ・フェア・レイディー。


石なら頑丈だから、長持ちする!という事で締めくくられます。
こういう歌詞とは・・・知りませんでした。

さて、ここに出てくるlastという単語ですが、
一番知られているのは「最後の」という形容詞。
She is the last person I talked on the phone today.
(彼女は今日私が電話で話した最後の人です)


しかし、この歌詞では、「長持ちする」という動詞で使われています。
これもぜひぜひ覚えておきたい使い方ですね。

もしくは「続く、持続する」という意味で使えるといいですね。

I hope such a cold weather won't last anymore.
(こんな寒い天気がもう続かないといいなと思います)のように。


さて、今日は以前自分が父親にプレゼントした万歩計を借りて出てきたのですが、

家に着くなり表示を見ると、
Image372.jpg
数字が無い・・・

えーと・・・
私はどこに到着したのだろう・・・

と思ってウォーキングを終了したのでした。

2011/01/31(月) 16:41:44 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



TOEIC result makes me motivate to study more.
(TOEICの結果はもっと勉強しなければという気にさせてくれます)

make+人+動詞の原形で「人に~させる」という意味です。


今更ながら・・・2010年11月28日(日)のTOEIC結果の反省をしたいと思います。

今回、リスニングは495点満点中480点と良かったのですが、
リーディングがこれまでの最高点より下がってしまいました。

リスニングのやってよかったこと

同じものを何回も聞くこと!

よく生徒さん達にもお話しますが、
色んな教材をまんべんなく沢山聞くよりも、1つの教材に絞って何回も沢山聞く方がいいです。

何回も聞いてリズムを体で吸収し、分からない単語はスクリプトを見返して完全に無くします。

自分でシャドーイングがラクにできるようになったら次の教材へと移ります。

リーディングの足りなかったこと

読む量が圧倒的に少なかったこと!

リスニングは、耳にヘッドフォンをつければ「ながら勉強」がどこでもできます。
それこそキッチンに立って、ヘッドフォンをつけたりしてました。

リーディングはそうもいきません。

私は耳から入れる情報に頼りすぎ。
きちんと目からも情報を入れなければいけません。

さて・・・

ここからが今回実は一番書きたい事。
自分でもしっかりあとでまとめようと思うのですが、
Official Score Certificate(結果表)についてくるAbilities Measuredの見方を、
TOEIC界のカリスマ講師ヒロ前田先生が、ブログの中の音声セミナーで解説していました。

ヒロ前田先生はまさにTOEICマニア(失礼?)。
http://toeic-info.jugem.jp/ (ヒロ前田先生HP)

分析力が半端じゃありません。
今回のこの音声セミナーも、50分という長時間でかなり充実していました。

Abilities Measuredは、「項目別正答率」のことで、
リスニングで4つ、リーディングで5つの項目における正答率を示しています。
これを見れば、自分がどういった問題に得意・不得意があるか分かります。

TOEICを受けた事がある方のために、
どの項目がどのPartに当てはまるのかを、ヒロ前田先生のセミナーから簡単に抜粋します。

興味のある方は見てください。
(もっと詳しいブログはこちら→情熱を注ぐ英語講師のブログ
リスニング

①短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、
目的、基本的な文章を推測できる
⇒Part1と2

②長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報を元に、
要点、目的、基本的な文脈を推測できる
⇒Part3と4

※基本的な文章を推測
これはWhat does the man imply?(男の人は何を意味していますか?)
   What is the purpose of this report?(このレポートの目的は?)
など、婉曲的な答えが選択肢だったり、全体を聞かないと答えられない問題の事です。

③短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
⇒Part1と2

④長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる。
⇒Part3と4

※詳細が理解できる
これはWhat does the man do on Wednesday?(男の人は水曜日に何をしますか?)
   When will the event be held?(そのイベントはいつ開かれますか?)
というように、ズバリ答えが聞いて分かる問題の事です。

難易度としては、①&②の方が高いのではと思います。
例えば・・・

Q:Where is my jacket?(私のジャケットどこ?)

A1:In your room.(あなたの部屋にあるよ)

A2:Mr.Jonson picked it up.(ジョンソンが持ってったよ)

A3:I don't know.(知らない)

どれでも正解ですが、A1はズバリな答え、A2,A3は婉曲的ですね。
通常苦手とするのはA2,A3を選ぶ事だと思います。

リーディング

①文書の中の情報をもとに推測できる
⇒主にPart7

②文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる
⇒Part7

③ひとつの文書の中でまたは複数の文書間で散りばめられた情報を関連付ける事ができる
⇒Part6(語彙+文脈依存型問題)
 Part7(Wパッセージ問題)
 Part7(シングルパッセージの複数の情報を元に解を見つけ出す問題)

④語彙が理解できる
⇒Part5
 Part6(時制/品詞問題)

⑤文法が理解できる
⇒Part5
 Part6(時制/品詞問題)

ヒロ前田先生のアドバイス

⑤(文法)が7割8割取れてない人は基礎的な文法力がないと思っていい。
リスニングのPart3・4の設問を読む事も難しいはず。

文法は、高校1年生~2年生レベルでかなり難易度は低い。
もう一度復習する事で得点UPが見込める。

④(語彙)の正答率が50%、60%だと、全体のレベルUPは難しい。
まずは語彙力UPを!語彙力はリスニングにも影響する。


私の場合、最も正解率が低かったのが、リーディングの③で75%。
どうやら文脈をたどって文章全体を理解するのが苦手なようです。

TOEICの場合、なんだかクイズのような?なぞなぞのような問題に出くわす事があります。
しかし、それも慣れですね。

今後の勉強に活かしたいと思います。

2011/01/28(金) 22:09:45 | 勉強 | トラックバック:1 | コメント:4
Pregnant woman needs to do exercise to some extent.
(妊婦にとって、ある程度の運動をする事が必要です。)
I was told to do that, too.
(私もそうするように言われました)

to some extentは「ある程度」の意味です。


今日は38週の検診日。
私の病院では問題が無いならば、先生ではなく助産師さんが検診をしてくれます。

助産師さんの検診は楽しみ
1人20分くらいかけてゆっくり3Dエコーを見せてくれます。

今日は久々に3Dエコーを見ました。

こ、これは・・・・・・・・・・

旦那じゃあるまいか・・・・・・

いつもは白黒エコーでも3Dエコーでも、
なんだか顔の堀が深い気がして「自分似に違いない」と言ってましたが、
今日のエコーはつぶらな瞳が旦那に見えました。

顔は私に・・・
性格は旦那さんに似て欲しい・・・と思っているのに。(冗談です)

さて・・・
今日は初めて脅されました
「このままじゃ予定日過ぎそうだよ」と。

予定日を過ぎると薬を投与したり?
で、結構長い陣痛になったり?
時間がかかると大変で?
帝王切開の可能性も出てきたり?

とのことで

「お腹を張らせていいのでどんどん動きましょう!」といわれました。
お腹を刺激すると子宮口が開いてきて、お産が早まるそうです。

結構動いてるつもりなのになぁ~…。

なので病院から実家までの6キロ程を歩いて帰りました。
両親にはかなりビックリ&心配されましたが、時間を計ったら1時間20分ほど。

なんて気持ちいい冬の晴天
Imagesora.jpg
また線路沿いを歩きました。

会社勤めの時は朝・夜ともに寒い時間での通勤だったので分かりませんでしたが、
冬のお昼ってこんなにも暖かいんですね。

着ていたダウンが暑くて仕方なかったです。
寒くて嫌いだった冬が好きになれそうです。

ホント、暖かいって幸せを感じます。

さて・・・

最近私の右足の付け根は、子供が右腹にずっと居て、
体重がかかっているせいかかなり痛くなってきているのですが・・・

これから
スクワットします!

予定日を過ぎるのも嫌だけれど、
それで怠惰な妊婦なんだとも思われたくないっ(負けず嫌い)

先日やったら30回が限界でしたが、
今日はやれるところまでやってみようと思いますっ

2011/01/26(水) 20:29:00 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:2
I miss my own home・・・
(自分のお家が恋しいです・・・)

missは「~を恋しく思う」という意味です。


出産予定日の前後2週間は一番産まれやすいとの事なので
今日から実家に帰ってきました。

実家は近いので帰らなくてもいい気もしましたが・・・
陣痛が起きたときに誰かいたほうが安心との事で。

でも・・・な、なぜか落ち着かない・・・why!?

やっぱり自分の家が好きなのかな。
いや、旦那さんと一日1回顔を合わせないとダメなのかな。(なんてね)

今日からしばらくの間、旦那さんは久々の独り暮らし開始です。
きっと羽を伸ばすことでしょう(笑)。

いつも朝早く夜遅く・・・
時間がないと嘆いている旦那さんへ大量の食料を残してきました。

まずはコレ!
Image360~03
お弁当用に小さいのも。

ついでにコレも!→写真にするほどじゃないか。
Imagesoboro.jpg
ご飯にかけるだけでOKだしね。

そしてコレ!
Image362~01
醤油の香ばしいにおいがいいです。

そして彼の大好物のコレ!
Image367~00
・・・作りすぎ?

全部冷凍しておきました
時間がないので外食するのも嫌だと言う旦那さんのために。

旦那を甘やかすダメ妻か・・・
それとも料理のできる旦那さんにとってはありがた迷惑か・・・

とも思います。

でも、、、、
お腹が減って家に帰った時に、温かいご飯が即出てくるありがたみを、
結婚してからつくづく感じました。

食事って本当に大事。
美味しいと幸せになります。
お腹がいっぱいになるとホッとします。

料理は愛情!

今日も、今晩と明日も食べられるようにケンチン汁とチャーハンと(和と中のコラボ)
少々のおかずを作って家を出てきました。

この自己満足料理の数々が、
独り暮らしの味気なさに、少しでも温かさをプラスできるようにと祈ります。
2011/01/25(火) 19:49:37 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
I strongly feel my baby in my body.
(体に子供の存在を強く感じます。)

feelは「~を感じる」という動詞です。


最近胎動をとても強く感じる事があります。
音で表現すると・・・「ムギュー」って感じ。(→分かりづらい?)

蹴るように「バシッ」という感じではなく、
私のお腹がもっと広くならないものか、手や足でグーッと中から押しています。

時々その「ムギュー」が、外部に向かうのではなく内部のみぞおちに入る事も。

お腹の中に人がいるってとっても面白いというか奇妙です。
お腹の外から子供の堅い骨を感じるのですから。。。

さて、1月19日(水)に検診に行ってきました。
お腹の子も無事2500グラムを越えました。

どうやら2500グラム以上だと「成熟している」とみなされ、安心して生まれてこれる体重だそう。

そしてこの日からいよいよ37週。
この時期を正期産といい、
「いつ出産しても大丈夫・いつ産まれてもおかしくない」時期に突入です。

36週3日目のお腹
M1040008_convert_20110121093513[1]
む、胸が無い

何もなく無事にここまでこれた事につくづく感謝

きっとこれらのお陰でしょう。(神棚と化してます)
Image358~02
沢山の方々にお守りやお手紙をいただきました。

色んな神様がいるとケンカするなんていいますが、
ケンカしてる場合じゃないです。こうなったら協力して引き続き支えてもらいますっ。

足元を冷やさないようにとレッグウォーマーも。
Image359~02
ラメ入りでオシャレです。

ベビーカーで使うタオル止めも。
Image360~02
使うのが楽しみです。

そして豚守りも。
Image361~01
豚も安産らしいです。

みんなからの暖かいメールや言葉も本当に支えになりました。
特にツワリの時は、精神的にも病んでましたから・・・。
本当に感謝です。

周りでは切迫早産になりそうだとの理由などで、入院したり絶対安静の子も多く、
ツワリがなくなってからも苦労する子は多いようです。

私はと言うと・・・
ツワリが完全になくなってきた9月中旬から活発に動く事ができ、
それからというもの沢山の人とも会うことができて本当に満足!

マタニティライフをエンジョイさせていただきました。

あとはこれから数週間、
なんとかノロ(呪)ウイルスやインフルエンザにかからないように祈りながら、
引き続き今出来る事を楽しみ、乗り切りたいと思います。
2011/01/21(金) 10:20:12 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
I was hanging out in Omiya for about 4 hours.
(大宮で約4時間ブラブラしました。)

hang outで「ブラブラする」という意味です。


寒さ対策のために帽子をかぶり、
感染予防のためにマスクをし、
完全なオフだからとメガネ。

そしてなんと言ってもビックリするくらいのお腹の大きさ。

きっと私に会っても誰か分からないでしょう・・・フフフ。

それにしても・・・さすがに疲れましたっ。

隣駅までの5キロ弱の距離を歩いた後に4時間ブラブラ・・・・
お昼も食べずに夢中でブラブラ。

10時30分に家を出て、家に到着したのは16時前でした。

お腹がMAXに大きくて、試着とかできないのに洋服に目がいきます。
あぁ~ セールだというのに・・・。

今日の目的は手帳!

1年の始まりに必ず手帳を買います。
昨年は茶系の皮の手帳。

今年はコレに決定
Image359~01
か、かわいい~

黄色の鳥が幸福を呼びますように・・・

ついでにノートも数冊
Image360~01
お、美味しそう

これを産後の体重管理帳にしようと考えてるのは間違えでしょうか。

ウィンドーショッピングも無事終えて帰ろうと思ったら・・・おっと。
アクセサリーがセールじゃありませんかぁ!

アクセサリーなら体型は関係ありません。
しかも・・・先日外してバックに入れたままピアスを紛失してしまったばかり。
→動機付け

なので新しくコレを購入
Image358~01

しかし・・・家に帰って即付けてみたけど、少し大きいかなぁ~ んー。
なんとか産後に似合う髪形にしたいものです。

まるでこれから牢獄にでも入るかのように(→例えが悪いですね)、
残された時間を満喫する私。

出産後は・・・
これを買おうか、あれを買おうかなんて悩んでる時間も無くなるんでしょうね。

さて・・・
今日はよく歩いたし、舟和の芋ヨウカンでも食べるとします
2011/01/18(火) 21:41:06 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
I realized how much energy I would need to raise a boy.
(男の子を育てるのにどれだけのエネルギーが必要かを知りました。)

raise で「~を育てる」という意味です。


今日は旦那さんのお姉さん家族が岩手から遊びに来てくださいました。
子連れでの旅は大変だったと思います。本当にありがとうございました。

どうやら岩手よりも埼玉は断然暖かいようで・・・
「耳あてなんてしてるけど、その下は汗をかいているに違いない」とおっしゃっていました(笑)。

お姉さんのご家族はもうすぐ2歳になる男の子がいます。
久々に男の子のエネルギッシュさに触れました。

階段の上り下りが大好き。
新しいイメージ

ハシゴだってなんのその。
hashigo.jpg

「男の子だから沢山動いて大変」というのは違うようで、
女の子でも活発な子がいるとの事ですが・・・

私のお腹の子供が男の子だと判明した日、好きなカフェに行って本を開きましたが、

車や電車、ウルトラマンに私は興味を持てるだろうか
昆虫を持ってきたらどうしよう
動き回るから体力が持つかどうか
男の子だと甘えは許さない厳しいママになってしまいそう

と、色々考えてしまって、手が付かなかった記憶があります。

しかし!
今では元気な子が生まれてくればそれが一番と素直に思います。
車だって電車だって模型のオモチャは好きだし、セミは許さないけどカブトムシなら大丈夫!

お姉さんの元気で愛らしいお子さんを見て、もうすぐ出会える息子を描いていました。

今回お姉さん夫婦を見ていて、
お互いが子育てに協力しあっているのがとてもよく分かりました。

子供を見る人・食べる人でそれぞれ交代、
抱っこするのはママもパパも、
遊び相手はママもパパも、
家で食事を作るのも片付けも、旦那さんも積極的にやるそうです

理解しあっていないとなかなか出来ないし、任せる事も出来ません。

一般の人から見ると、
きつそうに見える妻の私と、断然優しそうに見える旦那。

でも、今日ばかりは「実は亭主関白なんですっっ!!」と訴えてみたくなりました。

お姉さん達が帰られた後、
一緒に食器を洗いながら「亭主関白かなぁー」と旦那さんが気にしていました・・・。
うん、本当の亭主関白なら食器洗わないですね・・・ごめんなさい(笑)。

お腹の中でグルグル動く我が子の暴れっぷりを感じながら、
「きっと食器をゆっくり2人で洗う事もまた幸せな事なんだろうなぁ」と思うのでした。



2011/01/15(土) 21:02:08 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:2
I prepared many things for a childbirth.
(出産に向けて色んな物を準備しました)

prepare~で「~を準備する」という意味です。


今回の買い物のメインの目的はチャイルドシート。

チャイルドシートも色んな種類があります。
どんな物がいいのか先輩ママ達の貴重なアドバイスを得て、アカチャンホンポへGO!!

今回はスポンサー(母)も一緒です。
スポンサーがいても・・・余分な出費は抑えたいっ。

正直広告で見た1万円以下のチャイルドシートで十分と思っていましたが・・・

「中のスポンジが違う!」
「安全性が違う!」
「クッションの厚さが違う!」
「クッションの通気性が違う!」

「変なのに座ってたら赤ちゃんだって腰痛いわよ」

腰・・・・・・

などなど、熟年スポンサーの指摘により、
考えていたものよりもしっかりした物を購入。

一緒に布団や毛布も購入してもらっちゃいました
Image351~02

世に一人の人が誕生するって大変です。
その子の物がなーんにも無いわけですからっ

去年は両親からこんなプレゼント
Image342.jpg
た、大量・・・

入院時・出産前後に必要なこまごました物は全てこれでまかなえてます。
・・・頭があがりませんっ。

そして何にもなかったリビング隣の小部屋が

それなりに整ってきました。
Image352~02
動物柄のカーペットがお気に入りです。

夜は両親にお礼にトンカツ屋でご馳走させてもらいました。
(が、私はお肉数切れとキャベツ・・・キャベツ・・・キャベツ)

食べた後は第・・・4回?子供の名前決定会議。
いよいよリミットが近づいてきたので本気で焦ってます。

何通りかに絞った名前を並べ、
漢字・読み方・印象・ニックネーム・・・もう一度さまざまな方向から考えました。

2台のパソコンを立ち上げていざ検討!

姓名判断・画数は調べる元によっても若干結果が異なるので、
「あまり気にしないようにしよう!」と旦那と話していましたが・・・

調べていくうちに、その結果の規則性を自ら見出したようで、
気にしないどころかバシバシとキーボードを叩きながら色んな漢字を調べる旦那。

気になりだすと、きりがないものです。
4時間ほど経っていましたが集中力はきれず。

そんな上司(旦那)から「昨日の結果をまとめておくように」と指令が出ているので、
これからまとめてみようと思います

2011/01/11(火) 11:00:02 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:2
I was really disappointed at my weight…
(自分の体重に愕然としました・・・)

Be動詞+disappointed at~で「~にがっかりする」という意味です。


妊婦は本当に体重が増えやすいです。ビックリ。
明らかに妊婦前と比べて食べる量は減らしているのですが・・・太る!!!

しかも妊婦は足がむくみやすく、
昨夜は旦那に「くるぶしがない!」と指摘を受けました。

きっとブーツの下に寒さ対策でレッグウォーマーを履いてたから圧迫されたかな。
丸くなった足が面白くて笑えましたが、良くないですね。

朝・夜と体重を計っていますが、
今日の朝は体重増・・・ ガビーン。
まだ約1ヶ月あるのに10キロ増になりました・・・

ということで、隣の市のスーパーまで歩いて行くことに。
ずっと作りたかった母秘伝のおでんを作るために、具材を調達しに行きました。

隣の市といっても、時間を計ったら徒歩25分で余裕でした。

が・・・

帰りは荷物が重い・・・
Image351~01
当たり前か・・・

帰りは両手に1袋づつスーパーの袋を持ってアリンコ並みのスピードで帰宅しました。

それにしても、人生でこんなに体重を気にしたのは初めてです。

顔は最近自分で見ても分かるくらいまん丸。
下半身はとにかくズングリムックリ。

いや、それよりも産後に自分の洋服が着られるかが一番気になります。
着られなかったら・・・買いなおし!!(泣)
それだけは避けたいっ。(→節約魂)

私の母親はここ数年で10キロ近いダイエットに成功し、
今でも健康的な体型を維持しています。

食べる内容や量、タイミングにはとことん気を使い、
歩く距離・ジムの回数も徹底的。

母は朝と夜の両方の体重をダイエットを始めてからずっとノートに記録しています。

そのノートを見せてもらったら・・・

表紙に「Never Hide(決して隠さない)」とプリントしてありました。
英語が全く分からない母が、
体重の記録帳にこのノートを選んだ事に爆笑。いいセンスをしています。

さて夜は頑張って調達した具を使っておでん!
Image352~01
具がどっさり~♪

トリガラをグツグツ煮込み、ダシをとって作ったおでんは絶品!
ですが・・・やっぱり母の味にはかないませんでした。

もっと食べたい衝動をグッとこらえ、
「明日はもっと味が染みていて美味しいハズ」と言い聞かせて蓋を閉じたのでした。
2011/01/09(日) 20:08:35 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:4
I walked from my house to the dentist(自宅から歯医者まで歩きました。)
It took 50 minutes on foot.(徒歩で50分かかりました)

from~to・・・で「~から・・・まで」という意味です。
It takes ○minutes で○分かかるという意味です。


半年毎に歯石を取りに歯医者に行くのですが、ツワリやらで行けず、
やっと今日行って来ました!

行きつけの歯医者は隣の市にあり、ちょうど最寄駅から次の駅まで歩く感じ。
50分歩き、 治療の後は歩いて実家まで2.5キロ。

線路脇を歩きました。
Image347.jpg
快晴!

I was thinking about the ambition of this year while I was walking.
(歩いている間、今年の抱負について考えていました。)

ambitionで抱負。「Boys, be ambitiou!」の名詞形ですね。


抱負・・・というよりテーマを決めてみましたッ。

「一日一日を確実に」でいきます

「忙しくて1年あっという間だった」というのも良いのかも知れないですが、
一日一日何をすべきか、もしくは何ができなかったのかでもいいので、
きちんと把握しながら進みたいです。

先日久々に日経ウーマンを開きました。(仕事をしている女子応援雑誌です)

その中にパフォーマンス博士の佐藤綾子氏のコラムがあるのですが、
題材は「情熱の持続こそ力」。

3人の話を書いています。

株式会社ジャパネットたかた 高田明社長
「全てのプレゼンの成功は、情熱だ」と。

テンプスタッフ株式会社 篠原 欣子社長
「恋をするように仕事をして、ふと気づいたらいつの間にか、ここまできていました。
仕事に必要なのは才能よりも熱意です」と。

松下幸之助
「成功への第一の道は、才能ではない。情熱×能力。能力があって熱意の無い人は失敗する」と。

私は不器用な方で、何をするにも最初は時間がかかり、人より遅れをとるタイプです。
でも、「才能より情熱が大事」と言われると、諦めなくてよいのだと思える時があります。

ちょっと方向が違うのかもですが、前にテレビでデヴィ夫人が自転車に乗る練習をしてました。
ずっと自転車に乗れなかったようです。

確か「情熱や好奇心を失うのが、年をとるよりもコワイ。だからなんにでもチャレンジするの」と、
バンジーにまで挑戦して言ってました。

この人もしっかり「意識して前に進む」人なんだと、
笑いを取るつもりの番組にもかかわらず、なんだか印象に残ってます。

今日、2010年の家計簿をエクセルでまとめていました。

IF関数・・・・・・・
すっかり忘れてる・・・・・・・

もう手作業で表を埋め込むしかないっと諦めそうでしたが、
諦めれば失う知識なのできちんと調べました。

IF関数じゃなくて条件付書式でクリアできました・・・。

事務仕事から離れてもうすぐ1年。

何事も諦めてはおしまい。
情熱や興味を失くしてはおしまい。

1年前はラクにできていた事ができなくなっていた事に落胆しながらも、
大事なのは、できなくなった事にも再度チャレンジすることなのだ、と
綺麗に埋まった表を見て満足するのでした。(→大げさ)

2011/01/07(金) 18:04:03 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
I was busy during these two days!
(この2日間忙しくしていました!)

duringというのは「~の間」という前置詞です。


今日から仕事始めという方は多いのではないでしょうか。
みなさんはどのようにお正月をお過ごしでしたか。

今年の抱負を考えるのは後に回し・・・
私はこの2日間、遊びっぱなしでした。

1月2日(日)晴天
この日は午前中に浅草へとお墓参りに行きました。
祖父と祖母に新年のご挨拶です。

チャチャッと済ませたい時のお昼はコレ!
Image335~00

アメ横にあるケバブです。
お肉にキャベツとトマト、そしてソースが挟まっていてボリューム満点。
いつもはお客が居ないのに、この日は行列でビックリ!

お店の人はトルコ人で、流暢な日本語を話します。
「お肉多目で☆」と言うと・・・・
「モリモリダヨ~ アオモリダヨ~ アワモリダヨ~」と返されました。

どうやら言われ慣れている様子・・・。

午後は、有楽町の相田みつを美術館へ!
チケットは旦那さんの妹さんからいただきました。ありがとうございました。

厳かな館内に、いくつもの詞が飾られていました。

その中の「うん」という題名の詞。

 辛かったろうなぁ
 苦しかったろうなぁ
 うん
 うん・・・・

と始まります。

あぁ~・・・ 
「うんうん」って頷いてくれるだけで、辛く縛られていた心がほどけたりするものです。
この頷きを詩の中に込めるのが、さすがプロだと思いました。

全ての詞には、外国人が見ても分かるように横に小さく英訳も一緒に飾られています。

It must have been hard.
It must have been painful.

ここまでは、私が思い描いていた英訳と同じ。
must have been~で、「~だったに違いない」となります。
must haveの発音は「マスタブ」です。


問題は・・・「うん」をどう表現するか。

I know. I know. (これじゃぁ なんか安っぽい?)
I understand you. (これじゃぁ なんか堅苦しい?)

実際の英訳は・・・

Uh, Huh, huh でした・・・・・

きっとネイティブにチェックしてもらっているので何にも言いませんが・・・
やっぱり日本語で奏でた歌は、日本語で味わうのが一番だと思いました。

1月3日(月)晴天

お弁当を持っていざこども動物自然公園へ!
動物園ってたまに行きたくなるものです。

目的は・・・元旦に見逃したカピバラ。
ここでは、カピバラの入浴シーンが見られるそうです。
実はこれ、旦那さんのリクエスト。

うちの旦那はオーストラリアに行った時もカモノハシに興奮していたように、
なぜだかちょっと奇妙な動物に興奮します。

カモノハシに何の魅力があるのか・・・
「哺乳類なのに卵で生まれてなんとか・・・かんとか」(後半は聞き流してました・・・)
とか言っていて、それが彼にとって面白いみたいです。

それにしてもカ、カワイイ・・・
Image353~00
巨大ネズミという事を忘れれば、とっても愛らしいです。

私にとって一番の興奮はコレ!
Image357~00
フクロウです。

あぁ~ 愛鳥家としてはたまらないッ!!!
触ってはダメだったので、その代わりホッペにスリスリさせてくれました。

首は270度回るそうです。

その隣にも・・・
Image358~00
※切り株じゃありません。

周りに同化しちゃってる感じや、眠そうな感じがたまらなく可愛かったです。

それにしても・・・
今回は旦那さんにカメラを預けていたのですが、
彼はワオキツネザルやミーアキャットの区域でかなりの時間を費やし、
バシバシシャッターをきってました。

こんな表情をしてたとか・・・
あんな動作をしてたとか・・・

「カワイイ カワイイ」と珍しく興奮気味に話す旦那が逆に可愛く、
「お腹の中の子もこう純粋であって欲しい」と思って見ていました。

乳牛の乳搾りを体験したり、ラクダを触ってみたり・・・
気づいたら5時間近くいました。

ここの動物園は道の起伏が激しく、
妊婦にとっては「陣痛が始まるんじゃないか」と思わせる程苦労させられる場所でしたが、
とってもいい運動になりました。

最後に・・・
Image338~01
売店でパペットを購入。

初めてお腹の子にオモチャを購入しました。

今度来る時は3人で来るんだろなぁ~・・・と思いながら帰ったのでした。
2011/01/04(火) 10:56:34 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
I spent New Year's Day with my parents and my husband.
(私は元旦を、両親と旦那と一緒に過ごしました。)

spentはspendの過去形で「~を過ごした」という意味です。


明けましておめでとうございます
いよいよ2011年が始まりました

家族で川越の喜多院へ初詣に行くのが恒例の元旦行事です。
今年も家を9時30分出発で行って来ました。

元旦はいつも晴天。ピリッとした澄んだ空気が大好きです。

喜多院はいつものように混んでました。
Image325~00

お参りをして・・・

いつものようにいざおみくじ!

今年は夫婦共々大吉でした~ イェイ。

出産・・・吉さわりなし(よしっ)
願望・・・望事叶い喜び多し(やったね)
恋愛・・・一線を越えるな(・・・とりあえず心に留めておこう)

そして
「龍の風や雲を得て天に昇るように出世します」と。

出世・・・  何にも属していない私には縁の無い言葉でしょうか。

そんな中、バッタリ大黒様に遭遇!!
Image332~00
※人形ではありません。

小槌をポンポンと叩かせてもらいましたが、
よく考えると小槌は振るものですね。

午後は大宮の氷川神社を散策。
実家から最寄り駅までの2.5キロ、大宮駅から氷川神社、大宮公園をグルグル・・・
これで正月太りを何とか防ぎたいッ。

大宮公園には小さな動物園があり、
カピバラがいると楽しみにしていたのですが・・・

既に閉園してました・・・  チーン。

夕食には母手作りの豪華料理の数々。
あぁ~ これで散歩の消費カロリーは無になったことでしょう。

でも・・・
それでいいんですっっ!(川平慈英な感じで)
お正月ですからっ。

とってもお正月らしいアクティブで満腹な幕開けとなったのでした





2011/01/01(土) 23:05:33 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:2