FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life
I will look back to this year.
(今年を振り返ってみようと思います)

look back to~で「~を振り返る」という意味です。


いよいよ本日で2010年が終わります。
みなさんにとってはどのような1年でしたでしょうか。

私にとって2010年は「変化の1年」となりました。
ちょっと振り返ってみましょう。


企業退職

英語講師という仕事に専念するため、退職。
英会話スクールでの仕事に専念。

カルチャーセンターでの英語講師開始

自分流のやり方でレッスンをできる楽しさと喜びを知る。

新居へ引越し

旧居と新居を何回も往復。自分の物の所有の多さに反省。

妊娠発覚

妊娠検査薬の写メを父・母・旦那に送った時の反応が忘れられない。

父→即電話で「おめでとう!」
母→「コレ何?」と返信が。(よく分からなかったみたい(笑))
旦那→「とりあえず焦らずに、明日の検診の結果を踏まえてから考えようと思うよ」と。
(保護した彼からのメールをそのまま読み返しても、何を考えようとしてるのかは不明(笑))

ツワリ

私の人生最大の苦しみ(と断言したい、今のところ)。
人の優しさがつくづく身に染みた。

小学校英語指導者資格取得

子供への英語教授に興味があり、資格を取得。
全48時間@新宿 での実習型セミナーに参加。
本当に勉強になった。

TOEICスコア自己最高記録

毎日しているウォーキング時のリスニングが効いたかな、という程度。


・・・・とこんな感じでしょうか。

手帳を見返してみると、いたるところに
「やる事リスト」や「目標」や「反省」がちょこちょこっと書かれていたり。

一体いくつが叶えられたのかはともかく・・・
自分なりにもがいた1年だったみたいです。

でも、、、

「いい講師になっていつまでもキラキラ!してること☆」

「体重3キロ減!毎日野菜食べてお肌つるつる☆」

という走り書きを見ると、高校生レベルだと思わざるを得ない節も・・・。

来年こそはもっと具体的に、しっかり毎日を振り返れる大人の女性に近づきたいです。

では皆様、良いお年を
2010/12/31(金) 11:14:24 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:2
スポンサーサイト



I will be like them two years later・・・
(2年後は彼女たちみたいになってるだろなぁ・・・)

likeは「好き」という意味の他に「~のようだ」という意味でも使えます。


昨日2人の友人が家に遊びに来てくれました。

2歳になった女の子、
もうすぐ2歳になる女の子のママ2人を見て、まさに「私の2年後なんだなぁー」と。

ママではなかった頃との生活の違い、価値観の移り変わりなどが聞けて楽しかったぁ。

とっても勉強になりました!

産まれた時から2人の子供を見てきましたが、
最近の成長っぷりに本当にビックリです。

言葉も出てくるようになり、意思をハッキリ示します。

以前は興味をしめさなかった、
私が持っている唯一の子供用DVD(英語教材)にも今は興味を示し、
画面の中のお姉さんと一緒に踊ってみせてくれました。

か、かわいい・・・
Image365.jpg

興味深かったのは、子供同士でのコミュニケーション。
やっぱりこの歳では2人とも自我が強いのか、うまくいかなかったり。
Image364.jpg

きっと、子供はまだ理性というより本能で動いていて、
人を助ける余裕はなく、自分を守る事で一生懸命なのでしょう(物理的分析)

そんな子達には、お子様ランチ!

チキンピラフとカボチャスープを作りました。(大したことなくてスミマセン)
Image360.jpg

本当はピラフに旗とか立てたかったのですが、準備する余裕がなく残念。

そして・・・・

旦那様の夜ご飯は・・・

残りで作った・・・

お子様ランチならぬ「お殿様ランチ(ハンバーグ付き)」!!(もはやランチじゃないけど)

旗はお手製の旗を。(自己満足)
Image367.jpg

食べている旦那様は、旗をピラフから抜きながら・・・

「この人がお殿様で、お仕事ご苦労って言ってるって事は、
食べている人はお殿様ではないんだね」と。

ガビーン・・・・・・・・・ミステイクッ!

ちょっとしたミスにより、旦那様を家来にしてしまったのでした。
2010/12/28(火) 10:11:26 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
I really enjoyed final lesson today. What about you?
(私は今日の最終レッスンを本当に楽しみました。みなさんはどうですか?)

What about you?で「あなたはいかがですか?」という意味です。


本日を持って、川越のトラベル英会話の担当から外れます。
生徒のみなさん、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

レッスンを始めたのは4月。

最初は生徒さんの人数が少なく、正直お仕事を引き受けるかどうか悩みました。

しかし・・・・・

体験レッスンの折、
少ない人数ながらも活気があり、明るく、楽しく、
なおかつアットホームな雰囲気だったのがとても心地よく、
「みなさんとつながっていたい」という気持ちから、レッスンを担当させていただきました。

そして次第に生徒さんの人数も増え・・・

「少し英語を話せる度胸がつきました」

「思い切って始めてみてよかったです」

という言葉を聞いたり、

毎回ノートぎっしりにメモをとってくださったり・・・

きちんと清書をしてノートをまとめてきてくださったり・・・

言えるまで何度も文章を繰り返したり・・・

そんな姿を見ていると、こちらまでもが元気付けられました。


今ではあの悩んだ4月にレッスンを開始することを決めて、
本当によかったとつくづく思っています。


なにか始める事の難しさ
なにか始める事の怖さ

英会話を始めてみる時にもつきまといますが・・・
これを乗り越えた人だけが

なにか始めた事で得られる財産を勝ち得る気がします。

今日、生徒さんが実にすがすがしい顔で帰られたのを見た時にそう思いました。

そんな姿を見ていると、
みなさんがレッスンを始めようか、レッスンについていけるかどうか、
そんな迷いや不安を抱えていたスタート時期を、もう思い浮かべられそうにありません。

第一歩を大事にして、
これからも英会話、続けていってください。

「あの時始めてよかった」と心から思えれば私はとても幸せです。

応援しています。
2010/12/26(日) 22:54:21 | トラベル英会話 | トラックバック:0 | コメント:0
Thank you for coming to my final lesson today.
(本日は私の最後のレッスンにお越しくださりありがとうございました)
Thank you for~ing で「~してくれてありがとう」という意味です。


本日をもってトラベル英会話のレッスンから担当を外れます。
生徒の皆さん、今年は短い期間となりましたが本当にありがとうございました。

このクラスは生徒さんみんなが仲良く協力的で、
そして英会話の上達に対してとても前向きなクラスでした。

誰かが途中で質問しても、
誰もが「いい質問ね!ためになるわ」と耳を傾けていました。

また、
「恥ずかしい質問なんだけれど・・・」と言っても、
「大丈夫大丈夫!」と励まし合っていました。

そんなクラスなので生徒さん方が上達するのも分かります。

最初は自己紹介の練習から始まったレッスンも、
次第にトラベル英会話に入る前の
「What did you do yesterday?」にも答えられるようになりました。

みなさんが工夫してそれぞれの文章を考えて発言してくださって、
その都度新しいフレーズを学べたのは本当に良かったと思います。

私自身、みなさんが自由に発言できたり、質問できたりできる環境の中でのレッスンが、
とても心地よく、楽しかったです。

生徒さんが自力で文章を作ったり、
「なんて英語で言うんだろう、知りたい」という欲求が出てくるのは上達への第一歩です。

英会話は、やり方次第で必ず上達します。

しばらく担当から外れますが、
ぜひ私が復帰するまでそのモチベーションを維持して頑張ってください。

また半年後お会いしましょう。
2010/12/24(金) 16:07:49 | トラベル英会話 | トラックバック:0 | コメント:0
TOEIC class was closed today.
(TOEICのクラスが本日閉講となりました。)
Be動詞+過去分詞で「~される」という受動態になります。
この場合は、「閉ざされた」と直訳できます。


短い間でしたが、頑張ってレッスンについてきてくださった生徒さん達、
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

どんな事でつまづくのか・・・

どんな解説だと分かりやすいのか・・・

どんなやり方だと解きやすいのか・・・

どんな方法だと伸びるのか・・・

まだまだ考えなければいけないことばかりです。

TOEICを教えるというより、私自身がみなさんから学んだ事がとても多く、
それが私の講師人生の中で財産になっていくと思います。

私がTOEICを熱心に取り組み始めたのは、
TOEICのスコアで自分が評価される機会が多くあったから。

就職活動時や
派遣社員の時の面接時や時給設定、
英会話学校での募集基準や担当レッスンなど。

人の評価の枠にあてはまろうと必死でした。

しかし・・・・・・
勉強してみるとなかなか奥が深い。

というのは、
希望のスコアを取りたくてもなかなか取れない難しさと、
それを何とかしてでもクリアしたいという面白さがあり、
そして何より実際にビジネスで使われている表現が沢山出てくるからです。

スコアをあげるにつれて、
確かに自分の英語力が上がっていくのが実感でき、
企業で毎日英語のメールをやり取りし、多くの書類を英文翻訳していた時は、
まさにTOEICで使われる単語のオンパレードでした。

そして・・・

なぜだかTOEICを受けるたびに悔しい思いに駆られ、
目標スコアを目指して英語力を磨きたい情熱がわきあがります。

私の目標スコアは990点。

私にはこれから出産・子育てと未知の世界が待っています。
しかしいつまでもこの目標スコアを言える姿勢と、
それに見合うだけの自分なりの努力をしていきたいと考えています。

そしてその知識をレッスンで最大限に活かすこと、これも私の目標です。

最寄駅から自宅までの暗い夜道を帰りながら
「できるかどうか考える」のではなく
「どうやったらできるかを考える」事が大事なんだと過去に読んだ本の一節を思い出しました。

きっと私の半年後も1年後も、
自分の生活次第、子供次第なのではなく、
まぎれもなく自分次第なのだと考えながら空を見上げたら・・・・

そこには明るく輝く満月が。

冬の冷たい空気ときれいな月。
いったん終わりを迎えたこの夜に、なんだか身が引き締まる想いがしました。

生徒のみなさん、また半年後、お会いしましょう。

Image317~00
2010/12/23(木) 23:24:18 | TOEICレッスン | トラックバック:0 | コメント:0
My baby's head seems a bit big・・・!?
(私の赤ちゃんの頭が少し大きい!?)

seemsは「~のように思われる・みえる」という意味です。
確定じゃない時に使えます。


今日検診でしたが・・・頭が少し大きめと言われるのは2回目。
全然気にしなくていい程度らしいのですが。

ん~・・・骨太の旦那に似たのだろうか。
やっぱり頭が大きいと産む時は痛いのかしら。

助産師さんや先生の言葉にはやっぱり少し敏感になります。

まぁ・・・
体が小さめと言われても実際は大きく生まれたり、またはその逆もあるそうで。

最近お腹がドンドン大きくなってきました。現在9ヶ月。
DSCF6796_convert_20101222163116[1]

10月からほぼ毎日40~50分運動のために歩いているのですが、
今日は暖かかったので1時間15分歩きました。

先日は最寄り駅の一つ手前の駅で降りて、そこから自宅まで歩きました。
どうやら6キロ弱の距離なのですが、なかなかキツかったです。
でもまたトライしまっす!

さて・・・・・・
明日は家族会議第2弾。

旦那がピックアップした名前と、私がピックアップした名前を持ち寄り、
子供の名前を絞ろうと思います。

第1弾は旦那の意見と見事に決裂。
幸せムードで子供の名前を考えるはずが、
「あーでもない、こーでもない」とバトルになりました。

正直・・・・・・・
私がコレッと言えば決まるような気がしてたのですが(→自分本位)
意外と旦那もこだわりがあるようで(→当たり前?)。

私は実家でインコを代々飼っていますが、
今のインコの名前は「シュウ」と言います。私が名づけ親です。

私が就職活動をしていた時に飼い始めました。
だから漢字にすると「就」という字。

この名前で、「飼い始めてから7年ほど飼っている」と思い出すこともできます。
(→変なメリット?)

家族はみんな了承し、みんなでシュウちゃんと呼び可愛がってきました。

シュウちゃんは家族か獣医さんにしか呼ばれない名前だけれども・・・
自分の子供は色んな人に呼ばれるんですよね。

これから真剣にピックアップして、明日のバトルに・・・
いや、会議に備えます!
2010/12/22(水) 16:59:06 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
I hope my husband is willing to help me raise our baby.
(旦那さんが子供を育てるのに積極的になってくれたらいいなと思います。)

「be動詞+willing to+動詞」で、積極的に~を行うという意味です。


最近では、
「積極的に育児を行う男性、育児を楽しむ男性」をイクメン(育児+men)と呼ぶらしいです。

イケメンに引っ掛けてのなかなかのナイスフレーズ。

12月11日(土)は、4回あるパパママ学級の最後の日でした。
これまではママさんだけが参加していましたが、
土曜日ということもあり、ほとんどのパパが参加。

場所は流し台があって、家庭科教室?いや理科室?みたいな所で。
ikumen.jpg


たぶん・・・15カップルくらいいたかな。世の中イクメンを目指す男性が多いのです。

うーん・・・素晴らしい

もちろん私の旦那さんも参加。
イクメンになってもらわなければッ。

本日の課題は沐浴。
うん、この間ママ友に「お湯につけたガーゼで頭の泡を洗い流す」と聞いて
ビックリしたばっかりだったな。
私、いきなりジャバーッてシャワーでお湯かけそうだもん・・・。

まずは助産師さんがお手本を見せてくれました。

・・・・・・・超丁寧。

赤ちゃんをここまで丁寧に洗う必要があるのか・・・!?
なんて思いながら隣にいる旦那を見たら・・・かなり細かくメモを取っていました(笑)。

「赤ちゃんは新陳代謝がいいだろうから汚れやすいんだよ、きっと。
ちゃんと洗わなきゃダメだよ」と、イクメン候補に忠告を受けた私。

うん、確かになかなかの手つき。
Image352.jpg

人形の赤ちゃんの腕をキュッキュッとしっかり洗う姿が実に微笑ましい。

人形だというのに、どの旦那さんも必死。
その必死さが少し面白かったです。(→火災訓練とかを真面目にやらないタイプ)

私も赤ちゃん人形抱いてみました。
Image356.jpg

3000グラムあります。

いやー意外と重い・・・

産まれたら大変なわけです。

という気持ちよりも・・・

こんな子が10ヶ月頃には我がお腹に収まっているのか!?と
思う気持ちの方が大きいのでした。
2010/12/20(月) 11:05:39 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
現在開講中のレッスン
2010年1月より産休に入るため、一旦担当から外れます。
2011年7月より復帰予定となる講座があるのでご参照を。

講座名:楽しく身に付くトラベル英会話
時間:第2・4金曜 10:15~11:15
場所:ヨークカルチャーセンター上尾

海外旅行ですぐに使える会話を中心に初心者も楽しめるようレッスンしています。

2010年12月24日終了(産休のため)。
  2011年7月より復帰予定。

講座名:ゼロから始めるTOEIC
時間:毎週木曜 19:00~20:10
場所:ヨークカルチャーセンター上尾

TOEICの問題に慣れることから始め、
時間配分や解き方のコツをマスターし、スコアーアップを目指しています。

2010年12月23日終了(産休のため)。
  2011年7月より個人スクールにて復帰予定。

講座名:トラベル英会話
時間:第2・4日曜 12:45~14:00
場所:よみうり文化センター川越

海外旅行ですぐに使える会話を中心に初心者も楽しめるようレッスンしています。

2010年12月26日終了(産休のため)。
  復帰予定なし。




2010/12/19(日) 09:21:48 | レッスン開講案内 | トラックバック:0 | コメント:0
I want to date someone.
(デートがしたい)
want to+動詞 で~がしたいという意味です。


クリスマスも近づくこの時期
甘いデートがしたい季節です。

仕方ないっ 旦那をデートに誘うかっ(→失礼)
ということで 無理に有給を取らせました(→強引)

行き先は表参道。
人が多い所は苦手なのですが、たまには都会の刺激もいいかなーと。

洋服を見るときりがなさそうなので、雑貨屋さんを中心に周ることに。
前日に行きたい雑貨屋さんをピックアップしたところ・・・全部で7,8件。
地図に書き込んだものを旦那に渡して・・・これで道は安心

とはいっても、表参道には沢山の雑貨屋さんがあって、
結局周った件数はこれよりも断然多く、出会う雑貨屋さんの多さにビックリでした。

久々に新宿より都会に来てみて・・・あぁ~ビックリ。
なんて洗練された街なんでしょうっ。

街はまさに Sex and the City

犬を散歩させてるだけのおば様でもオシャレなダウンコートにヒールの靴。

お昼を食べに外に出てきたOLさんのオシャレな網タイツ。

キャリアウーマンと思わせるタイトスカートに品のいいジャケット。

見る人全てのファッションが雑誌に出てきそうな装いで、
歩きながらキョロキョロしっぱなしでした。(→田舎者の使命)

お店も本当に可愛くて・・・

まるでオモチャ箱のようなお店
Image330.jpg

ケーキ屋さんのディスプレイ
Image325.jpg

八百屋さんだってオシャレ
Image333.jpg

そしてクリスマスならではの・・・
Image336.jpg

とってもステキな街でした。

そして極めつけは・・・夕食
一生懸命道案内を頑張ってくれた旦那さんリクエストでお寿司です

高級寿司食べ放題~
渋谷の「雛鮨」というお店です。

注文したお寿司を握ってくれます。
「大トロ」という項目は食べ放題には無いのですが・・・
オーダー表の「トロ」の欄にひそかに「大トロが食べたいです」と書いておくと
いい箇所を握ってくれます(裏技

まずはトロとサーモン祭り
Image338.jpg

一つ一つが宝石のようだわ
Image340.jpg

なんて調子に乗って体重増加です・・・
ハイ、今日から体重管理しっかりします

地元に帰ってきて・・・・
正直「あぁー なんて色気のない街なんだろうか」と少々がっかりしつつも・・・・

旦那さんとノンビリと駅からの道のりを今日を振り返りながらゆったり帰れるのは、
地元ならではの穏やかな時間の流れと街並みであり・・・

そんな我が街にも感謝しながら手をつないで夜の暗い道を帰ったのでした
2010/12/16(木) 11:38:21 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:2
My husband's parents and his younger sister came to my house for a housewarming.
(旦那さんのご両親と妹さんが新築祝いに来てくれました)
新築祝いというのをhousewarmingといいます。


12月11日(土)、朝10時に旦那のご両親と妹さんが来てくださいました

4月上旬に新居に引越してから半年以上が過ぎてからのご招待。

引越しが無事終わったと思ったら・・・
その後妊娠が発覚。
ツワリがひどかった為、こんなに時が過ぎてしまってからのご招待となりました。

ご両親は岩手県から、
妹さんは横浜からはるばる。

ご両親は、手土産に関して「3.7キロある鮭を持っていく」と事前に話していて、
さぞかし重いだろうと懸念してましたが・・・・

最寄駅から歩いて6・7分と近いものの、まさかダイレクトに歩いてくるとは思わずビックリ。

そして、鮭の他に出てくるわ出てくるわ・・・大量のお土産
いくらにじゃじゃ麺、お手製の梅ジュースに干し柿などなど。

一気にテーブルの上が市場状態でした。

これが鮭。でかっ!
Image318.jpg


これがイクラ。輝くルビーやぁ!
Image3201.jpg

途中私の両親も交ざりわきあい合いとした時間を過ごしました。

それにしても・・・
家を建てるときは大変だったなぁ~と。。。

土地を購入してから3ヶ月後には建築を始めないといけない条件の中、
何度も何度も設計を練りました(旦那が)。

私は「家に自分が合わせられるようになるだろう」と楽観的に考えてましたが、
旦那は一生に一度なので悔いを残したくない!!と、自分で図面を何度もひき、
寝言を夜な夜な連発するくらい追い詰められてました。

その熱の入れようったら凄くって・・・
エジプトに行った時も機内で図面を見てました。

さて・・ここで私のお気に入りのベスト3を。

①天窓 

光を多く取り入れるために半吹き抜けにした所に窓を設置。

Image3221.jpg

②ドア 

この色にするのにかなり迷った。出来上がると、みんなから絶賛。私の目に狂いなし(ニヤリ)。

Image3231.jpg

③2階廊下の物干しと戸棚 

天井から物干し竿がぶら下げられる。雨の日に干したりと便利。
そしてベランダ近くの戸棚。ここに洗濯バサミなどの収納が可能。
これが無かったら…大変だったな。

Image3241.jpg


工夫した所は数え切れないけれど、
やっぱり住んでみると「ここはこうした方がよかったなー」と思うことも。

最近、掃除機をかけたときに・・・
2つのコンセントの位置が20センチ間隔ぐらいに設置しているのを、
「要らないだろう」と突っこみたくなりました。

うん、でもこれは旦那には言わずに心に秘めておこう。
2010/12/14(火) 17:38:46 | 日々の生活 | トラックバック:0 | コメント:0
I'm 8 months pregnant now.(現在妊娠8ヶ月です。)
pregnantは形容詞で「妊娠した、懐妊した」という意味です。


本日は2週間に一度の定期健診へ行ってきました。

最近・・・さすがにお腹が目立ってきて、重い重い。
階段なんて上ったら、動機息切れ。

ちょっと最近の症状を書いてみよう。

1)貧血気味(人生初!)
⇒ここ3回くらいキッチンでフラーッと。立っていられなかった。

横になろうとソファにたどり着くこともできず、
床で伸びていると調度帰宅した旦那に
「死んでるふりをしているのかと思った」と言われ日々の自分の生活態度に反省

2)足がつる(人生初!)
⇒布団の中で寝ている時に。
グーッと足を伸ばしたらつってしまった。
マラソンランナー・・・これで走るなんて無理だわ

3)腰が痛い
⇒素早く動いたらもう少しでギックリ腰だったに違いない・・・
と思う瞬間がある。

4)甘い物症候群
⇒とにかく異常なくらい甘い物が食べたいッ。
一時どこへ行ってもソフトクリームを探していた自分・・・
アルフォート(チョコ菓子)1箱400kcal相当を一気に平らげた自分・・・ 反省。

5)ラーメン拒絶反応
⇒3本の指に入るくらいラーメン好きだったが・・・
ツワリ以降食べる気にもならず。

6)ニオイにいまだに敏感
⇒新築のお家に伺うのが少しコワイ。

などなど・・・・

世間のお母様方、
ツワリやら巨大なお腹を抱えた時期を乗り越えてきたと思うと、
本当に尊敬です。

あと2ヶ月!
無事になんとか過ごしたいところです。

写真:現在のお腹。さすがに妊婦って分かる大きさ。
DSCF6791_convert_20101208132252[1]




2010/12/08(水) 13:15:02 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0

Welcome to my blog

ブログへようこそ

2010年12月6日(月)から「AKIの気ままなDaily Life」のブログを始めます。

生活の事、日ごろ考えている事、お仕事の事、お勉強の事など
気ままに書いていく予定です。

また、

英語に関する情報や、
レッスンに関する情報も随時のせていきますので、どうぞお見逃しなく。

レッスンに関するご質問などは、コメント欄にて承ります。

写真は本日の空の写真

とても暑かった夏を忘れさせてくれる、
ピリッとした気持ちいい空気と穏やかな日差しです。

Image313.jpg


2010/12/06(月) 21:48:24 | Welcome | トラックバック:0 | コメント:0