FC2ブログ
AKIの気ままなDaily Life

いつも息子と21時に就寝しているのに、
企業研修で20時までガシガシ授業やってたら頭が冴えてしまって寝れなかった私。

まさに、自業自得。気合い入れ過ぎました。3時間、よくついて来てくれています。
「これから仕事に戻りたくありません・・・」「久々に勉強したって感じです」と。
レッスン直後ってやっぱり本音が出るもんですね。面白いです。

21時に家に着いたら、息子がソファの背もたれのへりに座ってパパと遊んでました。
やっぱりママじゃないと、寝るモードになれないんでしょうねぇ。

それにしても
2歳8か月の息子、ソファの背もたれのへりに座ってしまうくらいアクティブになりました。
前までは結構おとなしい坊やで心配でしたが、しっかりパパが鍛えてくれています。

これは先日の連休の様子。
13-10-13_002.jpg
ママと一緒に遊ぶ時はどんぐり拾いに夢中になっているだけなのに(→乙女か)
パパといる時は大胆になるようです。

papa.jpg
ちょっと高くて危ない所などはパパが後ろから見守ります。

休みの日に「何をしようかねぇ」と言うと、「あすれてぃっくぅ~!」と言うからビックリです。
(→驚くくらいノンアクティブな息子でした)

ただ、気分によってはダメな日も。
せっかくアスレチックができる公園に行っても混んでいると
「おともだちがたくさんいるから・・・いやだ・・・」と言ったりします。

保育園に行きたくないという理由を聞くと、
「おともだちがたくさんいて、ぶつかるもん」と言ったりしていました。

大丈夫だろうか・・・うちの息子・・・。

それにしても
最近パパと息子と3人で公園遊びをすることが多いのですが
パパもやっぱり公園に沢山います。

で・・・「こんなパパは家に帰ってきてほしくないな・・・」
みたいなパパが結構多いです。(→失礼)

うちのパパはまだいいほうだなーなんて(→これまた失礼)

とりあえず、息子と遊んで筋肉痛とか言っている旦那を鍛えなおさねば!
と、自分は横でチャチャを入れているだけなのに偉そうなのでした。





2013/10/25(金) 09:02:59 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
スポンサーサイト



ただ今息子は2歳8か月になるところ。

色んな事が出来るようになってきて、
見ているだけでも楽しい!一緒にいるだけでも楽しい!という感じです

彼の成長記録を書いておきたいと思います。

言葉の成長

言葉の成長がスゴイです。
とても柔軟でビックリします。

大人だったら、「なにそれ???」という言葉も、
ガンガン使って、自分のモノにしていきます。

旦那が前に教えた、ガッカリするときの言い回し。

「ちゃらら~ん・・・パセリとにんじ~ん・・・」
(私は「鼻から牛乳~」の方がなじみがありますが)

私はそれを聞いたときに、
「なんでパセリとにんじんなわけ??」と聞きましたが、
息子はお構いなしに、ガッカリするシチュエーションでどんどん使ってます。

単語数は飛躍的に伸びていますが、
口がまだしっかり回らないので、赤ちゃん言葉なのが、本当にカワイイです。

「待ってる」という言葉を「まってぃる」と「ティ」の発音だったり、

ら行がしっかり言えないので、
「ほら!」というのを、「ほあ!」と言います。

かわいすぎるよ!!(悶絶)

好きなもの

ブロックが大好き。
基本、私に似ず、手先が器用なんですね・・・。
家に帰ってきて即行ブロックで何か作ったりします。

こんな感じの橋をよく作ります。
13-09-15_001 (1)
歌「London bridge is falling down」を歌いながら。

飛行機。
13-10-01_001.jpg
私はたぶん作れないと思う・・・。

複雑なもの。
13-09-25_002 (1)
左右対称なのがスゴイ。

1人で夢中になって作るのはいいのですが、
「ずれちゃったよぉおおおお~!!!」とか、
「できないよぉおおおおおお~!!!」と絶叫してイライラするのは止めて欲しいです。

ちょっとブロックの組み立てがうまくいかないと泣くことも。

感情の起伏が激しいと言われる2歳。

結構大変だといわれる年齢ですが、
おっとり性格だからか、結構うまくやっています。

面白い発言や行動を全部記憶にとどめておきたい・・・
そんな風に思いながら日々を過ごしています。


13-06-18_001.jpg



2013/10/04(金) 07:00:11 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
最近、息子が歌が大好きなようで、よく歌う歌をご紹介!

London Bridge is Falling Down

これは最近の超お気に入りソング。

一日中ずっと歌っているといっても過言ではない・・・

「London brige is falling down...falling down...my fair lady」を
リピートリピートリピート・・・

で、「falling down!!!!!」といいながら、
物をテーブルから落とすのが好きらしいです。

お風呂場でも、オモチャを湯船の脇に並べて、
「falling down!!!!!ガチャガチャガチャ~」と落とします。

面白いですね。

あと、

「London brige is...wash away...wash away」と歌ったりもします。

正しくは、
「Wood and clay will wash away」ですが・・。

こっちはこっちで

「wash away!!!!!」といいながら、物を投げたりするので困りもの。

wash awayの意味をお風呂のお湯をざぶ~んとやって教えましたが、
わかっているのかどうか・・・。

まぁ、falling downとの意味の違いは分かっている様子。


one two three four five

これは覚えると、oneからtenまで言えるようになって便利な曲です。

そのため、one~tenまで言えるようになりました。

数字=one~tenという認識があるようで、

数字を見ると、
「one..two...three」と数えだしたりしますが、そこは滅茶苦茶。

1234もまだ分かってないので、英語が分からないのも無理はないです。

このone two three four fiveの曲で使われている映像が、釣り。
そのためか、釣り好きに。

釣りのオモチャを私の両親が買ってくれましたが、
sakanaturi1.jpg
起きて即釣るほど好きです。(パジャマ姿)

しょっちゅう釣ってます。
sakanaturi2.jpg
すごい集中力です。


incy wincy spider

クモの曲です。

なぜかこれが大好き。

私が歌えないからなのか、息子も 「inc wincy spider」しか歌えません。

まず私が練習せねば!

ABC

最近口ずさむのがABCの曲。
聞いていると、意外と言ってる事がちゃんと合ってるのがすごい・・・

こうやってアルファベットを適当に並べながら
alphabet.jpg
歌うのがお好きなようです。



最近のお気に入りの曲の記録でした。

普通に英語が入ってきちゃうその頭の柔軟性・・・子供おそるべし。

2013/06/13(木) 09:12:39 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
2歳3ヶ月の息子。
可愛くて仕方ありません。

言葉もだいぶ出てくるようになり、
コミュニケーションが取れるので育児の楽しさMAXです。

英語も少し口から出るようになり、
See you, Good bye, OneからTenまで、英語の曲数曲が出てきます。

OneからTenを使った英語の曲を何気なく初めて歌ってた時は凄くビックリしました。

そして先日は保育園の先生から
「今日は何度も ゴーアウェイと言ってましたがどういう意味なんですか?」と聞かれて
ビックリしました。

Go away!(あっちへ行け)は、みにくいアヒルの子の英語版絵本で何度も出てくるセリフ・・・
まさか・・・保育園で使うとは・・

子供の能力にビックリです。

物分りもよくなりお手伝いもできます。
手伝い
濡れる事覚悟ですが、泡だけ流してもらってます。


先日、丸一日オフだったので一緒に遊んでましたが、
とてつもなく癒されました・・・。

うちの子、男の子のわりに、なんかの~んびりな動き。

お散歩をしていると立ち止まる事が多いです。
空を見る
「ひこうき、ブーン、いたねぇ!」と言いながら空を見上げます。

路上脇に身を寄せて・・・
立ち止まる
「なんかいる!なんだこれ?なんだこれ?」と・・・

たいてい
立ち止まる2
アリやアカダニを見つけます。

そんな姿にキュンキュンしちゃいます。

でも止まるだけじゃなくってこんな事もできますよぉ~
鉄棒
ブラ~ン・・・とするだけだけど(笑)

子供って、本当に素直なんです。

自転車に乗って、
「きもち、いいねぇ!」

お風呂に入って、
「あったかい・・ねぇ」

手作りお弁当を見て、
「おいしそー いえーい!」

ご飯を食べて
「これ、おいしいねぇ」

私の足にしがみつき、
「ママー ぴったんこ!ギュー」

私の顔に、自分の顔を近づけて
「ママー チュー」

全ての言葉に心があって、その言葉がキラキラしていて
それを聞くととても優しい気持ちになれます。

男の子を妊娠した時は、
「甘えてくる男子なんかに優しくできない」などと思っていましたが、

完全に年下男子のとりこです。
(ママ目線での話です)

あぁ~可愛すぎる。
旦那が息子にチューしまくるのも分かります。

さて、のんびり男子の我が息子ですが、
昼寝もしっかりします。

昔は寝なくって昼寝もおんぶで30分近くかかって寝かせてた事もありましたが、
今は一緒に布団でごろんとしていれば10分くらいでコテン。

平均は2時間くらい。
3時間することもあります。で、しっかり夜は21時就寝。

なんだか・・・
寝るのが好きな様子。

確か夕ご飯を食べ終わった後の出来事。
寝転がる2
自分で枕と掛け布団を持ってきてテレビを見ていた息子にビックリしました。

少し将来が心配です・・・。

子供なのに「ねむいのぉ・・・」とか言うし。
普通「眠くない!」といいながら遊び続けると思うんですけどねぇ。


でも、寝る子は育つ!
沢山寝て、沢山遊んで、沢山学んで欲しいです。


2013/05/11(土) 06:09:14 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0
昨日から熱を出した息子。まだ下がりません。

調子いいな~と思うとすぐ熱を出す息子であります。

もうすでに2歳になりましたが、
彼の成長っぷりに驚かされてばかりです。
(って同じ事を前にも言った気がします)

育児、本当に奇想天外で楽しいです。
やっと、
「毎日の育児は発見の連続で、
これを体験できない旦那は可哀想」という発想になれました。

家に65ピースのパズルがありますが、
今ではスイスイ自分でやっちゃいます。

65ピースは無理だと思って私が買った30ピースのパズルは・・・
13-02-14_002[1]
即終わります。

ピースを手に取った瞬間に置く場所が分かる、というスピード。
絵を見てるのか、形を見ているのか・・・不思議です。

そして最近やっと言葉がでてきました。
こんな言葉知ってるんだ、と驚くことも。

最近のブームは

「ツイタ?ツイタ?」と聞くことと、
「ナンジ?ナンジ?」と聞くこと。

「ツイタ?ツイタ?ツイタ?」・・・って車の中で連呼したり、
私と買い物していてカートに乗っている時に連呼したり。

もはやどこに着いたかと聞いているのか意味不明です。

そして、絶対時間の感覚はないのに「ナンジ?」と聞きます。
一応、答えますが。

親の発言が子供の発話に影響するらしいのですが・・・
「ツイタ?」「ナンジ?」
なんかせっかちな親の元で育てられてる感じです。気をつけねば。

そして「ブーン」はもう毎日。
1.jpg
飛んでいく様を手で表現。

この間、朝食で出したシシャモを「ブーン」と言いながら宙に飛ばしてました。
シシャモは飛ばないと教えてあげました。

本当に飛行機が好きみたいです。

まぁ、将来非行に走らないよう、
今たくさん飛行を楽しんでね。(強引な締め方)

2013/03/25(月) 17:44:51 | 妊娠・出産・育児 | トラックバック:0 | コメント:0